よく聴き、よく見つめ、よく考え、健康で実行力のある深野中生の育成をめざします!   

1年生 薬物乱用防止教室

1年生は、学校薬剤師さんに来ていただいて「薬物乱用防止教室」をしていただきました。
日頃は、遠い世界の話のようにニュースで聞いていますが、だからこそ、気が付いた時には自分の近くに寄ってきているかもしれません。
他の誰でもない自分自身のために、正しい知識をもって、きちんと断ることができるようになりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2・3年生 合唱登降壇練習

文化学習発表会に向けて、どんどん動き出しています。
今日は、2年生と3年生が、舞台への登壇と降壇の練習をしました。
歌もまだまだ歌いこんでいきます♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 英語と家庭科

2年生の授業の様子です。
英語の授業と、クロスステッチをしている家庭科の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 食育の授業

1年生の食育の授業の様子です。
栄養教諭の先生から、朝ごはんについての授業を受けています。
バランスよく摂るのは大切ですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 授業の様子

3年生の授業の様子です。
数学と、社会と、英語の授業の様子です。
英語では、先生にスピーキングのチェックを受けていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

後期専門委員会

今日は、後期専門委員会の第1回目でした。
どこの委員会でも、仕事の確認や、役割分担、そしてスローガンを決めたりしていました。
生徒会役員は、全校生徒への熱い思いを込めて、時間をかけて考えていました。発表を楽しみにしていてくださいね。
半年間、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 理科と社会

3年生の授業の様子です。
遺伝子組み換えについて調べていた理科と、社会の授業の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 授業の様子

2年生の授業の様子です。
電流の学習をしていた理科と、文法の学習をしていた国語と、
地方の過疎化対策について調べて、班で発表している社会の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 体育と国語

1年生の授業の様子です。
女子の体育のバスケットボールと、ペア学習をしている国語です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 社会の授業

2年生の社会の授業の様子です。
町の様子について、情報を集めて自分で意見をまとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 理科と数学

3年生の理科と数学の授業の様子です。
理科は、遺伝についてで、優勢の法則などの学習でした。
数学では、どちらの教室でも、変化の割合の説明を受けていました。
学習内容がどんどん難しくなっていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 理科の授業

1年生の理科の授業の様子です。
鏡を使って、反射の学習をしていました。
「○○さんが鏡に写っている」という表現ではなく、
中学校の理科では、異なる表現をするという説明を聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なるまでテスト

今日は全校一斉に「なるまでテスト」です。
みんな一生懸命、解いています。
写真は順に、1年生、2年生、3年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 授業の様子

3年生の授業の様子です。
理科と、小テスト中の社会と、美術の授業の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 授業の様子

1年生の授業の様子です。
歴史的仮名遣いを学習していた国語と、体育の授業の様子です。
男子の体育は、アルティメット(フライングディスクの競技)でした。
女子の体育は、ラジオ体操のテストと、バレーボールでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 授業の様子

2年生の授業の様子です。
数学と、理科と、英語の授業の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒集会 認証式・体育大会表彰

今日の生徒集会では、後期生徒会役員と後期専門委員会の認証式がありました。
これからの生徒会の代表の役員さん、委員さんたちです。
よろしくお願いいたします。

また、体育大会の生徒会種目「大縄跳び(8の字)」の表彰も、前期生徒会役員から行われました。
 1年生 1位1組・2位4組
 2年生 1位1組・2位3組
 3年生 1位4組・2位2組
  総合 1位3年4組・2位2年1組
最高記録は、3年4組の176回でした!!
実は、2位から4位までは1回違いの接戦でした。

最後に、校則検討委員会から、髪型についてお試し期間のお知らせがありました。
みんなで考えていく大切な機会ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校則検討委員会 頑張っています!

校則検討委員会の人たちが、1学期末から頑張っています。
4つのテーマに分かれて活動しているのですが、先日「髪型冒険隊」が通信を発行しました。しっかり読みましたか?
今日は全部の「隊」が集まってみんなで話し合っています。
みなさんも応援してあげてくださいね!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新着図書の紹介

図書館前に、新着図書の掲示がたくさんあります。
階段の掲示は見たことある人も多いと思いますが、こちらの図書館の前にも、ぜひ見に来てくださいね!
また、明日のお昼休み、待っています!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子

今日の授業の様子です。
1年生の理科、2年生の家庭科、3年生の英語の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/5 生徒集会
3/6 5限授業 ピンクシャツデー まなび舎
3/7 生徒総会(6限)