よく聴き、よく見つめ、よく考え、健康で実行力のある深野中生の育成をめざします!   

3/18  2年生 『 球技大会 』

 今年度も残りわずかになりました。
 3学期も授業はもとより学級・学年活動等に2年生はよく頑張りました。
 今日は、学年末のリフレッシュと2年生最後の親睦を兼ねて「球技大会」が行われました。
 ほんの少ししか体育館を覗けませんでしたが、男子も女子も大盛り上がり! 大歓声が沸き起こっていました。
 3年生になっても仲の良い41期生であってください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/18  2年生 『 球技大会 』

2年球技大会 ドッジボール
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/18  2年生 『 球技大会 』

2年球技大会 ドッジボール
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/18  2年生 『 球技大会 』

2年球技大会 ドッジボール
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/11  復活 2年1組!

 先週末の3日間を学級閉鎖としていた2年1組ですが、今日から閉鎖明けの登校です!
 体調は万全でしょうか? 8時半前に教室をのぞいてみると、1組の生徒の元気な顔が見れました。
 欠席者は激減しましたが、引き続き健康管理・予防に留意し、全員完全復活してください。

 学校においても、ていねいな健康観察に努めてまいります。

画像1 画像1

2/27 『1・2年生 学年末テスト1日目』

 1・2年生の学年末テストが今日から始まりました。
 今年度実施される5回の定期テストの最終です。生徒の皆さんは1年間、それぞれの定期テストに向けて、どのような準備とどのような振り返りをしてきたでしょうか? 結果だけではなく、取組む姿勢に向上が見られたことを期待します。

 もちろん、各教室ではみんな真剣でした!


《2年生 学年末テスト中》
画像1 画像1
画像2 画像2

2/25 2年生『進路学習』

 本日の6限目、2年生は学年全体で体育館に集まり「進路学習」を行いました。
 
 いよいよ3年生への進級が目の前に迫り、進路について現実的な取組みが始まりますが、基本的な知識と心構えについては2年生のうちに着実に学習しています。
 今日は、義務教育後の進路についてモデル的なケースを紹介するとともに、私立・公立の入試の仕組み、3年生での評価の方法など、その概要を学習しました。

 なかなか実感の湧かない人も多いかもしれませんが、大変静かに話を聞いていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

2/25 2年生『進路学習』

パワーポイントを使って「進路学習」(2年生)
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生  性教育

 3年生、1年生に続き、2年生が性教育を行っています。
 最初は、男子と女子に分かれて、それぞれの体の機能・特性を改めて正しく知り、自分の体とその役割を大切に思う気持ちを育てます。

 教科と同様に大切な授業です。2年生の真剣な態度をうれしく思いました。



《2年女子性教育》
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生  性教育

《2年男子性教育》
画像1 画像1
画像2 画像2

2/8  1・2年生実力テスト

 テストに挑戦しているのは3年生だけではありません。本日は1・2年生の実力テストが実施されました。

 自分の学習の定着度を確認し今後の学習方法に生かすと同時に、進級してからも、試験に臨む姿勢や準備など、しっかりとした気持ちを養う機会としてほしいと願っています。



《2年実力テスト》
画像1 画像1
画像2 画像2

2/1  授 業

画像1 画像1
 2年生の音楽の授業です。
 この時間はどうやら「リコーダーのテスト」のようでした。テストを受けている人以外は、学習課題を自習です。 リコーダーはうまく吹けたでしょうか?

画像2 画像2

オーストラリアからの留学生 アナさん 来校

 オーストラリアから、本校生徒のご親類宅にホームステイされているアナさんが、日本の学校をぜひ見てみたい と来校してくださいました。
 アナさんは、オーストラリアの大学で日本語とコミュニケーション学を学んでおられ、現在神戸大学に留学中とのことです。来日の目的の一つは、日本語検定を受験することだそうです。
 授業中や昼食時など、生徒たちとの和やかなコミュニケーションでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生『職業体験学習』  〜3日間 お世話になりました!〜

 3日間に渡り、63事業所にお世話いただきました「2年生職業体験学習」が、先週の金曜日(1/25)で終了いたしました。
 各事業所におかれましては何かとご迷惑をおかけしたことと思いますが、本当にありがとうございました。生徒たちにとっては貴重な経験となりました。
 3年生、卒業後、将来…を考えるための参考にさせていただくことができると思います。
 今後とも深野中の生徒たちをよろしくお願いいたします。


《写真上:野崎徳州会病院》
《写真中:株式会社天下一品》
《写真下:西日本旅客鉄道》
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生『職業体験学習』  〜3日間 お世話になりました!〜

《写真上:万博記念競技場》
《写真中:星田テニスクラブ》
《写真下:スーパービバホーム》
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生『職業体験学習』  〜3日間 お世話になりました!〜

《写真上:アカカベ》
《写真中:喫茶店「恵美奈」》
《写真下:ホンダカーズ》
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生『職業体験学習』  〜3日間 お世話になりました!〜

《写真上:シャ・ノワール》
《写真中:クィーン美容室》
《写真下:AEONイオン》
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生『職業体験学習』  〜只今、仕事中です!〜

《写真上:かつ辰 B》
《写真中:焼肉五苑》
《写真下:産経新聞専売所》

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生『職業体験学習』  〜只今、仕事中です!〜

《写真上:バードブルーム野崎》
《写真中:焼き肉久太郎》
《写真下:株式会社ジーユー》

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生『職業体験学習』  〜只今、仕事中です!〜

《写真上:かつ辰 A》
《写真中:ファミリーマート》
《写真下:四國うどん》

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/6 第43回入学式