よく聴き、よく見つめ、よく考え、健康で実行力のある深野中生の育成をめざします!   

【1年生】6/3 午前の部の様子

登校のときのソーシャルディスタンスは守れていて、本当に素晴らしく感じます。

今日の授業は、
1組は、理科、国語、特活
2組は、美術、理科、特活
3組は、社会、英語、特活
4組は、家庭、数学、特活
です。
内容については、午後の部でお伝えさせていただきます。

午前の部で感じたことですが、検温を忘れている生徒が少し多くなったように思います。
再度ご家庭で検温していただきますよう、よろしくお願いします。
また、気温が高くなってきておりますので、必ず水分やタオルなどを持ってきていただきますよう、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/2 午前の部 終学活、下校の様子

終学活では、明日の連絡や配布物の説明をしています。
その中で、自学自習のノートを書く時間があります。
今日学んだことを思い出して書くことに取り組んでいます。
ノートに書いていることだけではなく、先生が話していたことも書いていたり、本当によく学習していると感じました。
また、廊下にも掲示しているので、どんな自学自習のノートがあるのかみてみよう!

下校の際も、固まらずに、距離を大切に!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/2 午前の部 2限目の様子

2限目は、1組は国語、2組は社会、3組は英語、4組は理科です。

みんな一生懸命先生の話を聞き、地球儀を使ったり、ペンを使った実験など楽しそうに学習に取り組んでいました。
画像1 画像1

6/1 午後の部 登校の様子

1年生は登校してくると、何も言われなくても自分たちで考えて、しっかりとソーシャルディスタンスをとって下足で靴を履き替えていました。

アルコール消毒も自分たちで積極的に行っていました。

朝読(お昼ですが…)が終わって、今から1時間目が始まります!
頑張って勉強していきましょう!
画像1 画像1

6/1 午後の部 2時間目の様子

各クラス授業を行っている様子です。
1組は国語、2組は英語、3組は理科、4組は音楽です。

丸つけの仕方や、間違えたときには色ペンで直すなど、
勉強のことを話している授業もありました。

英語はアルファベットの細かい書き方など、これから大切なことを説明していました。
音楽は普段の何気ない音を当てたりしていました。
画像1 画像1

6/1 午前の部 3限目の様子

1組は理科の授業です。
動物に関する内容をしていました。

2組は1年生初めての家庭科の授業です。
ちょうど自己紹介カードを記入していました。

3組はこちらも初めての音楽の授業です。
導入に耳トレをしていました。
今日は日常の音を聞いていました。
その後は自己紹介をしていました。

4組は英語の授業です。
ワークの使い方や、アルファベットの書き方など説明していました。

初めての音楽や家庭の授業はちょっぴり緊張していましたね。
少しずつ慣れていきましょう!

画像1 画像1

6/1 午前の部 1時間目 総合の様子

学校での過ごし方について、担任の先生から説明を聞いています。

その後は新しい健康観察カードも配布しています。
ほとんどの生徒が自宅でしっかりと検温してきてくれています。
これからも自分で自分の身体を守っていけるように意識を高く過ごしていって欲しいです。
画像1 画像1

【1年生】理科『サイエンス資料』Part4&5 YouTubeで公開中

画像1 画像1
 大東市教育委員会【公式】ちゃんねる。今回は理科のY先生の学習動画が2本公開されています。ぜひご覧ください。また学校での予習として授業に役立てていただければと思います。

 画像の左上と右上のQRコードを読み取るか、下のリンクより動画を見てください。
 ↑左 Part.4『根のつくりとはたらき、葉のつくり』
 
 右↑ Part.5『種子をつくる植物のなかまわけ』
 

ちなみに、これまでのPart.1〜3は、こちらからどうぞ↓
Part.1
Part.2
Part.3

【1年生】4組 16時に終了

 4組の登校日が終了しました。そろそろ帰宅する頃だと思います。

 本日、1年生に対して、生徒指導の先生から学校生活の決まりについてのお話がありました。自分でしっかりと判断力を持って、学校生活を送れたらと思います。3年間、充実した有意義な中学校生活になりますように。

