よく聴き、よく見つめ、よく考え、健康で実行力のある深野中生の育成をめざします!   

24回の1回目の授業!!?

 2月28日以来、約3か月ぶりに授業が再開しました。約半日だけでしたが、1週間の学校生活はいかがでしたか?
 いろいろな思いをもって過ごしていたことでしょう。
 みなさんの様子を見ていたら、やはり仲間と過ごす時間は、とてもいい笑顔が多かったように感じます。

 一方で、先生たちにとっても初めての経験がたくさんありました。授業をする先生にとっても、新学年に入って、新クラスで最初(1回目)の授業でした。

 ある先生は、3学年全クラスを担当しています。最初の授業を全12クラスで行いますが、今は1つのクラスを2つに分けているので、全部で24回も1回目の授業を行います。
 
 生徒のみなさんも、先生方もまずは1週間お疲れ様でした。
 分散登校の形は来週も続きます。みなさん、休めるところはしっかり休養し、来週に備えましょう。ただし、宿題は必ずすること!( `ー´)ノ。
 
 
画像1 画像1
画像2 画像2

こんにちは!!

 6月5日(金)の昼です。午後の授業がまもなく始まります。
 暑さに負けず、元気を出して3時間がんばっていきましょう!!
画像1 画像1

おはようございます。

 6月5日(金)の朝です。すでに学校の温度計は8時の時点で30度を超えました。暑い一日になりそうです。体調管理に気を付けて、こまめな水分補給など熱中症対策、そして手洗い・手指消毒など新型コロナウイルス感染症対策をとっていきましょう。
 生徒会役員のみなさんも早くからあいさつ運動をしてくれていました。ありがとうございます。
画像1 画像1

午後の授業も同様に

 午前の授業同様に、午後も同じ授業内容を進めています。個人思考の時間をしっかりと確保して授業を進めます。
 先生たちは何事も一生懸命に真剣に取り組む深野中学校の生徒のみなさんのがんばる姿を応援していきます。
画像1 画像1

昼の読書時間

 午後の部も、午前の部と同じ時間割で学校生活を送ります。学習時間や学習内容も午前の部のみなさんと同じように進みます。
画像1 画像1
画像2 画像2

午後の登校が始まります。

画像1 画像1
 12:50より少し前に来た生徒が下足室前で、入室待ちをしています。
 12:47時点でかなり日差しも強く、気温もぐんぐん上昇しています。熱中症が心配です。 

個人思考の質を高めます!

 今年度、深野中学校では、授業では「対話的な学びを通して、個人思考の質が高まる授業づくり」をテーマに取り組みます。新型コロナウイルス感染症防止の観点から「対話的な」活動には制限がありますが、その分個人思考の質をしっかりと高まるように工夫していきたいと思います。
 11:35.午前の部が終了しました。お疲れ様でした。
画像1 画像1

朝の読書時間

 6月4日(木)の朝です。全学年全クラスとも朝の読書から始まり、今日も穏やかな1日が動き出しました。
画像1 画像1

今日も1日お疲れ様でした。

 6月3日(水)の19時を過ぎたところです。今日も1日お疲れ様でした。
 明日以降も、30度を超える暑い日が続きそうです。【3年生】のブログにもあるように、現在ウォータークーラーは使用できません。必ず各自でお茶などの水分をもってきてください。よろしくお願いします。

 何よりも体調管理第一で過ごしてほしいと思います。健康の秘訣は、よく食べ、よく動き、よく寝ることです。ただし、食べ過ぎ、動き過ぎ、寝過ぎには要注意。何事もちょうどよい適度な量が大切です。

 ではまた明日、みなさんの元気なあいさつを待っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

順調に授業を進めていますが…

 6月3日(水)、午前の授業が順調に進められています。しかし…、気温も順調に上がってきており、午前11:00の時点で、29.5度です。
 午後は確実に30度を超えるでしょう。午後の部の生徒のみなさんは、お茶などの水分を必ずもってきてください。
か・な・ら・ず!!ですよ!<(`^´)>
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おはようございます

画像1 画像1
 6月3日(水)です。今日も朝からあいさつ運動実施中です。

午後の部が終了しました。

 16時25分、午後の部の生徒のみなさんの授業が終了しました。
 2日目の授業はいかがでしたでしょうか?
 3か月間のブランクを取り戻すには時間がかかるかもしれませんが、今自分にできることを少しずつこなしていくことが大切かと思います。
 また明日も学校でお会いしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

