よく聴き、よく見つめ、よく考え、健康で実行力のある深野中生の育成をめざします!   

1年生 理科の実験

1年生の理科の授業の様子です。
メスシリンダーに水を入れて、密度を考える実験です。
アルミニウムの1円玉と、鉄の釘を入れて、量っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 修学旅行 昼食時間

3年生、修学旅行は昼食を済ませ、間もなくラフティングが始まります。
安全面を考えて、体調の様子をみながらのチャレンジになります。

昼食は「ドライブイン酒蔵」でせいろ蒸し、美味しそうです!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食時間

今日の給食時間の様子です。
上側が1年生、下側が2年生です。
今日のメニューは、オムレツミートソースかけ、じゃがソーセージ、小松菜のサラダ、コッペパンにミルクバター付き、です。
おかわりがとっても人気です!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 授業の様子

2年生の授業の様子です。
国語と、英語と、数学の授業です。
「聞くこと」「話すこと」「伝えること」すべて大切な学び方です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 授業の様子

1年生の授業の様子です。
英語と、体育(教室でまとめ)と、
人生について語るところまで話が発展していた数学です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 修学旅行 そろそろお別れの時間

3年生の修学旅行の様子です。
朝から先生たちも回っていますが、一緒に自然を楽しんでいます!
大きな怪我や体調不良はなく、全員元気です。

さて、そろそろ退村式が迫っています。
お別れの時間が近づきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 修学旅行 みんな元気に体験中

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生、修学旅行でファームステイしています。
教員も各農家さんを回って、みんなの様子を見させてもらっています。
夕食では、長野の郷土料理を自分たちで作ったりしています。

全員、元気に楽しく体験させてもらっているようです。
明日の朝、様々な「初めての農家体験」をして成長したみんなに再会できるのが楽しみです☆

3年生 修学旅行 農家さんたちと

3年生、修学旅行で農家さんたちといろんな体験をしています。

農作業は慣れないことばかりで大変かもしれませんが、
写真からは楽しんでいる様子が伝わってきますね!いい笑顔!!

背景の長野県の豊かな自然の景色に癒されます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 修学旅行 農家体験開始

3年生、修学旅行でのメインとも言える、ファームステイ。
各家庭で農作業体験が始まっています。
さすが長野県らしく、りんご畑で収穫をしている人たちがいます!
画像1 画像1

1年生 防犯教室

1年生は、今日は四條畷警察の方に来ていただき、防犯教室をしていただきました。

いつでも被害者、加害者、目撃者になる可能性のある、交通事故についての話や、子どものいたずらでは済まされない大きな犯罪につながる可能性のあることの話や、いろいろ知らないことがありましたね。

またSNSでの、トラブルのレベルを超えた犯罪の被害者になる可能性のある、うかつな行動について、少しぞっとするお話もありました。。

自分が被害者にならないように、気を付けて自分を守りましょう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 修学旅行 入村式の様子

3年生の修学旅行、いろんな地区にお世話になります。
一晩ですが、どうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 社会の授業

2年生の社会の授業の様子です。
中国山地と四国山地の学習をしているようです。
教育実習生が頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 家庭科の授業

1年生の家庭科の図書館での授業の様子です。
調べ学習に取り組んでいますが、世界の料理について調べています。
本を開いて写真を見ながら、驚いたり納得したり、知らないことを知ることは楽しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 修学旅行 入村式

3年生、修学旅行の1日目、農家さんの家にファームステイです。
入村式の様子です。
みんないろんな農家体験、楽しんできてくださいね!!
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 修学旅行 お弁当タイム その3

3年生、飯田運動公園でのお弁当の様子、つづきです。
楽しそうですが、実は、この後の農家さんとの対面に、ドキドキしている人もいたかもしれませんね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 修学旅行 お弁当タイム その2

3年生、お弁当タイムのつづきです。
みんな本当に楽しそうです!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 修学旅行 お弁当タイム

3年生、飯田運動公園でお弁当を食べました。
保護者の方々のお弁当は本当に嬉しいようです。
朝早くからありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 修学旅行 クラス写真

3年生、先ほど、明日までお世話になるファームステイ先の地域へ向けて出発しました。

その前に、飯田運動公園に到着した際に、クラス写真を撮りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 修学旅行 全員元気に向かっています

3年生の修学旅行、恵那峡SA(岐阜)を出発したそうです。
渋滞の関係で少し遅れているようですが、この後、長野の飯田運動公園まで向かいます。

廊下に掲示してある長野の景色が見れるのも、もうそろそろですね!
画像1 画像1

2年生 英語と国語

2年生の英語と国語の授業の様子です。

国語は、文法のワークに取り組んでいます。
必死に習ったことを思い出しながら、お互いに聞き合いながら問いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/5 生徒集会
3/6 5限授業 ピンクシャツデー まなび舎
3/7 生徒総会(6限)