よく聴き、よく見つめ、よく考え、健康で実行力のある深野中生の育成をめざします!   

昼休みの図書室

 昼休みの図書室がたくさんの生徒でにぎわっています。
 学校図書館を活用して、生徒に読書の習慣が身につくと嬉しいですね。

 4月に図書館担当の先生から生徒向けガイダンスを行い、貸し出し数も昨年のスタートより大幅に増えているようです。


 ご家庭でのお子様の読書の様子はいかがですか? 土曜日や日曜日に10分でも20分でも、ご家族の皆さん全員で読書の時間を持つのもいいかもしれませんね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お弁当の時間

 午前中の4時間の授業が終えたら、待ちに待った昼食の時間。
 各学年とも、班で机を寄せてお弁当をいただきます。ふんわりとした楽しい時間が流れています。

 9月からは、市内の中学校にも一斉に「給食」が導入されます。5月10日(金)5限目授業参観の後の「PTA総会」の中において、市から中学校給食の導入について説明会が実施される予定です。
 ぜひ、ご参加ください。



《3年生 昼食》
画像1 画像1
画像2 画像2

お弁当の時間

《2年生 昼食》
画像1 画像1
画像2 画像2

お弁当の時間

《1年生 昼食》
画像1 画像1
画像2 画像2

〜 メ ッ セージ 〜

 ある日の朝 8時前の教室。覗いてみると、黒板に何やら書いてあります。

 読んでみると、登校してくる生徒たちへ、担任からのメッセージでした。

 今日も1日、子どもたちが元気に頑張ってほしい… ちょっとした走り書きですが、担任の素直な「願い」です。
 
 メッセージを見て「今日もがんばろう!」と思う生徒がいればうれしいことです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『 健 康 診 断 』

 始業式の翌日からあわただしく実施されていた健康診断。
 発育測定、視力検査、聴力検査、尿検査と進み、今日(4/22)の3年生で内科検診もすべての学年が終了しました。

 検診でお見えになるお医者様のどなたもが、「生徒さんが落ち着いていますね。検診がスムーズに進みとてもやりやすいです。」とおっしゃってくださいます。
 
 ふざけたり、大きな声を出したりしてはいけない場面をきちんとわきまえてくれる深中生を誇らしく思います。

 真面目な態度で健康診断を受けることができるのも大きな「力」です。生徒の皆さん、立派でした!

 明日は、耳鼻科検診です。

画像1 画像1

ありがとうございました    『 離 任 式 』

 4/12(金)お世話になった先生方の「離任式」が行われました。

 3月まで本校にご勤務いただき、様々な場面でご指導いただいた先生方が、この春の人事異動で本校を去られることとなりました。
 体育館にて最後のご挨拶をいただきました。

 教科、行事、クラブ、進路等でのご指導とともに、時には悩みを相談した生徒もいました。
 
 本当にありがとうございました。先生方のことは忘れません。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/11  授 業

 新しい学年、新しい学級での授業が進んでいます。
 最初は、各教科担当の先生から授業の進め方や注意点、準備物など基本事項の説明や生徒と先生が互いに自己紹介をしたり…といったことを行いましたが、いよいよ本格的な教科の内容に進んでいるようです。
 今日も各学年、しっかりやっていました。



《写真上:3年生英語授業》
《写真下:2年生家庭科授業》
画像1 画像1
画像2 画像2

4/11  授 業

《写真上:1年生数学授業》
《写真下:1年生社会授業》
画像1 画像1
画像2 画像2

学級・学年・学校が動き始めました

 無事入学式・始業式を終え、年度当初の毎日が動き出しました。
 昨日から「発育測定」「視力検査」等が授業と並行して実施されています。本日(4/10)は、1年生で「聴力検査」が行われました。ここしばらくは、内科検診や尿検査等々、保健・健康面での検査が続きます。

《1年生聴力検査》
画像1 画像1
画像2 画像2

授業開始

 さっそく授業も始まりました。
 1年生は、教科担任制の中学校授業に戸惑いもあると思いますが、徐々に慣れて行くことでしょう。

 本日(4/10)の各学年・クラスの授業の様子を見ていると、何とか落ち着いた授業のスタートを切れているようです。
 1年間、気持ちにゆるみが生じないよう、めりはりのある授業を進めて行きたいと思います。



《写真上:1年国語授業》
《写真中:2年英語授業》
《写真下:3年女子体育授業》
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成25年度 1学期始業式

 平成25年度始業式が行われました。
 
 先日入学式が行われた1年生が194名(5クラス)、新2年生は176名(5クラス)、新3年生は216名(6クラス)の計586名(16クラス+支援学級3クラス)で平成25年度がスタートです。

 ここ1〜2年、生徒の頑張りに加えて、保護者・地域の皆さま方からのご支援により、本校の様子は随分落ち着いてきていることに間違いありません。
 この状況をゆるぎないものにするため、昨年度までの反省等を生かして、今年度も全力で取組んでまいります。
 生徒たちの一層の頑張りを期待するとともに、保護者・地域の皆さま方にも「深中校区の子どもたちを深中校区のみんなで育てて行く」という視点でご支援いただきますようお願い申し上げます。


 始業式は、3学年とも落ち着いた態度で整然と行われました。
 スタートから生徒たちのけじめある態度がみられたことをうれしく思います。

 また、始業式の後には新入生と2・3年生の対面式が生徒会の進行で行われました。
 緊張した様子の新入生に上級生から拍手が送られていました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

始業式の学活

 1学期最初の学活は和やかなムードで進んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成25年度   『 春 』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校庭の桜が満開です! 光輝く春がやってきました。

 大東市立深野中学校の平成25年度が始まります。

 新入生[第43期生194名]、新2年生[第42期生176名]、新3年生[第41期生216名]  総勢586名(3月末現在)の生徒たちの新しいステージが準備できました。

 子どもたちの笑顔がはじける素敵な学校にしたいと思います。


 保護者・地域の皆さま方には、今年度も本校教育活動に変わらぬご支援とご協力を賜りますようお願い申し上げます。


 本年もよろしくお願いします!!



【平成25年度 4月予定】
 4月 6日(土)  入学式
    8日(月)  始業式
    9日(火)  発育測定  視力検査
   10日(水)  1年聴力検査
   11日(木)  3年聴力検査  1年クラブ紹介
   12日(金)  離任式  1年クラブ体験入部開始
   15日(月)  1年内科検診
   16日(火)  尿検査1次(1日目)
   17日(水)  2年内科検診  尿検査1次(2日目)
   22日(月)  3年内科検診  1年クラブ正式入部
   23日(火)  耳鼻科検診
   24日(水)  3年全国学力・学習状況調査
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/5 第44回入学式