よく聴き、よく見つめ、よく考え、健康で実行力のある深野中生の育成をめざします!   

紫陽花

 校務員さんが殺風景な校長室に紫陽花の花を生けてくれました。校長室には学校への来客の方がよく訪問されます。ありがとうございます。

 紫陽花の花言葉はいくつかあるようですが、「団結」や、「一家団欒」、「辛抱強い愛情」といったイメージが学校として大事にしたいことです。
画像1 画像1

アイマスク体験

昨日、今日の二日間、1年生は障害理解学習として「アイマスク体験」を行いました。視覚に障害がある人の立場と介助をする人の立場の両方を経験します。

障害の有無に関係ない社会の構築について、他者への思いやりの心の大切さ、…様々な学習を積み重ねていく中で、生徒が自分を取り巻く仲間集団、家族、クラスや学年、学校、そしてもっと大きな社会を居心地の良いものにしていこうと考え、行動いくような人になっていってほしいと思います。
画像1 画像1

掲示物

食育にかんする掲示物です。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の授業

2年生の美術の時間の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝の様子

朝、校門に行こうとしたら、バドミントン部の生徒が玄関を掃除してくれていました。定期的に清掃活動に取り組んでくれており、今日は玄関の掃除をしていますということでした。ボランティア清掃、ありがとう。

今日は、金曜日、一週間の疲れもあるだろうけれど頑張ろう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食の様子

1年3組です。昨日の道徳の研修会で授業をした学級です。昨日はよく頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝練

毎日、始業前に校舎に楽器の音色が響いています。吹奏楽部の朝練です。地道な努力が力になります。
画像1 画像1
画像2 画像2

道徳の研修会を行いました

本日6時間目に道徳の研修会(模擬授業、講演)を行いました。1年3組の生徒は、お疲れ様でした。よく頑張りました。

道徳は来年度から教科化となります。学校でも研修を重ねて準備をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業

1年生の社会(1枚目)と数学(2枚目、3枚目)の様子です。数学は少人数で指導しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

集会

 今日の学校は集会からスタートです。8時30分にスタート出来るよう生徒会が学級委員会に協力依頼をして臨んだ集会でしたが、生徒もその声に良く応え、スムーズに集会を始めることができました。 集会では辻会長が今日の取組みについて生徒に話しをしました。 また、2年生からは先の宿泊学習の報告がありました。
生徒会の自治運営による集会が更に深まると良いですね。
 
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年宿泊学習新聞(3)

続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年宿泊学習新聞(2)

続きです。先生も読んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年宿泊学習新聞

2年生の廊下に先の宿泊学習についての班新聞がずらっと掲示されています。楽しかった思い出を記事にしたり、写真があったりとなかなかの傑作です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育長が訪問されました

本日午後、教育長、指導監が学校に来られました。授業の様子を参観いただき、その後、授業のこと、生徒の状況などについて助言をいただきました。

授業が終わり階段を歩いているとき、すれ違う生徒が「こんにちは」と挨拶していました。来校された人に、自然に挨拶が出来る生徒がいることがうれしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

青少年指導員さんと交流(2)

学校に戻った後、記念撮影と食事を取りながら交流を行いました。
青少年指導員の皆さん、ありがとうございました。

生徒会は生徒が自分たちの学校を居心地の良い学校にする要になります。暑い中、お疲れ様でした。益々の活躍を期待したいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

青少年指導員さんと交流

生徒会都政少年指導員さんとの交流、「だべりんぐ」が行われました。まずは、地域清掃を一緒に行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

長時間お疲れ様でした

本日は最後にPTA各委員会と実行委員会が行われました。写真は実行委員会の様子です。長時間、お疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

来校ありがとうございました

本日、体育館で進路説明会、修学旅行説明会を行いました。保護者の皆様には長時間にわたりご参加いただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食の様子

2年生の給食の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食の様子

3年生の給食の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31