よく聴き、よく見つめ、よく考え、健康で実行力のある深野中生の育成をめざします!   

【3年生】クラス写真を撮影しました。

画像1 画像1
 こんばんは。今日は身体測定の後にクラス写真を撮影しました。真顔、ピース、変顔と数種類撮影しましたが、ブログではピース写真を紹介します。写真が不鮮明で申し訳ありません。左上が1組、右上が2組、左下が3組、右下4組です。

【3年生】休み時間

 1時間目が終わり、休み時間に入りました。ほっと一息する人もいれば、読書をする人、仲間との会話(コミュニケーション)を楽しむ人もいますが…、
 さすが!!3年生ですね。勉強する人がたくさんいました(*^。^*)。
画像1 画像1

【3年生】 1/7(今日は7時間授業!)

画像1 画像1
 今年度は、4月と5月の授業を少しでも取り戻すために、土曜授業や7時間授業をおこないます。慣れないことをすると、疲れることもあると思いますが、乗り越えるしかないですね。まずは、1時間目!
画像2 画像2

【3年生】清掃時間

 昨日から、掃除も始まっています。教室や廊下、階段などは、ほうきで掃いて、床をぞうきん掛けしています。
 なぜかみんな笑顔で楽しそうに掃除していました。テストが終わったからなのかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生】第1回実力テスト

画像1 画像1
 国語、数学、英語、理科、社会(公立高校入試と同じ)の順で、今日1日をかけて第1回実力テストが実施されます。先ほど、1時間目の国語のテストが始まりました。
 今できるすべてをテストに注ぎ込み、最後まであきらめずに考え抜くことが大切です。
 
画像2 画像2

【3年生】音楽の授業の様子

 こんばんは。今日は音楽の授業の様子です。休業期間中に家で練習してきた曲を披露しました。ピアノやリコーダーを演奏する人もいれば、手拍子で歌を歌う人もいてバリエーション豊富な発表でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】3年生の特活の様子です。

 こんにちは。3年生の特活の様子です。どのクラスも委員会・係決めを行いました。学級委員が前に立って、みんなの意見を聴きながら進行しました。久々にクラス全員が集まっての活動でしたが、学級委員のおかげでスムーズに進行することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

午後からの授業がスタートしました。

 13:20から昼の読書、13:30〜1時間目が始まっています。
 いよいよ今日から40人で授業を進めていきます。3年生の読書の時間です。
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生】2週間の分散登校お疲れ様でした。

画像1 画像1 画像2 画像2
 こんばんは。半日とはいえ、2週間ずっと学校に来るのはとても久々でしたね。お疲れ様でした。
 来週は月曜日のみ午後から、火曜日からは久々の6時間授業が始まります。さらに、ついにクラスのみんながひとつの教室に集まります。体育館では集まっていたこともありましたが、まだ話したことがないクラスの仲間もいると思いますので、実際の距離は離れつつ、心の距離を縮めていきましょう!
 
 また、午前の部が終わってすぐ、生徒会長の前之園さんが入学式の「歓迎の言葉」の練習をしていました。限られた時間の練習でしたが、とても堂々としていました。生徒会のメンバーは入学式に参加しますので、よければ入学式の様子を聴いてみてくださいね。

3年生 午後の部スタート

 スタートアップ週間のラスト1日が始まりました。読書後の学活中です。
ラスト2時間がんばっていきましょー!!
画像1 画像1

3年生 朝の読書

 スタートアップ期間の最終日です。来週からはクラス全員での朝の読書になります。学年の全員が集中して読書に取り組めるよう一人ひとりが1日10分間というわずかな時間かもしれませんが、毎日の積み重ねを大切にしてほしいと思います。
画像1 画像1

【3年生】英語の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 こんにちは。今日は登下校の時間に時折激しい雨が降っていて、体も冷えたと思いますので、お風呂でしっかりと体を温めてくださいね。
 今日は英語の授業の様子を紹介します。本校AETのKendra(ケンドラ)先生と奥野先生の二人に英語を教わりました。今は一人ひとりが十分な距離をとったり、マスクをしたりと不自由を感じることも多いですね。以前のように授業や休み時間に友だちと交流できる日が待ち遠しいですね。

雨の日の過ごし方(3年生)

画像1 画像1
↑高校の案内など進路関係のポスターを見て、何やら相談中。いよいよ自分たちの進路を真剣に考えていきます。

↓休み時間中ですが、(左下)先生に質問したり、それぞれが思い思いの時間を過ごしています。(右下)カメラを向けると、密が出来てしまいました。すみません。すぐにソーシャルディスタンスになるよう指示しました。
画像2 画像2

大変お待たせしました。本日の3年生。

 今日の3年生の授業の様子です。
 (注意!)ピースしていますが…やるべきことはやっていますよね。3年生として当然ですよね。

画像1 画像1

【3年生】国語の授業でスピーチを行いました。

画像1 画像1
 こんにちは。今日は国語の授業の様子をお知らせします。
 「3年生になって」というテーマでスピーチを行いました。1人1分程度で、進路やクラブ活動、クラスでの思い出づくりなど、これから一年の最後の中学校生活について思い思いを語っていました。

【3年生】3年生になってはじめての道徳でした。

画像1 画像1
 こんにちは。今日はどのクラスも3年生になってはじめての道徳の授業でした。
 今日は「メダルの向こう側に」という題名で葛西紀明選手(スキージャンプ選手)のお話でした。一人ひとりがしっかりと考えて発言したり、道徳ノートに記述することができました。

3年生 昼の読書

 登校してすぐに読書が始まります。ほとんどの人が落ち着いて読むことができていますが、3年生としてはもう一歩集中してほしいかな、という気持ちもあります。
 午前にも更新しましたが、3年生は半年後の12月には次の進路を決めています。そのためにも、今すべきことが本当に大切になってきます。後悔、先に立たずですよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月9日(火) 3年生 2時間目

 暑さで、ぐったり(?)している生徒もいますが、ここは最高学年として、しっかりと1日1日を大切に過ごしていきましょう。
 今日という日は二度と戻りません。半年後には、自分の進む路(みち)を選べるように!
 
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生】2週目の登校日でした。

画像1 画像1 画像2 画像2
 こんばんは。今日も気温が30度を超える暑い1日でしたが、体調は大丈夫でしょうか。
 美術は今日が初めてのクラスもあり、今後製作する作品について話を聴いていました。(写真左)教科によっては、2回目3回目の授業も行われています。はじめはみんなの顔にも疲れが多くみられましたが、そろそろ体も慣れてきたでしょうか。
 登校する時間が変わり、生活リズムも変化しやすいですが、体調管理のために早寝早起き朝ごはんを心がけましょう。

【3年生】1週間お疲れ様でした。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 こんばんは。約3か月ぶりに1週間通して登校したので、疲れた人が多かったのではないでしょうか。午前も午後も3時間目の授業が終わると「あー終わったー。」や「疲れたー。」という声がどの教室からも聞こえてきました。
 次週はこれまでの午前・午後の部を入れ替えての登校となります。自分の登校時間を学級通信等でしっかりと確認して登校するようにしましょう。検温も忘れずに!

 午前・午後の部が入れ替わりますが、生活リズムを崩すことなく、今週の疲れを週末でしっかりと癒し、元気な姿をまた月曜日に見せてくださいね。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
6/23 放課後まなび舎