よく聴き、よく見つめ、よく考え、健康で実行力のある深野中生の育成をめざします!   

1年生 ブラインドウォーク

1年生は、障がい理解学習に取り組んでいます。
今日は自分の体験として「ブラインドウォーク」いわゆるアイマスク体験のようなものをしています。
視覚障がい者のもちろんすべてがわかるわけではありませんが、少しでも相手の立場に寄り添えるるようになりたいですね。
実際に「こわい」「どっち?」「どのくらい?」と声が聞こえてきます。
教室で待機している人は調べ学習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 修学旅行(お知らせ)

3年生修学旅行、すべての行程が無事終了し、
時間どりに長野を出発しました。
帰校予定が大きく変更しそうなら保護者メールを送ります。

今日の給食は人気メニュー

画像1 画像1
1年生、今日の給食の欠席者のジャンケンが大人気でした。
それもそのはず、今日は多くの人が大好きな「鶏の唐揚げ」です!

2年生も「わかめごはん」のおかわりをもらっていました。
牛乳も欲しい人がいて、なくなっていました。
画像2 画像2

3年生 修学旅行 持ち帰れる体験

3年生、アップルパイ&バームクーヘン作りは、出来上がったものを持って帰れます!
お土産が一つ増えましたね。
箱をもって、みんな嬉しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 社会の授業

1年生の社会の授業の様子です。
歴史の授業で、飛鳥時代、山城(やまじろ)と水城(みずき)について学んでいました。読み方に注意です!!
そして、黒板をよく見ると入試問題にもチャレンジしたようです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 家庭科の授業

2年生の家庭科の授業の様子です。
4月から衣服の学習をしてきましたが、その調べ学習が始まりました。
世界の各国の民族衣服について調べてまとめ、プレゼンテーションを行うようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 修学旅行 アップルパイ完成&バームクーヘン

3年生の修学旅行、完成したアップルパイです。
とっても美味しそうな色艶です!

そして、バームクーヘン作りの様子です。
まんべんなく焼けるように、クルクル回しながら焼きます。
出来立てを切る体験も、初めてですね!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 修学旅行 フォレストアドベンチャー体験中

3年生の修学旅行での、フォレストアドベンチャー体験の様子です。
見上げると、本当に高いところにいますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 修学旅行 渓流釣り

3年生、修学旅行での渓流釣りの様子です。
なかなか釣っているときは苦労(?)もあったようですが、
その場で焼いて食べれるので、焼き上がりを待っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 修学旅行 マウンテンバイク

3年生、修学旅行でのマウンテンバイク体験の様子です。
説明を受けて練習して、いよいよスタートです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 修学旅行 アップルパイ作り

3年生の修学旅行、アップルパイ作りの様子です。
さて、焼き上がりがどうなるかな・・・?
(ちょっぴり心配しています)
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 修学旅行 フォレストアドベンチャー開始

3年生、修学旅行では、フォレストアドベンチャー体験が始まりました。
森の中の高いところに見えるロープや台が、今からめざすところですね。
みんないってらっしゃい!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 修学旅行 フォレストアドベンチャー出発

画像1 画像1
3年生、修学旅行3日目のメイン、各体験プログラムへ向け出発です。
フォレストアドベンチャーへ出発したバスの様子です!

3年生 修学旅行 朝食の様子

3年生、修学旅行3日目、最終日です。
体調不良者もなく、全員元気に朝食を食べました。
今日は、それぞれの体験プログラムです!
画像1 画像1

3年生 修学旅行 ホテルで夕食

3年生、修学旅行2日目は「ひるがみの森」に宿泊です。
とても広い大広間で、豪華な夕食が始まっています!!
画像1 画像1

2年生 壁新聞作り

2年生は、先週行ってきた宿泊学習での思い出、気づき、学びを壁新聞にまとめています。
覗いてみると、とても工夫して文章やレイアウトを考えています。
完成して掲示されるのが楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 障がい理解学習

1年生は、総合の時間に障がい理解学習に取り組み始めました。
身近にある配慮されたいろいろな物に、どんな背景があるのか、考えることからスタートです。
動画「バリアフルレストラン」、とても興味深いですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 修学旅行 ラフティングへ出発

3年生、修学旅行、いよいよ乗り込んでラフティングへ出発!!
担任の先生も一緒に乗れるので嬉しそうです。
少し流れが速そうです、みんな大丈夫かな??
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 修学旅行 ラフティング前に

3年生の修学旅行、2日目のメイン「ラフティング」
その前に、クラス写真を撮りました!!

画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 理科の顕微鏡

2年生の理科の授業の様子です。
顕微鏡で、植物の観察を行っていました。
とうもろこし、たまねぎ、にんじんの細胞を見ていました。

「とうもろこしがめっちゃよく見える!」という声が!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/6 5限授業 ピンクシャツデー まなび舎
3/7 生徒総会(6限)
3/11 公立高校一般選抜
3/12 離別式(1限)