よく聴き、よく見つめ、よく考え、健康で実行力のある深野中生の育成をめざします!   

4/19  授 業

 学校生活のほとんどの時間は「授業」です。授業の時間がしっとりと流れることは、落ち着いた学校生活の最大のポイントです。
 生徒の「授業を大切にする気持ち」と、教員の「わかる授業づくりの工夫」が、がっちりと噛み合う学校を目指します。
 ご家庭におかれましても、お子様の学習意欲向上への励ましをお願いいたします。



《1年生理科授業》
 校庭にはえている植物等の観察です。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 宿泊学習に向けて 〜オリエンテーション〜

 本日(4/19)2年生では、6月の宿泊学習に向けて学年全体でのオリエンテーションを行いました。

 先生が下見に行った時の写真や昨年度の宿泊学習の動画などを参考に見ながら、イメージを膨らませます。

 皆のための宿泊学習を皆で作り上げましょう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/18  授 業

 平成25年度始業式から、はや2週間が経とうとしています。

 やはり、各学年の生徒がどんな様子で授業を受けているのかが気になるところです。
 今日も廊下を歩いてみましたが、どの学年もほとんどの生徒が落ち着いて授業を受けており、うれしく思いました。
 でも、授業によっては一部の生徒に授業に集中できていない様子がうかがえるのも事実です。もちろん、立ち歩いたり授業妨害をするといったものではありません。けれど、気持ちを集中できないことでその1時間を無駄にしてしまうようなことがあるなら、その生徒にとってこれほどもったいないとはありません。
 ぜひ、スタートを大切にしてほしいと思います。

 ご家庭におかれましても、学校でのお子様の授業の様子について話題にしてみてください。もちろん学校でも、生徒が集中できる授業づくりに引き続き努めてまいります。




《写真上:1年生男子体育授業》
《写真下:1年生美術授業》
画像1 画像1
画像2 画像2

4/15  1年生 ドッジボール大会

 1年生では、学級・学年の親睦を兼ねて早い時期でのレクレーションを企画しました。
 女子が体育館、男子はグラウンドで「ドッジボール大会」です。
 爽やかな春の暖かさの中、生徒たちの歓声が聞こえていました。

 仲良く この1年を過ごしましょう。



《1年生ドッジボール大会 男子》
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/15  1年生 ドッジボール大会

《1年生ドッジボール大会 女子》
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/10  1年生 校舎見学

 新年度が始まって3日目。1年生は、3年間を過ごす深野中の校舎を見学しました。どこに何があって、どこに何をしに行けばよいのか、1日も早く慣れて行きましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/6 大東市立深野中学校 第43回入学式

 4月6日 土曜日。第43期となる新入生を迎えました。

 男子89名、女子105名、計194名の新1年生が全員元気に登校し、本校第43回入学式が挙行されました。
 中学校生活に対する期待と不安を胸に、194名がしっかりした態度で式に臨んでくれたことを大変うれしく思います。

 新入生を代表して 佐藤さんが「誓いの言葉」を堂々と述べてくれました。中学校生活への楽しみと心配が入り混じった複雑な心境を、経験したことのない教科担任制の授業に対する戸惑いを、今までにはなかった定期テストへの不安を正直に語ってくれました。
 一方、「新しい友達との出会いが一番の楽しみです。」「部活に勉強に頑張ります。」といった前向きな気持ちも力強く話してくれて、とても頼もしく思いました。
 心配せず、また失敗を恐れず、精一杯頑張ってください。深野中学校のすべての先生は43期生の大きな希望の手助けになりたいと思っています。


 初々しい新入生の新しいスタートが素晴らしいものになるよう、我々教職員一同も新たな気持ちで指導に邁進してまいります。

 ともに頑張りましょう!

 入学おめでとう!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/6 大東市立深野中学校 第43回入学式

緊張感も初々しい新入生
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/6 大東市立深野中学校 第43回入学式

保護者の皆さま おめでとうございます
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/5 第44回入学式