よく聴き、よく見つめ、よく考え、健康で実行力のある深野中生の育成をめざします!   

楽しそうに調理実習!

画像1 画像1 画像2 画像2
家庭科の授業で調理実習を行っています。写真は2年5組の実習の様子です。メニューは、パスタとバナナケーキです。ためねぎを切るときに涙を流している人もいましたが、クラスのみんなが協力し合って、楽しそうな調理実習になっていました。

2年生スキー実習 帰校予定時刻のご連絡です。

2年生スキー実習は、12時過ぎに流葉スキー場を出発、午後3時伊吹サービスエリアで最後の休憩をとりました。このまま順調にいくと、学校到着は高速道路の渋滞がなければ、予定より約1時間早い午後5時頃になる見込みです。渋滞等で遅れることもあります。

画像1 画像1
画像2 画像2

2年生スキー実習 現地速報第8弾

午前8時30分から最後のスキー講習が始まりました。生徒たちはリフトに乗り、高いところからもかなり上手に滑っています。ゲレンデは今日も雪が降っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生スキー実習 現地速報第7弾

フリータイム、先生と雪合戦に興じています。いつもと違う表情がたくさん見られます。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生スキー実習 現地速報第6弾

2日目の午後、ほとんどの生徒がリフトに乗り、ゲレンデの高いところから滑り降りています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生スキー実習 現地速報第5弾

インストラクターさんの講習前の全体での連絡。みんなきちんと聞いています。各クラスの集合写真撮影。最後の5組です。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生スキー実習 現地速報第4弾

スキー実習2日目の朝、昨日の夜からの雪が約20cm積もっています。大阪から乗ってきたバスも写真のとおりです。午前6時のゲレンデ風景です。生徒たちはまだ寝ています。今日は1日中雪の予報です。

画像1 画像1
画像2 画像2

2年生スキー実習 現地速報

画像1 画像1
画像2 画像2
朝、7時30分に出発した2年生のスキー実習は、雪の中予定通り流葉スキー場に到着しました。ゲレンデ風景と1・2・3組が宿泊する流葉山荘です。

重要 1月13日(木) スキー実習保護者説明会を行います。

2年生は、1月26日(水)から2泊3日の日程で岐阜県流葉でのスキー実習を予定しています。
つきましては、保護者の方へのスキー実習についての説明会を次のとおり開催します。年初めで何かとお忙しいこととは存じますが、出席いただきますようお願いします。


1 日 時   平成23年1月13日(木)、午後4時から
2 場 所   体育館
3 内 容   スキー実習の日程、持ち物、注意事項など


2年生職業体験学習 〜その6〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
<写真上>「天下一品」での職業体験。注文されたメニューを運び、お客さんの前に並べているところです。緊張した表情がすごくいいです。
<写真中>おいしそうなケーキが並んでいます。「古伊万里」さんでの職業体験です。2人ともとってもいい笑顔です。
<写真下>たくさんの商品が展示されている「しまむら」さんでの体験です。商品名を覚えるのが大変ですが、一生懸命にやっています。

来店された方、少し驚かれたかもしれませんが、真剣に職業体験学習をしています。ご理解をお願いします。

2年生職業体験学習 〜その5〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
<写真上>大東楽器住道店での体験です。上着もそろえて、本当の店員さんのようです。
<写真中>お好み焼屋さんでの職業体験。店内の清掃の後かな?お客さんが気持ちよく過ごせるようにしています。
<写真下>職業体験の中では比較的希望者の少ない製造業での体験です。今は製品を磨いているところかな?日本が世界に誇る技術を継承できる人材になってほしいね。

各事業所のみなさん、ありがとうございます。いい職業体験ができているようです。

2年生職業体験学習  〜その4〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の職業体験学習、2日目の様子です。それぞれの事業所で、みんな真剣かつ楽しそうな表情で活動していました。
<写真上>消防署での体験。少し怖いけど消防署の職員になったつもりで訓練を受けています。
<写真中>小学生の前で少し緊張していますが、やさしい先生です。小学生も真剣に聞いています。
<写真下>飲食店での体験。調理場の中での記念写真。いつもはお客さんですが、今日は店員として接客する立場です。

2年生職業体験学習速報 〜その3〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
<写真上>学校のすぐ近くのハヤシスポーツでの体験
 いつもはお客さんで来店しますが、今日は店員として接客です。
<写真中>万代(津の辺店)での体験
 すぐ近くにある店ですが、今まで経験したことのないことをやらせていただいて
 います。
<写真下>ラウンド1での体験   
 いつもは友だちや家族と遊びに来ますが、今日はお客さんが楽しんで帰ること
 ができるようにがんばります。


2年生職業体験学習速報 〜その2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
<写真上>FMーHANAKOでの体験〜気分はアナウンサー〜
<写真中>FMーHANAKOでの体験〜本物のアナウンサーさんと記念写真〜
<写真下> 津の辺保育所での体験〜将来は保育士?〜

FM放送局での職業体験は今まであまりありませんでした。いい経験をしているようです。
保育所の子どもたちと一緒の写真があれば職業体験のより詳しい様子がわかるのですが、保護者の方の了解も必要なので今回は時間的に間に合いませんでした。でも、2人ともいい表情をしています。


2年生職業体験学習速報 〜その1〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
台風9号の影響で1日目が中止になった2年生の職業体験学習。
仕切り直しで今日1日目が行われました。各事業所のみなさんのご理解とご協力のおかげで生徒たちはとてもいい表情で職業体験を行っていました。
<写真上> ケーキ屋さん(シャノアール)での体験 
<写真中> イオン大日店でレジの手伝いを体験
<写真下> 咲くやこの花館で植木の手入れの後片付け

宿題テストに挑戦

画像1 画像1 画像2 画像2
8月27日(金)、3年生の府学力テストの日程にあわせて、2年生は宿題テスト〔五教科〕を行いました。
始業式の翌日のテストでしたが、全員集中して宿題テストに取り組んでいました。
また、3年生が行った府学力テストと同じ趣旨のテストを、2年生では3学期に実施します。(1年生も同じです。)
少しずつ、力を蓄えて3年生になる準備をしてほしいと考えています。

夏の学習会  〜2年生、頑張っています。〜

画像1 画像1 画像2 画像2
夏休み初日から3日間、学習会を実施しました。参加した生徒たちは、集中して取り組んでいました。クラブの試合等がない学年の先生が担当しています。
自分のペースでしっかりと続けることで力がつくと思います。

2年生 非行防止の取り組み

画像1 画像1
7月は「青少年の非行問題に取り組む全国強調月間」です。
2年生では、非行防止の観点から、四條畷警察署交通課の方に来ていただき、暴走族問題に関するDVDの視聴と講話をしていただきました。
今日が第1回目で、今後クラス単位に実施していきます。
また、中学2年生が13歳・14歳にあたることから、13歳と14歳の刑法上の違いなどについても説明していただきました。
みんな真剣に聞いていました。

今日から期末テスト

画像1 画像1 画像2 画像2
今日(6/28)から3日間、期末テストです。
教室の外は湿度が高くなかなか集中しにくい状況ですが、各教室に設置されているエアコンのおかげで生徒たちはテスト問題に集中して取り組んでいます。
頑張れ! 2年生

職業体験学習にむけて

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生では9月8日(水)〜10日(金)の3日間、大東市内を中心にたくさんの事業所に協力していただき職業体験学習を予定しています。
今は、7月8日(木)にそれぞれが希望する事業所に職業体験の依頼に行くための準備を進めています。みんないい表情で頑張っています。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 第41回入学式