よく聴き、よく見つめ、よく考え、健康で実行力のある深野中生の育成をめざします!   

秋の食育クイズ

配膳室前の掲示板の、現在の食育クイズです。
来週、世界食育デーがあります。(答えになるので日にちは控えます)
秋の味覚の問題もありますので楽しんでみてください!
ちなみに、今日は「黒糖さつまいもパン」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保健室の掲示「目」

保健室横の掲示物が、新しくなっています。
「目に愛(eye)のある生活をしよう」というタイトルです。
一生使う大切な目、気を付けて生活したいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年集会

今朝は学年集会でした。
3年生は、過去の先輩の合唱の映像を見ていました。
2年生は、習い事でチャンピオンになった人を表彰していました。
1年生は、先生からの話の後、教室に戻って提出物を出していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今週の新聞掲示

今週の新聞掲示です。
見てみると中学生に関係のある記事もたくさんありますね。
中高生新聞は、ふりがなもあり、より読みやすくなっています。
図書館にありますので、ぜひ読みに来てくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中間テスト 2日目

2日目の中間テスト、みんな集中して書いています。
一生懸命、勉強してきたところが出ているのでしょうね。
残り少しです、頑張って力を発揮してほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋の新着図書

図書館より、新着図書のお知らせが新しく掲示されています。
よく「読書の秋」と言われますが、これは中国の詩に由来があり、夏目漱石が『三四郎』で引用したことから広まったそうです。
10月27日から11月7日まで読書週間です。27日を待たずに、テストが終了した来週以降、ぜひ図書館へ来てください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

テスト1日目 終了

テスト後、提出物を回収したり運んだりして、1日目が終了です。
力を出し切ることができたことを願っています。
明日は2日目、残りの教科も頑張って勉強してきてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期 中間テスト1日目

中間テストの1日目です。
どのクラスもみんなの緊張感が伝わってくる雰囲気です。
写真は、順に1年生、2年生、3年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なるまでテスト

今日は全校一斉に「なるまでテスト」です。
みんな一生懸命、解いています。
写真は順に、1年生、2年生、3年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新着図書の紹介

図書館前に、新着図書の掲示がたくさんあります。
階段の掲示は見たことある人も多いと思いますが、こちらの図書館の前にも、ぜひ見に来てくださいね!
また、明日のお昼休み、待っています!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子

今日の授業の様子です。
1年生の理科、2年生の家庭科、3年生の英語の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝読の静けさ

朝は「朝読」で静かに始まります。
本を読んでいるうちに、不思議と今日のスタートの気持ちが整っていきますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お昼休みの大繩練習

体育大会が近づいてきて、大縄跳びの練習が白熱してきています。
どのクラスも、大きな声で数を数えながら跳んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝のひと時

朝読が終わり、学活も終わり、少しゆっくりできるひと時の様子です。
順に1年生、2年生、3年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お昼休みの大繩練習

画像1 画像1
体育大会が近づいてきて、お昼休みの大縄跳びの練習が白熱しています。
画像2 画像2

学年集会

今日は学年集会がありました。
1年生は、初めての生徒会役員選挙について、立候補者への応援や投票に向けた心構えのお話がありました。
2年生では、給食の残食とお箸忘れのコンクールについて報告されていました。
3年生は、服装チェックコンクールの報告があり、改めて身だしなみを整えることについてお話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新聞の掲示

深野中学校では、図書担当の先生が新聞を掲示してくださっています。
今回は、新聞の特徴について紹介されていました。
知ってから改めて新聞を読むと、とても読みやすく感じますよ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校の環境整備

校務員さんや環境整備員さんが、学校の清掃や草木の整備をしてくださっています。
いつもお世話になっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

新着図書

図書館には、夏休み中にも、次々と新着図書がたくさん入りました。
一覧になって掲示もされているので、気になった本があれば、図書館へ行ってみてくださいね。
先生たちが選んだリクエストの本も入ったようです。

また、この夏、3年生は学級文庫も追加されたようです。
他の学年も追加されていますので、2学期に読むことができる本が教室にもたくさん増えています。
みなさん、お気に入りの本に出会えますように☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

深野中学び舎 2学期スタート

学び舎で、3年生がこつこつと勉強しています。
2学期の学び舎、スタートしたので、みなさんお持ちしております!
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31