よく聴き、よく見つめ、よく考え、健康で実行力のある深野中生の育成をめざします!   

1年生 音楽の授業

1年生の音楽の授業の様子です。
鑑賞の授業で、曲の魅力を伝える紹介文を書く授業でした。
強弱、高低、音色など、何に注目して聴いたのかで、いろいろな紹介文が書けますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 職場体験 挨拶に向けて

2年生は、職場体験を前に、事前の挨拶訪問が迫っています。
今日は、自己紹介する履歴書の書き方や、ご挨拶に行かせていただくためのアポイントをとる電話の内容などについて確認しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 卒業プロジェクトに向けて

3年生、卒業プロジェクト「探求学習」が本格化しています。
廊下には、夏休み中に、すでに企業への訪問やリモート取材を行った人の記事があります。また、参考となる書籍の展示や、興味深いタイトルの紹介も掲示されています。
自分の興味のあることを徹底的に調べて探求しましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 理科の授業

1年生の理科の授業の様子です。
目の仕組み、実は上下さかさまに見えているという事実を知り、びっくりしていました。
みんな興味をもって楽しく学べています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 第4回実力テスト

3年生は、今日は第4回実力テストです。
みんな真剣な表情で問題に向き合っています。
入試にも近づいてきて、範囲も広がっていて、重要なテストです。
今日1日、入試本番のように頑張りましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今週の新聞掲示

今週の新聞の掲示物です。
いろいろ毎日ニュースがあることに気づきます。
コラム的な記事も、ちょっと考えさせられてとても興味深いですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 音楽「雅楽」の授業

1年生は、音楽「雅楽」について、山本能楽堂から演奏者の方に来ていただいて、授業を受けました。
実際の楽器を目の前にして、楽器の歴史や雅楽の成り立ち、現代にも国家「君が代」の節に雅楽のリズムが残っていることなどを学びました。

体験の時間では、みんなワクワクして壇上に上がっていましたが、上手に鳴らすことができて褒められている人もいました。
本物に出会うことは、とても貴重で、とても大切な学びですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 文化学習発表会の掲示

3年生の階の廊下に、文化学習発表会の写真が飾られています。
また、各クラスで作成した“めくり看板”も掲示されていた、改めて、その完成度の高さに驚かされます。
どのクラスも、歌のもつイメージにあった素敵な看板でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 理科の授業

2年生の理科の授業の様子です。
学んだ範囲の内容を、プリント学習で確認しています。
終わったら次のプリントが待っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 授業の様子

3年生の授業の様子です。
理科と、社会と、数学の授業の様子です。
明日が実力テストなので、演習問題をしている教科もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 国語の授業

2年生の国語の授業の様子です。
古典では、新しく知ること、覚えることがたくさんあります。
受け継がれてきた日本文化を学ぶ、大切な機会でもありますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 授業の様子

1年生の授業の様子です。
数学と、英語と、社会(地理)の授業の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

後期生徒会役員・専門委員長

後期の生徒会役員と、専門委員会がスタートしていますが、掲示物も新しくなっています。
生徒会役員が今の深中のことを時間をかけて考えて出来上がった、想いのこもったテーマ「縁&結 〜笑顔でつながる深中の和〜」や、専門委員長の顔を早く覚えてくださいね!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化学習発表会 閉会

文化学習発表会、最後に教員からサプライズの合唱がありました。
生徒のみんなが楽しく聞いてくれて先生たちも準備、練習した甲斐がありました。

そして、アンコールで歌った校歌。
あんなに楽しく大盛り上がりで歌う校歌が聴けるのは、深野中の文化学習発表会だけかもしれませんね♪

もう一つ、サプライズとまではいきませんが、実は「教員写真展」という展示がありました。みなさん気づきましたか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化学習発表会 吹奏楽部

文化学習発表会、舞台の部の吹奏楽部の演奏です。
3年生だけでの演奏から開演し、ポップなリズムよい曲から壮大な映画音楽まで、曲紹介も挟みながら、様々な曲を全部で6曲披露してくれました。ソロの演奏が終わるたびに、拍手喝采でした。
そして、アンコールでは「ultra soul」で全校生徒で大盛り上がりです。アンコールのアンコールまであり、何度もジャケットが宙を舞いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 コーラスコンクール

3年生のコーラスコンクールの様子です。
順番に、学年合唱、1組、2組、3組、4組です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 コーラスコンクール

2年生のコーラスコンクールの様子です。
順番に、学年合唱、1組、2組、3組、4組です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 コーラスコンクール

1年生のコーラスコンクールの様子です。
順番に、学年合唱、1組、2組、3組、4組です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化学習発表会 舞台の部オープニング

文化学習発表会、舞台の部のオープニングの様子です。
文化報道委員が趣向を凝らして、動画やダンスで楽しませてくれました。
生徒会長や、委員長からも挨拶がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化学習発表会 展示の部

今日は、文化学習発表会です。
最初のプログラムは、展示の部です。

各フロアを回って、日頃はあまり見る機会のない先輩・後輩の作品も、興味深く見ています。
投票もあるので、作品を見るポイントが示されているものもあります。
みんな力作ばかりで見入っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/28 学年末テスト1 3年5限授業
2/29 学年末テスト2 3年6限授業
学年末テスト3 3年6限授業 あいさつ運動7
3/5 生徒集会