よく聴き、よく見つめ、よく考え、健康で実行力のある深野中生の育成をめざします!   

1年生 キャリア学習 学年発表

先日の授業参観に行われたプレゼンの各クラス代表2班が、学年全体の前で発表しました。司会進行は学級委員長、副委員長です。
どの班の発表も分かりやすくまとめられていました。
プレゼンを通して、情報収集力、まとめる力、発信する力、聴く力を身につけて欲しいと願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の様子

1年生女子の体育です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の様子

同じく1年生の体育(女子)です。グループでできるだけパスを続ける活動でした。技術指導だけでなく「思いやりが大切」、「声を揃えて回数を数えて。」、「パスをする相手の名前を言って。」等の指示がでます。どうしたらうまくできるか作戦会議もします。こうしたこともクラスの集団性の高まりに繋がっていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の様子

1年生男子の体育、長距離走です。中学時代は身体の成長に伴って、体力がどんどんついてきます。「その調子で!」、ペアの声に励まされて一層頑張ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景

1年生の英語では、AETの先生とのコミュニケーションを一人ずつ行っていました。頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

調理実習

1年生が調理実習をしていました。グループ毎に役割分担しながら取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

キャリア学習

今日から数時間をかけて1年生でキャリア学習を行います。本時では8つのグループに分けて、これからどうやって勉強していくのか等についてそれぞれの教室で話しを聞いていました。自分たちで調べた職業を発表する予定のようです。楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

キャリア学習

各教室の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

キャリア学習

各教室の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

百人一首大会

今日の午後、1年生は百人一首大会を行いました。
2学期末にはクラス対抗で全員百首覚えるキャンペーンを行い、3学期はじめにはクラス大会をはさみ、そして今日(学年大会)に臨みました。
「クラスで練習したときよりいっぱい取れた!!」と喜んでいる人もたくさん。
なかには、百首コンプリートしているパーフェクトヒューマンとあたってしまい、苦戦している人もいましたが、最後まで諦めず取り組めました。
楽しく明るい声と表情でいっぱいのひとときとなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

百人一首大会

百人一首大会の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

百人一首大会

百人一首大会の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年集会(1年生)

学期末には学年集会を行い、学年として学期を振り返ります。今日は1年生でした。
ビデオで振り返ったりしています。また、学級委員と一部の先生でハンドベルを披露しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の様子

1年生男子体育の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の様子

 1年生男子の体育で校内公開授業を行いました。始業前からてきぱき動く生徒に感心しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生コーラスコンクール中間発表会

各クラスの発表の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生コーラスコンクール中間発表

1年生のコーラスコンクール中間発表会です。中学入学後、初めてのコーラスコンクール、本番は25日ですが、今日の講評にあったいくつかの注意を残りの期間で整えて本番を迎えましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の様子

本日も一年生、夏期講座頑張っていました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一年生 特別活動 その2

お互いの思いを言葉にすることができれば、お互いに励まし合い、支えながら、居心地の良い環境を創っていけると考えています。この活動が上記の目標達成になれればという思いです。
どのクラスも楽しそうに取り組んでいました。この活動をしてよかったです。

画像1 画像1
画像2 画像2

一年生 特別活動

“すごろくトーク”をしています。
席替えをして一週間が過ぎました。
お互いに思っていることを言葉として口に出すために前提として必要なことは、まずは、打ち解け合っていることであると思っています。その思いから、この活動に取り組んでいます。

画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29