よく聴き、よく見つめ、よく考え、健康で実行力のある深野中生の育成をめざします!   

2年生 『 人 権 学 習 』

 今、2年生では、人権に関する学習として「在日外国人問題」について考えています。

 先週行われた各クラスごとの事前学習に引き続き、本日(2/20)は学年全体でビデオ教材を活用して考えを深めました。

 「人」としてより良く生きるために、人権学習や道徳の時間を大切にし、積極的・継続的に取組み続けていきたいと考えています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 『 人 権 学 習 』

画像1 画像1
画像2 画像2
.

2年生 『 笑 育(わらいく) 』

 「笑い」を通じて、自分の考えを相手の立場に立ってうまく伝える、その創造力やコミュニケーション力を養うきっかけとして2年生で『笑育』に取組みました。

 プロのお笑い芸人さんと構成作家の方に学校へお越しいただき、「笑い」の創り方を学びました。「笑い」は単におもしろおかしい言葉を並べたてるだけでは成立せず、聞き手の立場に立って論理的に会話を構成することが必要… 。

 生徒たちもそれぞれが“ボケ”を考え、ツッコミ役の芸人さんを相手に、みんなの前でほんの少しの漫才を披露しました。

 漫才を聞いて楽しむための時間だったのではなく、自分の考えで「笑い」をうまく創りだし、円滑な人間関係につなげることをねらいとした時間でした。


 寒い体育館でしたが、生徒の笑顔をたくさん見ることができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 『 笑 育(わらいく) 』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
.

2年生 『 笑 育(わらいく) 』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
.

2年生 『 笑 育(わらいく) 』

画像1 画像1
画像2 画像2
.

2年生 『 笑 育(わらいく) 』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
.

2年生 『 笑 育(わらいく) 』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
.
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 第45回入学式