よく聴き、よく見つめ、よく考え、健康で実行力のある深野中生の育成をめざします!   

3年生 社会の授業

3年生の社会の授業では、個別の懇談が行われています。
教室の中では、期末テストに向けた練習テストを解いています。
中間テストが終わったと思ってから、あっという間です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 音楽の授業

3年生の音楽の授業は、教育実習生による授業でした。
アルトリコーダーの練習時間で、伴奏を流しながら助言していました。
みんなも、それぞれ協力し合って練習に励んでいます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 英語“Talk to me”

3年生の階を通ると、英語の掲示物“Talk to me 殿堂入り ALL STARS☆”が増えていました。
(一枚目は以前の写真です。)

そして、広島で行われたG7サミットの新聞記事が掲示されていて、各首相のコメントが英文で書かれていました。
意外と読める、って気づきましたね!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 授業の様子

3年生の授業の様子です。

数学は静かに小テスト中で、社会は写真の人物から学習していました。
理科は摩擦力についての説明を受けていて、英語ではセットにして熟語で覚える語句の勉強でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 国語

3年生の国語では、今、菊池寛の「形」を勉強しています。
長らく教科書に載っている有名なお話ですが、
時代背景や古語が混ざっているので少し取っつきにくいかもしれません。
でも、とっても考えさせられる深いお話ですよね・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 理科の実験

3年生の理科の授業の様子です。
打点タイマーの実験をしていました。
高さを変えて、打点の変化から速さの変化を読み取るみたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生の授業

3年生の授業の様子です。
数学と、男子体育と、跳び箱で歓声の上がっていた女子体育です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 社会の様子

3年生の社会の授業です。

大正デモクラシーのまとめです。
用意された画像を自由に使って、学んだことをまとめていきます。
まとめるためには、理解していないといけないので、
教科書を読み直したり、画像の出展をさがして読み取ったり・・・。

とても難しい課題ですが、だからこそ、とても楽しそうに取り組んでいるように見えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 授業の様子

3年生、数学の授業で、とてもイキイキとペア学習しています!
男子の体育では、走りがとても速くて、さすがです!!
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 授業の様子

3年生の授業の様子です。
数学は、これまでに学んだ展開や因数分解を使う応用の授業です。
理科は、運動の法則で斜面の場合について考える授業でした。
復習もしながら、新しいことの学習に入っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 学年終学活

3年生は、終学活の時間、体育館で学年全員で集まっています。
全体への話が合った後、各クラス4隅に分かれて学級委員からの話です。
修学旅行に向けて、みんなで気持ちを揃えていきたいですね!

3年生の廊下は、信州・長野バージョンの書籍の紹介がされています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 数学の授業

3年生の数学の授業の様子です。
2クラスに分かれて、展開や因数分解のために復習をしている授業とペア学習を行う授業が行われていました。
それぞれ一生懸命、授業と向き合っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 授業の様子

3年生の授業の様子です。
理科と、英語と、社会です。

社会では、校長先生も参観する中、不況になるとどんな変化が起こるか、についての話をしていました。
経済は、いろんなことがつながっていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 給食の時間

画像1 画像1
3年生の給食の時間です。
「いただきます」
今日の献立は、八宝菜、いかのてり煮、かつおそぼろ、ご飯、牛乳です。
画像2 画像2

3年生 テスト返却

3年生の授業の様子です。
テスト返却の前に、模範解答が配られて解説がされていました。
また、全体的に低かった正答率の問いの説明もありました。
これからの復習や解き直しが大切ですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 学年集会

3年生は、学年集会を行いました。
修学旅行に向けて、取り組みについてのいろいろな話がありました。
今年も「いいところ探し」をするそうです!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 1時間目のテスト

3年生は1時間目は美術のテストです。
テストの時間内に仕上げる実技もあります。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 1時間目のテスト

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の1時間目は英語のテストです。
リスニングもあり、集中して聞き入っている様子が見られました。
続きの問題も頑張ってくださいね!

3年生 音楽の授業の様子

3年生の音楽の授業の様子です。

歌の情景を読み取って、どんな工夫をしたらいいか考えていました。
歌詞を読んだり、歌が作られた時代の写真を見たりして考えています。

なかなか難しい課題なので、一人で集中して考えている人、
悩んで相談している人、それぞれ必死に考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 授業の様子

3年生の授業の様子です。
数学と、社会と、英語の様子です。
英語では問題を作成するという、一つ上の課題に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/15 R6前期生徒会役員会選挙