よく聴き、よく見つめ、よく考え、健康で実行力のある深野中生の育成をめざします!   

文化学習発表会前日 コーラスリハーサル

 いよいよ文化学習発表会本番を明日(11/1)に控え、本日はコーラスのリハーサルを行いました。

 それぞれの学年、それぞれのクラス、それぞれの生徒、そしてそれぞれの担任の思いが明日の舞台に向かいます。

 一生懸命やってきた自分の気持ちを、仲間の気持ちを大切にして、ひたむきに歌いあげてください。

 41,42,43期生が織りなす感動のハーモニーを期待します!



《1年生リハーサル》
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化学習発表会前日 コーラスリハーサル

《1年生リハーサル》
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「 コーラス 」最終調整  〜心を一つに〜

《1年生練習》
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「 コーラス 」最終調整  〜心を一つに〜

《1年生練習》
画像1 画像1
画像2 画像2

文化学習発表会 コーラス 『 1年生中間発表会 』

 11月1日の文化学習発表会本番を直前に、コーラスの取組みの「中間発表会」が行われました。

 最初は1年生。初めてのコンクールに戸惑いも緊張もあったと思いますが、まずは全クラスが真面目な態度で舞台に立っていたことが、当たり前とは言え、とても素晴らしいと感じました。
 ただ、どのクラスも教室で練習している時の方がもっともっと声が出ていたように思います。他クラスの生徒がじっと見ている前で照れくさかったのでしょうか?
 ハーモニーは、みんなの声が集まってこそ生まれるものです。気持ちを一つにするためには、クラス全員の声が必要なのです。
 本番まであと3日。1年生はどんなハーモニーをめざしますか?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化学習発表会 コーラス 『 1年生中間発表会 』

《1年5組》
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化学習発表会 コーラス 『 1年生中間発表会 』

《1年2組》
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化学習発表会 コーラス 『 1年生中間発表会 』

《他のクラスの発表を見つめる真剣な顔 そして 拍手》
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化学習発表会 コーラス 『 1年生中間発表会 』

《1年3組》
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化学習発表会 コーラス 『 1年生中間発表会 』

《1年1組》
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化学習発表会 コーラス 『 1年生中間発表会 』

《1年4組》
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いいぞ! 1年生コーラス練習

 初めての文化学習発表会に臨む1年生。
 
 深野中でのコーラスの取組みを初めて経験する1年生ですが、その練習を見てみると、予想以上に頑張っています。
 2年生・3年生に負けず劣らずの元気な歌声。今日の練習で見せてくれていた真剣な態度と大きな声、クラスのまとまりは43期生の大きな可能性を期待させてくれました。

 本番まで、集中力を絶やさず練習に打ち込んでください。そして団結する力と感動を実感してください。

 本当に楽しみです。 いいぞ!1年生!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いいぞ! 1年生コーラス練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
《文化学習発表会に向けて 1年生コーラス練習》


いいぞ! 1年生コーラス練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
《文化学習発表会に向けて 1年生コーラス練習》

いいぞ! 1年生コーラス練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
《文化学習発表会に向けて 1年生コーラス練習》


『 武  道 』

 新しく改訂された学習指導要領(文部科学省)により、昨年度から、体育の授業において「武道」が男子・女子ともに必修となりました。
 男子はこれまでからもずっと武道に取組んできていましたが、女子についても必修になることを見越して4年前から少しずつ取組みを始めていました。
 
 本校での武道の授業は「剣道」を取り扱うこととしており、指導にあたっては体育科の教員に加え、専門的な外部講師を配置して一層の指導の充実と安全を図ることとしています。



《1年生男女体育 剣道の授業》
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『 武  道 』

画像1 画像1
画像2 画像2
《1年生男女体育 剣道の授業》

1年生 男子体育科授業

 1年生男子の体育では器械運動(マット運動)の授業が行われていました。

 上手にできている友だちの動きを手本にしながら、みんな楽しそうに練習していました。

 体育授業は、ちょうど「武道」の授業が開始される時期になっています。小学校では経験のなかった武道の授業が中学校で実施されます。本校では「剣道」を行うこととしています。また、このホームページで紹介します。

画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 男子体育科授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
《1年生男子体育授業 器械運動》

1年生 家庭科授業

 大人でも使う機会が減りつつある「ミシン」や「アイロン」ですが、家庭科ではそんな作業も経験してもらっています。

 思った以上に真剣な表情でミシンやアイロンに取組む1年生の生徒が印象的でした。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/5 第44回入学式