よく聴き、よく見つめ、よく考え、健康で実行力のある深野中生の育成をめざします!   

スポーツ大会“ドッジボール”開幕

後期体育委員会主催でスポーツ大会が企画されました。
“ドッジボール大会”で、今日から開幕です。
1回戦は1年生のチームと2年生のチームで、2年生のチームが勝利!
とはいえ、かなり白熱した戦いになりました。
他の1年生のチームもチャンスはあります、頑張って!!
企画・運営の体育委員の皆さん、ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生「私の答辞」

3年生の授業の様子です。
早くも卒業に向けた取り組みが少しずつ始まっています。
今日は「私の答辞」という作文を、一人ひとり書いています。
3年間のそれぞれの思い出や学びを振り返っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 授業の様子

1年生の授業の様子です。
国語の授業では、実力テストの返却が行われていました。間違えた人が多かった問題などの解説がありました。
道徳の授業では、意見を発表したり周りと話し合ったり、円になって議論したりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 道徳で新聞

2年生の道徳の授業の様子です。
新聞記事から、自分なりの思いをまとめ、意見を述べます。
記事選びからスタートです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

私学受験前日

3年生は、明日、明後日が私学の受験の人が多くいます。
全体で前日に気を付けておくこと、当日の心構えなどを聞いています。
大阪府内で中学3年生が大移動する日です。
しっかり準備をして、冷静な行動を取れるようにしておいて、今夜はよく寝て明日に備えてくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 実力テスト

2年生の、今日の実力テストの様子です。
開始を待つ姿も、問題に向き合う姿も、ずいぶんと来年の受験へ向けた意気込みが表れているように感じます。
自分の持てる力がすべて発揮できるよう頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 テスト開始直前

1年生は、今日は実力テストが行われています。
テストが配られて、始まりのチャイムを待つ緊張した時間の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 授業の様子

3年生の授業の様子です。
私学等の受験を控えている人が多く、演習問題を解く時間や、質問をする時間を取っている授業が多いですね。
友だちと過ごせる学校での時間は、意気込みも不安も話せて、声をかけあって支え合える大切な時間になっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 英語でインタビュー

2年生の英語の授業の様子です。
先日から準備をしていた、AETの先生へのインタビューの時間です。
ちゃんと練習通りに話すことができるか緊張している人もいましたし、質問後に「Good question!」と言われて喜んでいる人もいました。
また、質問して終わりではなく、その返答に対するリアクションもとっさに自分で考えて話さないといけないので、それも緊張ポイントでした。
この後、撮影した動画を使って、学習が続きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 総合で図書館

1年生の総合的な学習の時間の様子です。
自分で決めたテーマを掘り下げるために、本を複数使って調べています。
出典の明記などを学ぶことも大切ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 理科の授業

2年生の理科の授業の様子です。
夏と秋の天気の比較で、それぞれの特徴をとらえてまとめています。
これまで学習したことをつなぎ合わせる大事な学びです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 体育の授業

1年生の体育の授業の様子です。
男子はサッカーで、各クラスごと2チームに分かれてゲームです。
女子は、ダンスの基礎練習でボックスの練習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 技術の授業

3年生の技術の授業の様子です。
プログラミングで作っている時計ロボットに、自分で入力してアラームの音楽を設定しています。
短音なのですが、楽譜とにらめっこしながら頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 国語で本のPOP

1年生の国語の授業では、おすすめの本の紹介POPを作りました。
掲示されているのを一つひとつ読むのがとても楽しいです。
多くの人に人気の本もあれば、初めて聞いた本のタイトルもあります。
また図書館で探してみてください!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保健室の掲示“リフレーミング”

保健室の掲示が新しくなっています。
自分にとってはネガティブなことでも、角度を変えて見てみると、実は、良いことでもあったりします。
これを“リフレーミング”と言います!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 理科の授業

3年生の理科の授業の様子です。
生物で、外来種についての学習でした。
各班、工夫して調べていて、聞いたことのない名前の動物もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 英語の授業

1年生の英語の授業の様子です。
「Can you 〜?」の質問と、それに「Yes」「No」で答える会話です。
カードを渡しながら順に練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 国語の授業

2年生の国語の授業の様子です。
漢字を学習していました。
同時に、熟語の構成を復習したり例文作成をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 男子の体育

3年生の男子の体育の授業の様子です。
Tボールという、野球に似た球技をしていました。
いいボールの音がしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 英語の授業

2年生の英語の授業の様子です。
AETの先生へのインタビューを考えているところですが、さすが中学2年生「○○は△△ですか?」といった単純な質問ではなく、追加質問まで用意していたり、しっかり深い質問を考えているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31