よく聴き、よく見つめ、よく考え、健康で実行力のある深野中生の育成をめざします!   

2学期 『 終 業 式 』

 平成25年度2学期の終業式を迎えました。

 体育大会・文化学習発表会等、大きな行事を「仲間」と一緒に乗り越えてきた生徒たちの力が、これからも「普段の学校生活」に、「個々の友人関係」に、いかんなく発揮されることを期待します。

 終業式の中では、平素の自主的な学習活動として取組んでいる「自学自習ノート」に顕著な努力を見せてくれた1年生24名、2年生11名、3年生17名の生徒に学習委員会からの表彰、また「英検」において超難関の準2級に合格した2年生嶋田さんをはじめ、各級に合格した30名の表彰、さらにソフトボール部、剣道部の各表彰が行われました。
 学習にクラブに2学期もよく頑張ってくれました!3学期も頑張ろう!!



写真中:自学自習ノート表彰 代表3年生森田君
写真下:英検合格表彰 代表2年生嶋田さん
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期 『 終 業 式 』

写真上:ソフトボール部 枚方津田高校ソフトボール大会優勝
写真下:剣道部 北河内大会団体の部 男子3位・女子3位
画像1 画像1
画像2 画像2

いつもと違う!? 給食の牛乳

 本日の給食に添えられた牛乳は、いつもと少し違っていました。

 ミルメークという粉末がついていて、牛乳に混ぜて飲みます。ほのかに甘いコーヒー牛乳のようでした。生徒たちもちょっとしたアクセントにほんの少し喜んでいたようです。

画像1 画像1
画像2 画像2

12/2 『 テスト返し 』

 先週行われた2学期末テストは、週が明けた今週、さっそく各教科でテスト返しが行われています。
 テスト勉強の成果が現れた生徒も、力が出し切れなかった生徒もいるのでしょう。
 しかし、点数だけに一喜一憂して終わっていてはいけません。テストのやり直しを効果的に行ってほしいものです。
 お子様の弱点は? 得意なところは? 返ってきた解答用紙をご覧いただき、今後の学習の目標を明確にする視点でお子様とお話しください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/2 『 テスト返し 』

画像1 画像1
画像2 画像2
《2学期末テスト返し》

『 落 ち 葉 』

 学校南の並木道の落ち葉です。

 1日が終わり、下校の時に、「ほっ」とこのきれいな落ち葉を見る生徒もいることでしょう。
 生徒たちの日々が幸せであることを願うばかりです…

画像1 画像1
画像2 画像2

ほんのちょっとしたことの輝き

 ただ雑巾がかけてあるだけの風景ですが、きちんと整頓されているこのクラスの雑巾には、友達と過ごし、学習する教室への環境整備の意識が感じられます。
 ほんのちょっとしたことへの、生徒たちの心がけと担任のこだわりがあります。

 それくらいのこと… でも、大切だと思います。


画像1 画像1
画像2 画像2

11/29  2学期末テスト最終日

 お疲れさまでした!
 3日間にわたる2学期末テストが本日で終了しました。十分に力を発揮できたでしょうか?
 テストが返ってきたら、何点だったか?だけにとらわれず、どこを間違ったのか、なぜ間違っているのかを確認して、意味のある振り返りと今後の自学自習に生かしてほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『 道  徳 』

 生徒たちの道徳的心情が豊かになるよう「道徳」の授業にも重点を置いています。

 本日は、大阪府教育委員会並びに大東市教育委員会の方々にも授業を見てもらい、アドバイスをいただきました。

 1月には、全クラスの公開授業を行う予定で教員が取組んでいます。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『 道  徳 』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
《11/21「道徳」の授業》

11/11 教員研修 『 2年5組 研究授業 』

 2年5組で研究授業を行いました。家庭科の授業です。

 全教員で授業を観察した後、教員間で研究討議を行い、指導講師からも助言をいただきました。
 家庭科に限らず、全ての教科でより良い授業づくりのために教員の研鑚が必要だと強く感じています。今後も研修に努めていきたいと思います。


 2年5組の皆さん、お疲れさまでした。ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/11 教員研修 『 2年5組 研究授業 』

画像1 画像1
画像2 画像2
《教員研修 授業観察後の研究討議》

11/8  『 授 業 』

 本日、大阪府教育委員会の方が本校の授業を見学に来られました。

 学校の取組み状況を報告するとともに、生徒の状況や教員の様子を視察していただき、様々な指摘を受けながら今後の授業改善や生徒指導に関して助言をいただきました。

 今後にいかしていきたいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2

11/7 芸術鑑賞会 『 アフリカン・ビート・コンサート 』

 今年の芸術鑑賞会は、アフリカの伝統的な打楽器を中心とした民族音楽の鑑賞でした。
 2001年から日本を拠点にして活躍しておられる南アフリカ共和国出身の“ベクムジ・ジョセフ・ンコシさんと仲間たち”によるアフリカの伝統音楽です。

 生徒たちを舞台に上げてくださり、アフリカンドラムやダンスの体験、フェイスペインティングなどで大盛り上がりでした。

 公演の最後は司会進行も担当してくれた文化報道委員会から、お礼の言葉と花束で感謝の気持ちを伝えました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/7 芸術鑑賞会 『 アフリカン・ビート・コンサート 』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
《11/7 アフリカン・ビート・コンサート》

11/7 芸術鑑賞会 『 アフリカン・ビート・コンサート 』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
《11/7 アフリカン・ビート・コンサート》

あの感動を再び! 「文化学習発表会コーラス」

 感動さめやらぬ文化学習発表会。

 中心の取り組みである「コーラスコンクール」は、深中の良き伝統として今年も素晴らしい歌声を残してくれました。

 どの学年ともそれぞれ意味のある結果でしたが、とりわけ3年生の歌声は写真で振り返るだけで 涙が出そうになります。

 あの感動を再び…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あの感動を再び! 「文化学習発表会コーラス」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
《3年生 感動のコーラス》



あの感動を再び! 「文化学習発表会コーラス」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
《3年生 感動のコーラス》

あの感動を再び! 「文化学習発表会コーラス」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
《3年生 感動のコーラス》
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/24 平成25年度修了式