午後の部が始まりました。

画像1 画像1
 6月2日(火)の昼過ぎです。
 午後の部の生徒が登校し、生徒会役員が午前同様にあいさつ運動をしてくれています。

 もちろん、朝と同じように午後も読書を行ってからの1時間目です。
 がんばっていきましょう!!!(^^)!
画像2 画像2

午前の部が終了しました。

 先ほど、11時35分に予定通り、午前の部が終了しました。現在、深野中学校は午後の部に向けて、校内を消毒中です。
 午後の部の生徒のみなさんは、12時50分〜13時20分の間に登校しましょう。遅刻はNGですが、12時50分より前の早すぎるのもNGですので、よろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の読書から始まります

画像1 画像1
 深野中学校では、まず8時30分から10分間。静かな穏やかな雰囲気で全学年全生徒が読書活動を行います。読書が終わると、朝の学級活動を行います。
 まもなく8時50分…1時間目が始まるところです。

学校再開(分散登校)

今日から学校再開です。まだクラスが一斉に集まって学習することはできませんが、クラスを半分にして、午前と午後、それぞれ3時間ずつ学習活動を行います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

(Teacher's Recommended Books)10

画像1 画像1
[Left]  Teacher I 『青い鳥』(Kiyoshi Shigematsu)
[Right] Teacher S 『きらきらひかる』(Kaori Ekuni)

The title of the book was not translated in English because it might mean differently.
Thank you for your understanding.

From tomorrow, All students' classes divided in the morning and afternoon will begin. Are you ready for the mental, physical and timetable?
Let's check out the distributed prints once more and prepare for tomorrow.
▼日本語訳

When I was walking around the school building...

画像1 画像1
Hi students. I am “H” of the head teacher.
One day last week, when I was going around the school building, some English teachers put something like a poster at the entrance of the room. I looked closely, it was a room tag that expressed the room in English. (↑Photo)

In Fukono Junior High School, we aim to train students who are active in the world, and not only study English education, but also acquire it naturally.

In fact, for the 1.5 billion people who speak English, such as the United States and The United Kingdom. Speaking English is not a study for them, it is a natural language. It is necessary to take it for granted to speak English in order to survive from now on.
So, I try to write a school diary in English, updates on Sunday only. I think there may be some mistakes. At that time, please gently point out “Your English is wrong”.
By the way, I'm Math teacher, not English...

I hope your English skills will improve, and will be able to speak English naturally.Thank you.
▼日本語訳

5月30日(土)の朝です(^O^)/

 おはようございます。学校再開直前の週末の朝です。
 先生たちにとってもいよいよ始まる学校生活に向け、準備も大詰めに入りました。
 この週末も少しずつ学校日記や情報の更新をしていこうと思います。お時間がありましたら読んでください。


大東市の木「サンゴジュ(珊瑚樹)」
 原産は、日本(関東以西)・東南アジア。スイカズラ科ガマズミ属の常緑高木で、もうすぐ白い花を咲かせます。8〜10月頃には小さな赤色の実がつきます。
 さんごじゅの木は、大東市の木です。大東市民である深野中学校の生徒のみなさんは、絶対に知っておかなければいけないことの一つでしょう。
 今、深野中学校のサンゴジュの木には、花になる前のつぼみが増えてきて、大きく膨らみ始めています。まもなく花を咲かせるので、また学校でさんごじゅの木を見てくださいね。

参考:大東市ホームページ(大東市のシンボル)
 http://www.city.daito.lg.jp/daitoshinosyoukai/1...
画像1 画像1

5月28日…学校再開まであと4日

 おはようございます。
 緊急事態宣言が解除され、1週間。通勤電車などのようすをみると外出する人も多く感じられるようになりました。
 それでも、気を抜くことなく、一人ひとりが自分のため、周りのためにこれからも考えた行動をとってほしいと思います。必ず第2波は来るとも言われています。

 今日は3年生の登校日ですね。午後からの登校であっても『早寝・早起き・朝ごはん』…規則正しい生活を心がけましょう。
 また、昨日メールでお知らせしたとおり、登下校時は周りに気を付けて、何かあればすぐに学校等にも知らせてください。よろしくお願いします。


アカバナユウゲショウ(赤花夕化粧)
 原産は北アメリカ南部から南アメリカで、アカバナ科マツヨイグサ属に分類される多年草。明治時代に、園芸種として日本に持ち込まれたものが、現在は道路や河原などいろいろなところで野生化しています。
 マツヨイグサ属の花は、咲かせる花の色によって区別され、白花または薄ピンクの花は「ツキミソウ」、黄花は「マツヨイグサ」、そして赤花が「ユウゲショウ」と呼ばれています。
 ちなみに、『夕化粧』という名は、昼間は閉じていて、夕方に開花することが由来になっています。
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30