よく聴き、よく見つめ、よく考え、健康で実行力のある深野中生の育成をめざします!   

【2年生】6時間目

 2年生は、調べ学習『企業が取り組むSDGs』について学びます。国連が掲げる2030年までに持続可能でよりよい世界を目指す国際目標について、日本の企業が取り組む様々な活動について調べます。まずは知ることからですね。
 そして、その上で自分たちには何ができるか、どんな行動につなげられるかを考えていってほしいと思います。
 2030年の日本…地球がどうなっているかは、私たち一人ひとりの行動にかかっているのです。今日は、1組がパソコン教室で!(^^)!楽しみながらいろいろと調べて、まとめていました。

 2年生の6時間目は、
 (写真上から)1組…総合(パソコン教室)、4組…理科、2組…社会、3組…英語です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】6時間目

 『今、自分が大切にしたいこと』を素直に語ります。
 まもなく、中学1年生を終えるみなさんにとって、この1年間はどのような時間になったでしょうか。
 全員が同じテーマで自分の思いを書きましたが、その中から各クラスの代表者4名ずつがみんなの前で発表することになりました。
 しっかり発表し、聞くことができているこれからの50期生に期待します。
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生】下校です

 進路懇談2日目です。3年生は4時間目終了で下校となります。
 では、また明日(^_^)/
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】給食時間

 黙食中です。
 一切会話がありません…静かに黙々と食べるのが、当たり前となりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】4時間目

 時間が12時を過ぎました…が、気温はそれほど上がらず、空気がとても冷たいです。
 体育の授業では、最初のウォーミングアップが大切になってきます。怪我のないようしっかりと体を温め、ほぐしましょう。

 1年生の4時間目は、
 1,2組…体育、3組…美術、4組…理科です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】1時間目

 今日、一部の3年生は大阪府公立高校特別選抜を受検しています。
 仲間がそれぞれの場所で精いっぱいを出しているところです。教室からも精一杯授業を受けて、応援を届けましょう。

 3年生の1時間目は、
 (写真上から)2組…社会、1組…理科、3組…英語、4組…数学です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/18 朝の読書

 おはようございます。
 今日も1日、寒さに負けないよう、元気を出して、笑顔で過ごせますように。

 風が強く、寒さがより一層身に沁みますが、換気をしながらの読書からスタートです。
(写真上から)3年3組、2年1組、1年1組の読書のようすです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】4時間目

 ろう下もグラウンドもとても冷え込んでいます。教室は暖房を入れていますが、換気をしながらなので、冷たい風が吹き込んでいます。
 風邪などひかないように気をつけてほしいと思います。

 2年生の4時間目は、
 (写真上から)3組…英語、4組…国語、1,2組…体育です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/17【3年生】1時間目

 おはようございます。
 今日は、朝から少し雪がちらつき、かなり冷え込んでいますね。
 風邪などをひかないよう、体調を整え、過ごしましょう。
 3年生は、今日から22日まで進路懇談です。給食なしで、午前中の4時間授業となります(下校は12時50分ごろです)。

 3年生の1時間目は、
 1組…美術、2組…社会、3組…国語、4組…英語です。
 どのクラスもとても落ち着いて、授業がスタートしました。
 さすがですね(*^^*)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日からしばらく…

 明日から学年末テストの1週間前になります。部活動は一時休止となります。次回の部活動は、2月27日(土)以降です。
 今日は、火曜日の放課後まなび舎学習会も行われています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】6時間目

 昨日の2時間目(*_*)とは違い、今日の6時間目の2年生はとても良い雰囲気がどのクラスにもありました(*^^*)。
 2年生最後のテストが1週間後の来週の水曜日から始まります。テストを作成する先生たちもテスト問題やテスト範囲を意識して授業を行います。授業で学習した内容がテストに直接反映されるので、まずはしっかりと授業に集中して先生の言葉を聞き逃さないよう取り組んでみてください。
 あとは、何度も反復練習です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】5時間目

 今日は、風が強く体感温度は低めですが、日差しが強いので過ごしやすい午後となっています。
 3年生にとってもあとわずかとなった中学校生活です。仲間との時間を本当に大切に過ごしてほしいと思います。

 3年生の5時間目は、
 (写真上から)3,4組…体育、1組…理科、2組…国語です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】3時間目

 1年生の3時間目は、
 1,2組…体育、3組…数学、4組…英語です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/16 おはようございます!

 今日は、とても太陽がまぶしい朝を迎えました。
 
 明るく元気に1日が過ごせますように。
 今日のスタートは、生徒集会(放送)からです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】6時間目

 私学入試を終え、次は本命の公立高校の入試だという方もたくさんいます。二者懇談中のところ、お邪魔しましたm(_ _)m
 和やかな雰囲気で、リラックスして話ができてるようです。(真剣なお話し中に、お邪魔しました…m(_ _)m)
 ぎりぎりまで悩むこともあるかもしれませんが、先生やお家の人たちはみなさんの味方です。

 担任の先生・保護者の方と相談して、後悔のないよう納得がいくまで、よく話をしてほしいと思います。もちろん、最終的には自分で決めること。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1,2年生】6時間目

 来週の学年末テストに向けて、『なるまでテスト』を行います。
 各教科から、これだけは絶対にできるようになってほしいという問題を、できるようになるまで、しっかり取り組んでほしいと思います。
 最後まであきらめずに!ファイト!!(^^)v
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「いただきます!」

 今日の献立は、もち麦ごはん・ドライカレー・じゃがコーン・キャベツとハムのサラダ・ノンエッグマヨネーズ・さつまいもと栗のタルト・牛乳です。
 残さず食べまーす!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お待たせしました。給食です!

 午前の授業を終え、給食です!
 今週の給食当番のみなさん、ありがとうございます。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】2時間目

 今週は…、先週の実力テスト、来週の学年末テスト…とテストに挟まれた間の1週間となります。
 静かに授業が進められていますが、しっかりと授業を受けている方の中に…今日の2時間目は、少しお疲れのようのような雰囲気を2年生から感じてしまいました。
 今一度、学習目標・生活目標を設定し、自分ができることを一つずつ実行していきましょう。

 2年生の2時間目は、
 (写真上から)4組…国語、2組…家庭(授業が終わりの時間帯でした…)、1組…英語、3組…社会です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】1時間目

 卒業まで1ヶ月をきりました。3年生の登校日数も今日を含めて、あと19日です。
 私立高校入試が終わり、結果が続々と届いています。希望通りの人もいれば、そうでなかった人もいます。そんな中で今は何をすべきかを考えて授業を受けてほしいと思います。

 また、今日から公立高校の特別選抜入試の出願が始まります(試験は18,19日)。

 3年生の1時間目は、
 1組…国語、2組…数学、3組…美術、4組…理科です。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学年行事
2/18 3年 進路懇談(三者)
2/19 3年 進路懇談(三者)
2/22 3年 進路懇談(三者)
2/24 1,2年 学年末テスト

進路だより

いじめ防止基本方針

部活動に係る活動方針

お知らせ