よく聴き、よく見つめ、よく考え、健康で実行力のある深野中生の育成をめざします!   

歯と口の健康週間

6月4日から10日は、歯と口の健康週間です。
保健室前にいろいろ掲示物があるので、歯のことが学べます。
一生使う大切な歯、健康に保ちたいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生の授業

2年生の英語と、美術と、国語の授業の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生の授業

3年生の社会と、英語と、数学の授業の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生の授業

1年生の授業の様子です。
英語では、タブレットを使っていて、答え合わせが一目瞭然でした。
数学は、小テストでしょうか、みんな静かに解いていました。
国語では、班で登場人物を役割分担して音読していて楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育実習生も頑張っています

今年度は教育実習生が3名来ています。
授業の実習だけではなく、担任の仕事も実習します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

少し早い下校です

今日は大雨の影響で、少し早い下校です。
ちょうど雨が弱まっているタイミングで良かったです。

この後も線状降水帯が発生する恐れがあると報道されています。
十分に気を付けて、家の中で過ごしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

緊急 本日の下校時間の変更について

本日、今後の天候悪化を鑑み、5限後の下校となります。
全員15:00までには、学校から出るようにします。
帰宅後、外に出ずに家で過ごすよう伝えて帰します。
今後の気象情報に十分注意してお過ごしください。

2年生 数学の授業

2年生の数学の授業の様子です。
連立方程式の学習で、班で「どんどん解き」というのをしていました。
班全員で次々に問いをクリアしていくという方法です!
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 音楽と理科

3年生の授業の様子です。
音楽の授業で、スタメナの「ブルタバ」という曲を学習していました。
もともとは「モルダウ」という名前で有名な曲です。
理科は、滑車の授業で、紐の長さや引く力の違いを考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生の授業の様子

1年生の授業です。
班学習をしている数学と、プリント学習中の社会、そして英語の授業です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生の授業

2年生の授業の様子です。
国語は、文法の授業です。なに活用かを考える問題を解いていました。
英語はいつも班学習で、みんなが全員で頑張るという雰囲気です。
理科は、今日は教室で実験を観察していました。このあと光っている火が消えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 英語と数学

3年生の授業の様子です。
英語は、ペア学習を始めるところでした。
数学では、いつも真剣な顔で説明を聞いています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 美術の授業

1年生の美術の授業の様子です。
レタリングや飾り文字の学習のようです。

さて、なんの漢字にしようかなぁという場面で、
「花の和名にしよう」とか「“貯”にする」とかの声が聞こえてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生の授業の様子

3年生の授業の様子です。
理科、数学、女子の体育です。

女子の体育では、バトンパスの練習をしていて、
何度も何度も走って練習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 英語の授業

2年生の英語の授業の様子です。

どこに何があるのかを伝える英作文の授業です。
実際に自分で部屋の家具などの配置をタブレットで行って、その通りにペアの人に英語で説明します。
説明された人は、聞き取った通りに自分のタブレットに配置していきます。

さて、同じお部屋が出来上がるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 英語の授業

1年生、英語の授業の様子です。
今日の単元は、登場人物がパソコンでメッセージのやり取りをしている場面のようです。
どんどん英文の長さも長くなってきて、単語が増えましたね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生の授業の様子

1年生の授業の様子です。
理科と音楽の授業です。

音楽では、ちょうどアルトリコーダーが配られるところでした。
真ん中の部分には一人ひとり名前が彫られているので、自分のを手にして嬉しそうです。
速く上手になって、素敵な音色を聴かせてくださいね♪
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 英語の授業

3年生の英語の授業の様子です。
自分たちで問題をつくって、クラスのみんなに考えてもらっています。
友だちから出されているので、がぜんやる気になっています!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 理科の授業

2年生、理科の授業の様子です。
実験も行っていますが、化学変化をまとめています。
みんなで頭を寄せ合って考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ運動

今朝は、あいさつ運動なので、たくさんの出迎えでの登校です。

大きな声で元気いっぱいの人、週末に近づいて少し疲れている様子の人、
いろいろですたが、何かあれば先生に言ってきてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/12 離別式(1限)
3/13 第51回卒業式
3/15 R6前期生徒会役員会選挙