よく聴き、よく見つめ、よく考え、健康で実行力のある深野中生の育成をめざします!   

市中研学芸の部(3)

市内他校も素晴らしい発表でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

市中研学芸の部(2)

3年4組の合唱の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第59回市中研学芸の部

本日午後に第59回市中研学芸の部がサーティーホールで開催されました。先週文化祭を終えた市内8中学校の代表が合唱や合奏を披露しました。深野中は3年生のコーラスコンクール金賞クラスの3年4組が学校を代表して合唱を披露してくれました。大きな会場で緊張もしたことと思いますが、伸び伸びとした素晴らしい合唱でした。あっぱれです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観

3年生の数学の授業です。図形の勉強でした。問題を解いている時に、わかった、という生徒の声がありました。一生懸命に学んでいる生徒がわかったとうれしそうに声をあげる様子を見るのは何よりの宝です。
画像1 画像1

集会

今朝は集会でした。写真1枚目の右側で整列している生徒は生徒会の役員の生徒たちです。集会が時間通りに始まるようにいつも努力してくれています。よく頑張っています。
集会では先日の文化学習発表会のコーラスコンクールの金賞、銀賞クラスの表彰、各教科の作品の優秀者の表彰を行いました。その後、今日で実習を終える教育実習の先生の離任の挨拶がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業改善のために

今日から本校研究部の提案により先生方の授業改善のための交流の期間です。私はこれまでも授業見学を続けているのですが、今日は2年生の技術と3年生の英語の授業を参観しました。生徒が自分から学んでいこうと思って授業に向かうときが最も理解が深まる授業になります。どのような授業の流れや活動が生徒のやる気を高めることにつながるのか、研究していけたらと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

今週もスタートしました

 今週も晴れの日からスタートです。玄関にはきれいな花が飾られ、生徒を迎えています。今週は週末に文化学習発表会を行います。週末に大きな満足感とともに良い思い出ができるよう過ごしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

掲示物のその後

15日にHPで紹介した3年生のフロアの掲示物ですが、コンクールが近づくにつれてコメントが増えてきました。2枚目の写真は、その掲示物の前で男子が合唱の練習をしている様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の授業(2)

1年生の美術の授業です。文字を含んだデザイン画を作成しています。豊かな発想のデザインも見られます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子

3年生の理科の授業の様子です。理科でいう仕事とはどのようなことか、どのように大きさを求めるのかについて学習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子

2年生の授業の様子です。国語と英語です。英語は分割授業です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

掲示物

2年生のフロアには合唱練習の様子についてのコメントが記されています。
画像1 画像1

登校の様子

ここ数日は晴れの天気が続いています。今は更衣調整機関です。今日はそうでもありませんが、朝夕、少し肌寒い日もあり、季節が確実に進んでいることが実感できます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

コーラスコンクールに向けて

コーラスコンクールに向けて各クラスでは合唱の練習に熱が入ります。
クラスの団結力が試されます。聞く人を感動させる歌声を作っていって下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2

生徒集会

今日の集会から後期の役員が進行します。今日は学級委員の認証を行いました。クラスのために頑張って下さい。その後、教育実習の先生の挨拶を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子

テスト明けの今日はテスト返却をする教科が多いようです。
写真は1年生の英語です。スピーチを行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

コーラスコンクール

3年生のフロアに新しい掲示物が掲示されています。
3年生にとっては最後のコーラスコンクール、担当される先生方の思いもこれから
掲示されていくのでしょう。やりきったと実感できるよう取り組んでほしいものです。

画像1 画像1
画像2 画像2

数学科からの挑戦状

正面玄関の黒板です。
画像1 画像1
画像2 画像2

中間テスト1日目

3年生のテスト受験の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中間テスト1日目

2年生のテスト受験の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31