よく聴き、よく見つめ、よく考え、健康で実行力のある深野中生の育成をめざします!   

6月5日は『○○の日』

画像1 画像1
 今日は『環境の日』です。
 1972年6月5日、「国連人間環境会議」を記念して定められたもので、日本が提案して国連が6月5日を「世界環境デー」と定めました。日本でも「環境基本法」が「環境の日」を定めています。
 今日は、私たちが生活する地球の環境を考える日です。

 みなさんは知っていますか?
 7月1日からレジ袋が有料化されます。
 私たちの生活で身近にある買い物をしたときに何気なくもらえるレジ袋、その原材料となるプラスチックは非常に便利な素材ですが、一方で廃棄物・資源制約、海洋プラスチックごみ問題、地球温暖化などの課題があります。このレジ袋が本当に必要かを考え、私たちの生活様式を見直すきっかけとすることを目的として有料化されます。

 また、暑い日が続いていますが、エアコンの設定温度なども地球の環境を考えるひとつになるかと思います。
 今日の自分には、地球のために何ができるかを少し考える日にしてみてくれればと思います。

参考:(↓Click!)
環境省(環境の日及び環境月間)
経済産業省 (レジ袋有料化について…)
国連広報センター『空飛ぶレジ袋』,『プラスチックの海』(YouTube)
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31