よく聴き、よく見つめ、よく考え、健康で実行力のある深野中生の育成をめざします!   

2年生 デートDV防止教室

2年生は、今日2時間ずつ「デートDV防止教室」を受けました。
“性”と“生”について話す(SAY)、大切な時間になりました。
男性も女性もお互いを思いやる大切さや、自分を大切にする、という一番基本的で最も重要なことを、改めて考えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 卒業プロジェクト完成間近

3年生の探求の授業では「卒業プロジェクト」が大詰めを迎えています。
論文を仕上げたり、発表用の資料を作ったりしています。
自分の好きなこと、気になることで溢れた「卒業プリジェクト」、完成が楽しみです!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 今年の漢字

1年生が、2学期の振り返りを書いていました。
また、2023年の自分の「今年の漢字」を理由と一緒に書いていたのですが、たった一文字の漢字でも思いが様々で、とても興味深かったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 英語で国紹介

2年生の英語の授業の様子です
世界各国のガイドブックを基に、おすすめの国を紹介する授業です。
自分で作成したパワーポイント使って、英語でみんなに紹介しています。
みんなと会話しながら上手にプレゼンしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 図書館で数学

3年生の数学が、図書館で授業をしていました。
「標本調査」の単元の学習です。
本1冊の文の総数や、読むのにかかる時間などを、Excelを使って推定していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 音楽の授業

1年生の音楽の授業の様子です。
日本の民謡について学習していました。
思っているより、たくさんの種類があるのですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 職場体験の写真掲示

2年生の階に、職場体験の様子の写真が掲示されています。
そして、なんと3Dプリンターで簡易金型を作り、ゴム製の「深野中学校」の銘鈑を作っていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 体育の授業

3年生の体育の授業の様子です。
持久走ですが、12分間走を行っているようです。
まだこの後、1,500M走の授業も続くようで、しばらくは走る日々です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 社会の授業

2年生の社会の授業の様子です。
これから北海道のことについて教科書で確認するところでした。
地域の特性で、街中の様子にも特徴が現れています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 技術の授業

1年生の技術の授業の様子です。
木をのこぎりで切ったり、やすりで削ったり、木工製作が進んでいます。
ということは木くずも出るわけで、掃除がセットの授業です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生の階の掲示物

3年生の階の廊下にある掲示物です。
これまで取り組んできた学習の成果がたくさん飾られています。
時間をかけて取り組んだことが、よく伝わってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

美術室の掲示

美術室には、今年度みんなが頑張った作品が掲示されています。
今度、小学校で展示される機会もあると聞いています。
こうやってみんなに見てもらえることは誇らしいですね!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野球部 北河内四市優勝

野球部は、先日「北河内四市大会軟式野球の部」の決勝戦がありました。
そして見事、優勝しました!!!
みんなの晴れ晴れとした笑顔が喜びを物語っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒集会

今日は生徒集会でした。
また深中生の活躍があり、表彰が野球部と陸上部、2つありました。
2年生の学級委員会からは、職場体験の報告がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職場体験で出会った“本”

2年生が職場体験でお世話になった「東部図書館」と「未来屋書店」で、中学生におすすめの本を紹介していただきました。
タイトルだけ見ても気になる本、聞いたことがある本があるのではないでしょうか。

東部図書館様、未来屋書店様、ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

先週の新聞記事

先週の新聞記事の掲示板です。
今回も、中学生に関係のある記事がたくさんあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中高生新聞の掲示板

中高生新聞は、週に1回の発行です。
2社、購読しているので、図書館で読むことができますが、掲示もしてくださっています。
自分で興味を持った記事しか読まないということが起こりがちですが、こうやって掲示してあると目に留まるので有難いですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 理科の実験

2年生の理科の授業の様子です。
磁石を使って電気の発生を実験しています。
コイルを増やしたり、電極の向きを変えることで変化があります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 美術の授業

1年生の美術の授業の様子です。
今日は、作品を相互評価する時間でした。
班でそれぞれの作品の良さや違いに気付いてコメントし合っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 英語の授業でX'mas

3年生の英語の授業の様子です。
とても楽しそうな声が聞こえてきました。
クリスマスに関連するクイズで盛り上がっていました。
問いは当然英語で、わかっても解答も英語で書けないといけないものもあり、班総動員で協力して解いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/5 生徒集会
3/6 5限授業 ピンクシャツデー まなび舎
3/7 生徒総会(6限)