よく聴き、よく見つめ、よく考え、健康で実行力のある深野中生の育成をめざします!   

【1年生】4組の登校日

画像1 画像1
 午前の登校日(2組)と同様に、午後からは4組の登校日でした。
 次の1年生の登校日は29日(金)です。

【1年生】2組の登校日

画像1 画像1
 予定通りに2組の登校日が9:00からあり、先ほど終了しました。
 次の1年生の登校日は、29日(金)です。

登校日 1年3組

画像1 画像1 画像2 画像2
午後は3組の登校です。
登校風景と読書の写真です。

【1年生】各教科の授業ガイダンス

 1年生も2年生と同様に、来週からの学校再開に向けての授業ガイダンスを各教科で行っていました。写真左から、理科、社会、国語です。

 難しい、厳しい話になるかもしれませんが、大切なことなのでお伝えします。
 本日、3年生が進路学習を行っています。そこで「1年生の最初の授業から大阪府公立高校入試の調査書の点数に含まれます。」と話しをされてもすでに終わっています。高校入試の時、1年生のときの評価が○○○なので不合格となることもあります。
 そうならないためには、今からがんばるしかないのです。
 すべてを前向きにつなげるためにも1日1日を大切に過ごしましょう。
画像1 画像1

登校日 1年1組

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月も終わりに近づいてきました。今日の午前は1組の登校日でした。本日、教育委員会からのプリントを配付しています。ご確認ください。

 次の1年1組の登校日は、5月29日(金)9:00〜体育館です。宿題や、リコーダーを買う人は購入代金など、持ち物がいろいろあります。
 よろしくお願いします。

【1年生】読書の時間

 4回目の登校日(1日目)が9:00から予定通り実施されています。1年生では、落ち着いた雰囲気で学校生活が送れるようとに、毎回10分間の朝の読書活動から始まりました。
 
画像1 画像1

【1年生】理科『サイエンス資料』Part3 YouTubeで公開中

画像1 画像1
 おはようございます。5月23日の朝です。
 昨日は、夕方に大東市教育委員会からの通知があり、保護者の皆さまには急なお知らせをすることになりました。各方面にご迷惑をかけてしまいますが、ご対応よろしくお願いします。
 週明けになりますが、深野中学校として協議を進め、できるだけ早く今後の行事予定などを発信するよう努めます。

 さて、Y先生(理科)の『家庭学習のおたすけ』も3回目になります。来週にも更新する予定ですので、こちらもご覧ください。今回は「顕微鏡の使い方」です。

大東市教育委員会【公式】ちゃんねる内 
 
または、上のQRコードを読み取ってみてください。

登校日 1年4組

昼からの登校ですが、元気に頑張っています。でも、登校日がスタートして1週間たちます。ちょっと疲れもたまってくる頃かもしれません。週末に休んで、来週また元気に来れたらいいですね。
5月29日提出の宿題は、進んでいますか?〆切直前までためこまないでくださいね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

登校日 1年2組

 登校時には、手指消毒と検温の確認をします。測っていない人がいれば、保健室で測ります。朝から集中して本を読んでいます。休校中に気持ちがゆるみすぎてしまっていた人は、学校再開に向けて、5月中に生活リズムや集中力を取り戻していきましょう。
教科の説明も受け、中学校になれていきましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【1年生】理科『サイエンス資料』Part2 YouTubeで公開中

画像1 画像1
 深野中学校のみなさん!またまた大変お待たせしていました!

 大東市教育委員会【公式】ちゃんねる(YouTube)から、再び理科のY先生からよく分かる授業動画を公開してもらいましたよ。
今回のテーマは…『ルーペと双眼実体顕微鏡の使い方』です。

 よーーくY先生の動画を見て学習しましょう。(^^)v
 くれぐれも夜更かししすぎないでね。

大東市教育委員会【公式】ちゃんねる内 
 
または、上のQRコードを読み取ってみてください。

登校日 1年3組

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
読書と連絡、教科の簡単な説明2時間の登校日ですが、
友達と会えて、うれしいですね。
写真は、1年生が書いたおすすめの本の紹介、国語と数学の説明です。

登校日です。1年1組

画像1 画像1 画像2 画像2
元気に登校してくれて、安心しています。
朝の読書と体育の様子です。
体育は、映像を見ながら、体を動かすメニューをたくさん行います。
外出自粛中の運動不足が解消できたらいいですね。

重要 【1年生】入学式の実施について

1年生保護者の皆さまへ

 延期を繰り返していた「入学式」については、市の中学校校長会で中止することとなったことに伴い、以前にホームページ、緊急メールにおいて、今年度は保護者の方に出席いただいて行うことはできないとお伝えしておりました。しかし、その後、大東市から学校再開後に入学式を実施するとの方針があり、先日、市内中学校校長会で改めて対応を協議し、学校再開の初日に入学式を実施することで一致しました。
 本日の一年生の分散登校に伴い、入学式についてのプリントを配付しましたので、ご確認ください。