 本日、第50回入学式のお知らせ(案内)を配付しています。ご確認ください。
画像1 画像1

【1年生】3組 14時に終了

 3組の登校日が終了しました。現在下校中、または帰宅した頃だと思います。
 中学校には、小学校と同じような教室もあれば、中学校にしかない教室もあります。1日ですべてを覚えられないとは思いますが、使っていけば自然に覚えられると思います。

 進路指導室などは3年間をかけて有意義に活用してくださいね。
画像1 画像1

1年生】2組 11時からスタート

 11:20分ごろから2組の校内見学が始まっています。職員室前では、入室の練習をしています。
 「失礼します」と「失礼しました」の基本の挨拶が元気よくできています。うれしい気持ちになりますね。3年間よろしくお願いします。
画像1 画像1

【1年生】1組 9時からスタート

 おはようございます。
 今日の1年生は、校内見学を実施しています。学校のどこにどんな部屋があるか、覚えておいてくださいね。
画像1 画像1

【1年生】4組の登校日

画像1 画像1
 午前の登校日(2組)と同様に、午後からは4組の登校日でした。
 次の1年生の登校日は29日(金)です。

【1年生】2組の登校日

画像1 画像1
 予定通りに2組の登校日が9:00からあり、先ほど終了しました。
 次の1年生の登校日は、29日(金)です。

登校日 1年3組

画像1 画像1 画像2 画像2
午後は3組の登校です。
登校風景と読書の写真です。

【1年生】各教科の授業ガイダンス

 1年生も2年生と同様に、来週からの学校再開に向けての授業ガイダンスを各教科で行っていました。写真左から、理科、社会、国語です。

 難しい、厳しい話になるかもしれませんが、大切なことなのでお伝えします。
 本日、3年生が進路学習を行っています。そこで「1年生の最初の授業から大阪府公立高校入試の調査書の点数に含まれます。」と話しをされてもすでに終わっています。高校入試の時、1年生のときの評価が○○○なので不合格となることもあります。
 そうならないためには、今からがんばるしかないのです。
 すべてを前向きにつなげるためにも1日1日を大切に過ごしましょう。
画像1 画像1

登校日 1年1組

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月も終わりに近づいてきました。今日の午前は1組の登校日でした。本日、教育委員会からのプリントを配付しています。ご確認ください。

 次の1年1組の登校日は、5月29日(金)9:00〜体育館です。宿題や、リコーダーを買う人は購入代金など、持ち物がいろいろあります。
 よろしくお願いします。

【1年生】読書の時間

 4回目の登校日(1日目)が9:00から予定通り実施されています。1年生では、落ち着いた雰囲気で学校生活が送れるようとに、毎回10分間の朝の読書活動から始まりました。
 
画像1 画像1

【1年生】理科『サイエンス資料』Part3 YouTubeで公開中

画像1 画像1
 おはようございます。5月23日の朝です。
 昨日は、夕方に大東市教育委員会からの通知があり、保護者の皆さまには急なお知らせをすることになりました。各方面にご迷惑をかけてしまいますが、ご対応よろしくお願いします。
 週明けになりますが、深野中学校として協議を進め、できるだけ早く今後の行事予定などを発信するよう努めます。

 さて、Y先生(理科)の『家庭学習のおたすけ』も3回目になります。来週にも更新する予定ですので、こちらもご覧ください。今回は「顕微鏡の使い方」です。

大東市教育委員会【公式】ちゃんねる内 
 
または、上のQRコードを読み取ってみてください。

登校日 1年4組

昼からの登校ですが、元気に頑張っています。でも、登校日がスタートして1週間たちます。ちょっと疲れもたまってくる頃かもしれません。週末に休んで、来週また元気に来れたらいいですね。
5月29日提出の宿題は、進んでいますか?〆切直前までためこまないでくださいね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30