よく聴き、よく見つめ、よく考え、健康で実行力のある深野中生の育成をめざします!   

1年生 『 百人一首大会 』

 昨日(1/23)1年生では、国語の授業の一環として百人一首を取り上げた学習のまとめとして、学年全体で「百人一首大会」を実施しました。
 寒い体育館でしたが、それぞれのグループで熱戦が繰り広げられました。
 
 古典の学習とともに、日本の伝統文化にも触れる機会となったのではないでしょうか。
 
 和やかな雰囲気で楽しそうな百人一首大会でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 『 百人一首大会 』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
《1/23 1年生百人一首大会》

1年生 『 百人一首大会 』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
《1/23 1年生百人一首大会》

3学期の授業がスタートしました!

 3学期最初の授業… 1時間目と2時間目に各学年の授業を覗いてみました。
 
 落ち着いた静かな時間が流れていました。しっかりした授業態度です。
 どの学年の生徒も、あるべき姿で授業を受けることができる素地を持っていることがよくわかります。

 大事なことは、これが「いつも当たり前」かどうかです。
 誰かがつい、落ち着いた雰囲気を壊してしまいそうになった時に、自分はけっしてぶれることなく「当たり前」でいられるかどうかなのです。それが互いを成長させます。
 
 特別なことが必要なのではありません。今できていることの継続です。



《1年生社会科授業》

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『 プレイバック 2学期 』 Part2

 2学期末の1年生国語科では、「年賀状コンクール」に取組みました。

 それぞれが個性豊かな年賀状のあいさつとデザインを作成してくれたようです。
 その一部を紹介します。
 今も1年生フロアの壁に掲示しています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『 プレイバック 2学期 』 Part2

《1年生年賀状コンクール》
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/5 第44回入学式