よく聴き、よく見つめ、よく考え、健康で実行力のある深野中生の育成をめざします!   

2/27 『1・2年生 学年末テスト1日目』

《1年生 学年末テスト中》
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生  「職業」についての調べ学習

 1年生は進級を控え、早くも将来のことを考えはじめる授業が行われています。
 進級・卒業・進路選択… 残る義務教育もあっという間です。

 就きたい職業や興味のある仕事について、図書室で資料を活用し、その仕事内容やどのような勉強が必要なのかなど、それぞれが自分の力で調べています。それを新聞の形にしてまとめる学習です。

 しっかりやってました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生  「職業」についての調べ学習

《1年生調べ学習》
画像1 画像1
画像2 画像2

2/8  1・2年生実力テスト

《1年生実力テスト》
画像1 画像1
画像2 画像2

1/29 1年生 学年集会

 1年生は生徒集会後に引き続いて学年集会を開きました。

 少し遅くなりましたが、過日開催された「百人一首大会」のクラス及び個人の結果表彰を行いました。
 また、学年全体で取り組んだ、名札のつけ忘れをなくすキャンペーンについても優秀だったクラスの表彰を行いました。

 小さなことでも様々に取組み、より良い学校生活・仲間づくりの意識を高めます!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 『 性 教 育 』  その1

 1年生も性教育に取組みます。
 生命誕生の素晴らしさ、命の尊さ、生きることの喜び を様々な角度から感じ取れるよう工夫をして授業を行います。
 この日は、終戦の年にお生まれになった元養護教諭の先生にご来校いただき、ご自身の体験を含めて、人間が生まれ、生きることの意味を語っていただきました。
 また、誕生する命の大切さを「抱っこ体験」や「妊婦体験」などから実感していきます。
 貴重な体験でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 『 性 教 育 』  その2

1年生性教育「抱っこ体験」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 『 性 教 育 』  その3

1年生性教育「妊婦体験」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 「百人一首大会」  その1

 先週末(1/11)、1年生では、国語(古典)の授業の一環として百人一首を取り上げた事を生かして、学年全体で「百人一首大会」を実施しました。
 国語係の進行により、各学級1名ずつのグループにわかれて和やかな雰囲気で大会は進みました。
 寒い体育館でしたが、それぞれのグループで熱戦が繰り広げられました。
 
 古典の学習とともに、日本の伝統文化にも触れる機会となったのではないでしょうか。
 楽しそうな1年生の姿が大変微笑ましかったです!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 「百人一首大会」  その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生百人一首大会

1年生 「百人一首大会」  その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生百人一首大会

1年生 「百人一首大会」  その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生百人一首大会

1/11  「1年生授業」

 1年生女子体育では、寒さに負けず長距離走で体力向上を図っています。
 得意な生徒も苦手な生徒も、精一杯がんばっている様子がうれしかったです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/11  「1年生授業」

 1年生男子体育授業は、バスケットボールの時間。
 ゴール前でボールをもらい、バックターンのステップシュート!なかなか難しいスキルに取組んでいます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/10  「1年生授業」

 1年生理科の授業は、火山・噴火の勉強のようです。
 なかなか興味深い内容に、みんなしっかり耳を傾けていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

1/10  「1年生授業」

 1年生音楽の授業です。
 冬休みの宿題の自己点検中でした。やりっぱなしにせず、提出後もていねいに処理します。

画像1 画像1
画像2 画像2

1/9  「1年生授業」

 1年生国語(古典)の授業では、学習題材として「百人一首」を取り上げました。
 せっかく授業で触れた百人一首ですので、金曜日(1/11)には学年全体で「百人一首大会」を計画しています。

 けっこう真剣です!

画像1 画像1
画像2 画像2

2学期が終わります 今学期最終の学年学活

 大きな学校行事が続いた2学期も最終日を迎えました。
 各学年では、今学期のまとめとしての学年学活をそれぞれ行い、良かった点悪かった点の反省や、教科や学年での取組みの表彰、3学期に向けての留意点の確認 等々…  新年を迎えるにあたりこの1年を振り返りました。





1年生学年学活
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 球技大会

 12月18日(火)1年生球技大会が実施されました。
 みんな元気に頑張ってくれたようです。


 「体育委員だより」に1年生体育委員のこんな感想が掲載されていました。

“今回の球技大会は、前の時よりみんな楽しんでやっているように見えました。1年生の間にもう一回あれば、もっと楽しもう!”

“ルールのことでトラブルがあったから、もうちょっと詳しく話せばよかった!”


 体育委員は学年全体のことを考えてくれています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/7  授 業   その3

画像1 画像1
《写真上 1年生数学授業〜しっとりと落ち着いた雰囲気でした》
《写真下 1年生社会授業〜静かに集中した場面でした》
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/6 第43回入学式