よく聴き、よく見つめ、よく考え、健康で実行力のある深野中生の育成をめざします!   

1年生 国語と家庭科

1年生の授業の様子です。
国語では、先生による音読が行われていて静かに聞き入っていました。
家庭は、食品添加物についての学習で、話し合って考えていました。

※本日、“ピンクシャツデー”の取り組みを行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 “笑育”の掲示

2年生の取り組み“笑育”で考えた作品(ネタ?)が掲示されています。
写真に一言や、お題に答えるパターンの課題です。
「大爆笑をもらおう」とか「うまいこと言わなきゃ」と肩ひじ張るのではなく、クスリと笑える瞬間を日常の中に見つけられたら、楽しい日々になるのではないでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 卒業式予行

3年生は、卒業式の練習が大詰めを迎え、本日、予行を行いました。
途中で止めることなく、本番通りに進行しました。
1・2年生の学級委員も練習に参加して、送別の歌を歌いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日は“ピンクシャツデー”

明日(※)は、深中の“ピンクシャツデー”です。
ピンクの物を身につけて「いじめ反対」を表明します。
ただ派手なピンクの格好をするのではなく、どんないきさつがあって何のための日なのか、もう深中生は知っていることと思います。
お家でも、地域の人とも、ぜひ話題にして伝えていってくださいね。

※いろんな国、いろんな団体で、それぞれ日にちを設定して活動します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 男子の体育

1年生の男子の体育の様子です。
バスケットボールの、ゲーム形式の練習をしている様子です。
どのチームも白熱した戦いになっていました!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 国語の文法

2年生の国語の授業の様子です。
文法で助詞の中の「格助詞」について習っていました。
例文を作りながら、意味を考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒集会

今朝の生徒集会の様子です。
いつも生徒会役員が準備、進行してくれています。

今日は、美術部の読書感想画コンクールの表彰がありました。
また、体育委員会主催のスポーツ大会の表彰も行われました。
“ドッジボール大会”の優勝チームと、“握力選手権”の総合チャンピオンが代表で授与されました。

生徒会役員からは、明日の“ピンクシャツデー”について話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 公立入試出願

3年生の一部の人は、今日の午後、公立一般入試の出願に行っています。
深中に戻ってきた人たちが、学校の先生に自分の受験番号や各高校の集合時間を報告しています。

画像1 画像1

1年生 英語の授業

1年生の英語の授業の様子です。
数字の学習、英語で数学の内容です。
特殊な言い方を覚えなければいけないので、ちょっと大変です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 数学の授業

2年生の数学の授業の様子です。
テストが返却されています。
先生から直接アドバイスをもらって、自分の課題を把握しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 学年末テスト最後の1教科

1年生の学年末テスト最終日の様子です。
ついに最後の1教科になりました。
この1年間のまとめのテストになっている教科もありました。
結果をそのままにせずに2年生を迎えたいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 数学の授業

3年生の数学の授業の様子です。
今日は一斉授業で、時間の経過で移動する点の距離を求める問いです。
先生から出されるプチ問題を、その都度、周囲と確認し合いながら、解き進めていっています。
解く方向性は正しくても、同時にケアレスミスも防ぐことが大切ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 学年末テスト最終日

2年生の学年末テスト最終日の様子です。
分からない問題に最後まで諦めず立ち向かう姿勢、大事ですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 卒業式の練習

3年生は、今日も卒業式の練習をしました。
体育館にみんなの「はい」という返事が響くのを聞くのは、嬉しくもあり寂しくもあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 テスト2日目の朝学活

2年生の朝の学活の様子です。
学年末テスト中なのでたくさんの連絡事項はありませんが、静かに聞いていまし
た。
先生からの話が終わったら、最後のテスト勉強タイムです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 朝の学習

1年生の、学年末テスト2日目の、朝の学習時間の様子です。
静かに集中して最後の確認をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 授業の様子

3年生の授業の様子です。
英語では、ペアトークをしていました。
日本固有の商品名などをどう英語で表現するか、悩んでいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 学年末テスト1日目

1年生の学年末テスト1日目の様子です。
中学校に入学してからこの1年間の集大成、力が発揮できますように!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 学年末テスト直前

2年生の、学年末テスト開始前の様子です。
みんなで問題を出し合ったり、最後の確認をしたりしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 調理実習“ミニピザ”

3年生の家庭科の調理実習の様子です。
餃子の皮を使って、小さなピザを作っていました。
ナポリタン風ピザと、チョコマシュマロピザで、美味しいそうな匂いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31