よく聴き、よく見つめ、よく考え、健康で実行力のある深野中生の育成をめざします!   

2年生 美術の授業

2年生の美術の授業の様子です。
篆刻が完成に近づきつつあるようです。
削った粉を洗い流して、試し押しをしてみています。
削れていないところのチェックや、陰影を見て、さらに彫ります。
発想力豊かな素敵な作品が出来上がりそうです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 国語の授業

1年生、国語の授業の様子です。
いわゆる「こそあど言葉」、指示語んお学習です。
上手に違いを説明できている人がいて、拍手喝采でした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 授業の様子

2年生の国語と、理科と、英語の授業の様子です。
国語は状況の変化を読み取るためにペアで音読をしているところです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 授業の様子

3年生の授業の様子です。
数学は今日のメインの内容が始まっていました。
国語は、先生による音読が終わったところでした。
社会は、太平洋戦争直前の同盟の話でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書館より新着本の紹介

階段の踊り場の、図書館の新着本コーナーです。
立ち止まって他の人と会話も生まれる、素敵なコーナーです。
最近、雨の日も増えたので、お昼休みに図書館も行ってみてくださいね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

専門委員会の委員長

生徒会黒板の掲示物が増えています。
専門委員会の前期委員長のポスターが掲示されています。
みんな、よろしくお願いします。

また、SDGsの取り組みの掲示物も作ってくれています。
一つひとつ読んでみると、意外と簡単にできそうなこともありますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 終学活の様子

2年生の終学活の様子です。
連絡帳を書いて、みんなでしっかり話をして、班の1日の振り返りをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「なるまでテスト」終了

今日は全校一斉に「なるまでテスト」でした。
終わって回収しているタイミングで、少しほっとした雰囲気です。
順に、1年生、2年生、3年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生の授業

3年生の理科と国語の授業の様子です。
理科は、実験の注意点が説明されていました。
国語は、とにかく自分でノートに書いてみることが大切だと、問いに解答することを鼓舞されていました。
授業で取り組んだことが、テストでも取り組める力になります。
頑張れ!!
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生の授業

1年生の理科と、社会の授業の様子です。
今日が「なるまでテスト」ですが、期末テストも近づいているので、小テストも多くなっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生の授業

2年生の授業の様子です。
人物の心情理解をしている国語と、教育実習生の音楽です。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生の授業

3年生の社会の授業の様子です。
第二次世界大戦中のドイツに関連することの調べ学習でした。
調べると辛い事実もありますが学ぶことは大切ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 英語の授業

1年生、英語の授業の様子です。
英語ではタブレットドリルで定期的に小テストをしています。
ランキングが掲示されているので、頑張っている人が見えます。
画像1 画像1
画像2 画像2

生徒集会

今朝は生徒集会でした。
生徒会のみなさん、朝早くから放送をしたり、集合の指示を出したりと、活躍してくれています。

今日の内容は、教育実習が今週末で思わるので、3人の実習生から挨拶をしてもらいました。

そして、2年生の学級委員会から、宿泊学習の報告がありました。
写真や動画もあり、各場面での思い出、エピソード、自分たちの目標が一つ叶えられた報告でした。
これからの2年生にも期待ですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 宿泊学習の壁新聞

2年生は、宿泊学習の取り組みをまとめた壁新聞が完成しました!
今日は、その「壁新聞コンテスト」の投票です。
どの新聞にも工夫やネタの興味深さなどがあって甲乙つけがたいです。
とはいえ、どの班が1位になるのか、結果が楽しみですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 図書館で英語

3年生の英語の授業が図書館で行われています。
本が売られているとき、店員さんたちが作って本を紹介しているポップ、
そのポップを英語で作るそうです!!
まずは本選び、日本語で書いたり、レイアウトをしたり、下書きです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 音楽の授業

1年生の、音楽の授業の様子です。
さまざまな音楽の要素を感じ取る学習です。
ただ歌うのではなく頭をフル回転させながら歌っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 理科の授業

3年生、理科の授業です。
位置エネルギーの実験を行っていました。
うまく球を転がして計測しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 英語の授業

2年生の英語の授業の様子です。
班で「どういうこと?」「こうじゃない?」「ありがと!」という会話が交わされながら、苦手な子も頑張っている様子が、とっても良いですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 授業の様子

1年生の授業の様子です。
みんなでタブレットでドリル学習をしている英語と、
プリントで演習問題を解いている数学です。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/21 大掃除(6限)
3/22 修了式