1年4組 学級特活14:55にスタート

画像1 画像1
 1年4組の学級特活が14:55から始まりました。

 素晴らしい!15:00スタートの予定が、5分前に全員集合完了!一人ひとりの行動がみんなの有意義な時間につながっていきますね。

 担任の先生からは、
 「自分の色を大切にしてほしいこと。同じくらい周りの人の色を大切にしてほしいこと。決して自分の色に染めようとしないこと。自分が周りの人の色からいろいろな色に染まって、成長してほしいこと」という素敵なお話がありました。
 3年後、みなさんの色は何色ですか?

 また、学年主任の先生からは、
 「みなさんは何ができますか?」「できることは胸を張って自信をもってください。練習したからできるようになったのです。」
 「みなさんは何ができませんか?」「できないことをしっかりと見つけて、できることと同じくらい大切にしてほしいと思います。そして、できないことは、できるようになればよいのです。何度も練習し、挑戦しましょう。それが学校です。」
 というお話がありました。

 3年後の自分をしっかりイメージして、これからの3年間を過ごしていきましょう。(^O^)/
画像2 画像2

1年3組 学級特活13:00にスタート

 1年3組の学級特活が13:00から始まりました。

 1組と同じ質問をしてみました。
 担任「緊張していない人は?」3組のみんな「……」
 担任「緊張している人は?」 3組のみんな「(-_-)ノ、(・_・)/」
と緊張している人の方が多いようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年2組 学級特活11:00にスタート

画像1 画像1
画像2 画像2
 新しい制服を身にまとい、1年2組の学級特活スタート。

 「担任の先生の名前、知ってる?」の担任の先生の質問で、
担任「知ってる人!?」 2組のみんな「…………」
担任「知らない人!?」 2組のみんな「(-_-)/、(-ω-)/」
担任「今日から覚えてね!」

1年1組 学級特活9:00にスタート

画像1 画像1
 1年1組の学級特活が予定通り、始まりました。
 全員出席で、いよいよ深野中学校での中学校生活が始まります。

 「緊張している人は、いますか?」と担任の先生からの質問に、「はーい」の返事はほとんどなく、真っ先に答えたのは……
(*^_^*)/担任の先生でした。
画像2 画像2

5月15日 晴れのち曇り

 おはようございます。1年生の登校日です。
 やっと今日、初めて各クラスのメンバーが集まる日になりますね。短い時間になりますが、素敵な時間になりますように…。

確認事項
○登校前には、検温しましょう。
○体調が優れなかったり、不安があれば無理に登校せず、学校に連絡しましょう。
○健康観察カードに記録して、持ってきてください。
○マスクを着用して、登校しましょう。
○(体調にあわせて)制服を着用し、上靴を忘れずに。
○密接せず、集団になりすぎずに登校しましょう。

 では、よろしくお願いします。

【1年生】理科『サイエンス資料』YouTubeで公開中

画像1 画像1
 深野中学校のみなさん!!大変お待たせしました!!
 大東市教育委員会【公式】ちゃんねる(YouTube)に、理科のY先生からよく分かる授業動画を公開してもらいました。何度も見て、しっかり覚えましょう。
 ただし、YouTubeにはたくさんの動画があふれています。誘惑がたくさんあるので、くれぐれも夜更かし過ぎることのないよう、規則正しい生活を心がけてくださいね。
 そろそろ寝る時間ですよ〜(-_-)zzz

大東市教育委員会【公式】ちゃんねる内 
 
または、上のQRコードを読み取ってみてください。

【1年生】5月15日(金) 登校日のお知らせ

1年生の生徒のみなさん、保護者の皆様へ

1年生の登校日について詳しく連絡させていただきます。
【日時】
 1年1組 8:45〜 9:00登校 10時ごろ下校
 1年2組 10:45〜11:00登校 12時ごろ下校
 1年3組 12:45〜13:00登校 14時ごろ下校
 1年4組 14:45〜15:00登校 16時ごろ下校

【場所】体育館(体育館シューズは不要)
【持ち物】■健康観察カード
     ■筆記用具
     ■上靴
     ■課題1 中1へのアプローチ
     ■課題2 深野中1年生の課題(緑のファイルにとじる)
     ■雑巾2枚
     □未提出分
      (安全カード・クラス分けテスト用宿題・就学通知書)

【服装】深野中学校指定の制服

 学校再開に向けて少しずつ準備をしていきましょう。
 なお、2回目以降の登校日については、1回目の登校日に生徒に連絡し、来週ホームページに掲載します。よろしくお願いします。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
登校日
5/27 2年生登校日
5/28 3年生登校日
5/29 1学年登校日