よく聴き、よく見つめ、よく考え、健康で実行力のある深野中生の育成をめざします!   

6/21 世界キリン日の『うろこ雲』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 おはようございます。1年生の1時間目は、
 1組…英語、2組…国語、3組…理科、4組…社会です。

 今日は、世界キリンの日です。最も首が長い動物であるキリンにちなんで、1年で最も昼が長い夏至を世界キリンの日(World Giraffe Day)とすると2014年にキリン保全財団が制定しました。今日は…夏至です。
 キリンといえば…最近話題となった『キリン解剖記(群司芽久著)』ですね。
 
(『図書館だより7号』より)
「動物の中でキリンが一番好き。キリンの研究をしよう。」と思い、18歳で初めてキリンの解剖をした著者。日本でキリンの研究をする人はおらず、キリンの訃報を聞けば、お盆でもお正月でも関係なく、黙々と一人で解剖します。他に研究者がいないということは教えてくれる人がおらず、全て自分で学ぶということ。時には無力感という壁と戦いながらもキリンの生命の神秘に触れたいという気持ちから、解剖を続け、15年後に学術的な大発見をします。主体的な学びから得た知識こそが生活を豊かにし、目にとまるものに価値を与え、新たな気づきを生み、日常生活を輝かせてくれる。本当の『学び』を教えてくれる物語調の読みやすい1冊です。

 深野中学校の図書館にあるので、ぜひ読みにきてください。


 そして、何と言っても…深野中学校の4階からの眺めは格別です。
 今朝の空は、『うろこ雲』が北側にできていました。秋の空のイメージですが、異常気象が当たり前となった今日この頃…季節外れのうろこ雲もあるのかな、と思います。
 ということは…雨の前兆…と思いきや天気予報では曇り。降水確率は、午後も明日も低めです。
 不思議な天気ですが…しばらく『夏至の日のうろこ雲』に見とれてしまいました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30