よく聴き、よく見つめ、よく考え、健康で実行力のある深野中生の育成をめざします!   

第40回 深野中学校 卒業証書授与式

 3月13日。 素晴らしい卒業式でした。

 40期生らしい、ハートある感動の時間でした!

 中学校生活3年間、うれしかったこと、楽しかったこと、そして、つらかったこと、悔しかったこと… 全ての経験によって成長した201人の旅立ち。

 「おめでとう!」そして「ありがとう!」

 第40期卒業生の未来に幸多からんことを心から祈ります!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第40回 深野中学校 卒業証書授与式

40期生  卒業おめでとう
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第40回 深野中学校 卒業証書授与式

さようなら  40期生
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第40回 深野中学校 卒業証書授与式

家族に、先生に、そして201人の仲間に「ありがとう!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

40期生 深野中学校 最後の日

 いよいよ明日は第40回卒業証書授与式。
 3年生は3年間の深野中学校生活最後の日を送りました。

 最後の学級学活、学年学活を40期生はどんな思いで過ごしたのでしょう?
 
 それぞれの思いを胸に、明日の卒業式へ向かいます。

 はばたけ!40期生!




《最終学級学活》各クラスで卒業アルバムも配られ、それを見ながら3年間の中学校生活に思いを馳せます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

40期生 深野中学校 最後の日

《最終学級学活》担任から最後の熱い思いが語られたクラスもあったでしょう。クラスの生徒から担任へビデオメッセージを送るクラスもありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

40期生 深野中学校 最後の日

《最終学年学活》3年間の思い出の写真やビデオがスクリーンに映し出され、懐かしさと感動があふれます。
3年生を担当したすべての教員からも、最後のあいさつがありました。
全ての仲間に、先生に、「ありがとう」の気持ちです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

40期生 深野中学校 最後の日

《最終学年学活》
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

40期生 深野中学校 最後の日

《最終学年学活》どうしても涙をこらえきれなかった先生も…。3年生担当すべての先生の40期生に対する純粋な思いでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/11 『 公立高校後期選抜 』

 いよいよ、40期生最後の山です。
 本日は、公立高校後期選抜入試の日。
 この日に照準を合わせていた3年生84名が入試に挑みます。朝早くから、各校の待ち合わせ場所には、自信と緊張が入り混じった顔の3年生が集合しました。 がんばれ3年生! 心から健闘を祈ります!

画像1 画像1

3年生  卒業式練習

 13日の卒業式に向け、3年生の卒業式練習が進みます。決して十分な練習時間がとれるわけではなく、予行を除けば6回の練習で本番に臨みます。
 短い日数を集中して練習に取組んでくれている3年生の様子を見てうれしく思います。

 40期生のどんな思いが、どんな姿で式に表れるのでしょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生  卒業式練習

40期生 卒業式まであと8日
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

40期生  後輩へのメッセージ

 40期生の卒業式が迫っています。

 校舎の階段踊り場あたりの壁には、3年生から1・2年生、そして新入生に対して、激励のメッセージが掲示されています。3年生としての経験から、在校生への温かいアドバイスです。
 1・2年生は、しっかり受け止めて先輩の意思を継ぎましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 卒業式練習

 いよいよ3月13日(水)40期生卒業証書授与式が目の前に迫りました。

 3年生では、今日(2/27)から卒業式の練習が本格的に始まりました。当日の流れや動作について全体での確認があり、基本的な動き(起立・礼・着席等)から練習が始まりました。

 3年生担当の先生からは、「卒業式では、歌ったり踊ったりはできません。それぞれの成長やお世話になった保護者・地域の方々、先生方に感謝の気持ちを伝える方法は、起立、礼、着席の限られた動きでしか表わせません。その気持ちをこめて練習に臨みましょう。」という話がありました。
 3年生はこの時間、少しのおしゃべりもなく、見事に集中した態度で練習していました。
 ハートのある40期生ですから、最後も、素晴らしい卒業式を作り上げてくれると信じています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 卒業式練習

40期生 すばらしい卒業式を!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 卒業式練習

40期生 すばらしい卒業式を!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 卒業式まであと10日

 3年生は、3月13日の卒業式までに登校する日数が、今日(2/27)を含めてあと10日となりました。

 昨日は公立高校前期入試の合格発表がありました。これで、私立専願で既に進学先が決定している人を含めて、40期生の半数以上の進路が確定しました。一方、半数近くの人は、これから公立後期等を控えています。
 それぞれの立場で過ごすあと10日の学校生活。互いの立場を1人1人がどう理解して行動するか… 40期生の真価が問われるところです。

 授業中の3年生の廊下を歩いてみると、受験が終わった生徒にも浮ついた様子はなく、静かに皆が授業に集中していた様子を見て大変うれしく思いました。

画像1 画像1
画像2 画像2

2/26  公立高校前期選抜 合格発表の日

 本日は、公立高校前期選抜 合格発表の日です。
 午後から、受験した3年生は各高校へ発表を見に行きました。
 全員が笑顔で結果報告してくれることを願っていますが、今年度受験からの一部制度変更により高倍率となった前期選抜においては、必然的に残念な結果になる生徒がとても多くなります。
 しかし、大阪府のすべての中学3年生が同じ条件です。結果を前向きに受け止め、合格した人も残念だった人も次への準備です!
 最後の最後までやるべきことがあります! あせらずに!!
 がんばれ40期生




いってらっしゃい!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 進路懇談

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生の入試は私学・公立前期が終了し、残すは公立後期となりました。
 3年生は、今日までのそれぞれの進路状況に応じて、本日(2/21)から「進路懇談」を行います。気持ちにぶれが残らないよう、担任の先生と十分に最終確認を行ってください。

 入試が終わっている生徒も、もうひとふんばりを残している生徒も、40期生全員が進路選択を終える日まで、良い意味でお互いに気を遣いながらしっかりとした毎日を送りましょう。

 保護者の皆様には、お忙しい中とは存じますがよろしくお願いいたします。

がんばれ!3年生  公立高校前期入試

 本日(2/20)は公立高校の前期選抜の入学試験が実施されました。

 3年生135人の受験予定者は、朝早くから打ち合わせた集合場所と集合時間に待ち合わせ、「いざ!出陣」です。もちろん欠席者なしの全員受験でした。

 今さらできることはありません。蓄えた全ての力を出し切り、結果を待ちましょう。そして、よい結果が出ても残念な結果になっても、それぞれ次への準備です!!
 すべきことを見失わず、自分の道を確認していきましょう。


 自分は受験がないのに朝7時前から駅に来て、受験する友達を励まし、送り出してくれていた生徒がいました。ありがとう!

画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/6 第43回入学式