よく聴き、よく見つめ、よく考え、健康で実行力のある深野中生の育成をめざします!   

また明日!!

 あっという間に、1日が終わりました。
 明日も元気に、笑顔で過ごせますように。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【各学年】5時間目

 今日も、昨日に引き続き5時間授業です。
 本日はこの後、午後3時から来年度入学予定の新入生保護者対象の説明会を行います。
 在校生は、まもなく下校となります。

 写真は、5時間目のようすです。
 上から…1年3,4組体育、1年1組音楽、2年1組英語、2年2組国語、3年3組英語です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/21 朝の読書

 おはようございます。
 明日からの天気は下り坂で雨の予報です。今日の日差しを大いに満喫しましょう!

 まずは10分間の朝の読書からです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】5時間目

 本日は、先生たちの会議のため5時間授業で下校です。本日ラストの授業となります。
 3年生は今日からテスト1週間前です。万全の準備でテストに臨んでほしいと思います。中学校で行う最後のテストですね。
 やるべきことをしっかりやりきりましょー!ファイトー!(*^^)v

 3年生の5時間目は、
 1,2組…保健、3組…英語、4組…数学です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】3時間目

 各クラスのようすです。どのクラスも落ち着いて授業が進められています。

 2年生3時間目は、
 1組…社会、2組…数学、3組…理科、4組…技術です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/20 おはようございます。

 今日も冷え込んでいますが、明るく元気なあいさつから始めましょう!!
 まずは、検温と消毒からよろしくお願いいたします。m(_ _)m
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年3,4組】5時間目

 3年生の保健の授業で、健康を守るための社会の取り組みについて、(教頭)自身の経験をふまえてお話しさせていただきました。
 3年生の卒業前の貴重な時間で、今回の機会を与えてくださった方々に感謝しています。また、真剣に聞いてくださった3年生のみなさんにも感謝します。
 ありがとうございました。
画像1 画像1

【3年生】3時間目

 音楽の授業では、1人1台のパソコンをもって授業を行っています。持ち物はイヤホン・ヘッドホンをなっていました。
 今までの学校生活ではイヤホン・ヘッドホンは必要のないものでしたが、どんどん変化していくことでしょう。今後も各教科の先生方が工夫して授業に取り組んでいきます。

 3年生3時間目は、
 1組…英語、2組…理科、3組…社会、4組…音楽です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】3時間目

 天気は晴れですが、昨日よりも少し寒さが増している感じです。
 毎日コツコツとできることをしっかり取り組んでいきましょう。

 1年生の3時間目は、
 (写真上から)4組…社会、3組…数学、1,2組…体育です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/19 生徒集会

 おはようございます。
 大阪府に緊急事態宣言が発出され、一定の制限をしながら学校生活を送っています。隔週で行われる生徒集会も放送で行います。
 校長先生のお話や委員会の取り組みについて、生徒会役員からのSDGsに関する取り組みの推進についての告知などがありました。
 各教室での生徒のみなさんの聴く姿勢「いいね↑」がたくさんありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】4時間目

 今日は、風がとても冷たく、日差しはあっても寒いです。体育の授業では、寒さやコロナに負けないようにしっかりと走り込んでいきましょう。

 2年生4時間目は、
 1,2組…体育、3組…国語、4組…理科です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/18【3年生】1時間目

 おはようございます!
 まずは一昨日の土曜授業お疲れさまでした。昨日はゆっくりお休みとれましたか?
 1年生はタブレットPCを持ち帰ったクラスがありましたが、家のWifi接続の確認などいろいろ試したことかと思います。疑問や質問があれば気軽に先生に相談してくださいね。

 さて、今週もはじまりました。
 3年生は、いよいよ卒業(学年末)テスト1週間前に入ります。ミニ(なるまで)テストが本日行われます。中学校で行う最後の定期テストです。納得の結果を出すために、気を抜くことなく、きちんと準備を整えておきましょう。

 3年生1時間目は、
 1組…国語、2組…数学、3組…美術、4組…理科です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お久しぶりの…

 お久しぶりです。
 がんばる深野中生をピックアップする「ミッケ!」です。
 また来週以降も不定期で、ピックアップしていきます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【先生たち】研修中!

 タブレット型パソコンを使った授業を開始していくための準備を先生たちもしています。
 
 授業の中で何ができるのか、どこまでできるのか、できないことは何かを実際に使ってみながら確認しています。

 初めてのことなので、うまく動いてくれないこともあります。
 今後の授業の中でもそういうことがあると思います。
 とにかく、やってみる…うまくいかなかったら、対処法を見つけたり、やり直したりして…またやってみる。まさにトライ&エラーです。
 授業ではうまくいくように、その前にたくさんエラー(研修)をしているところです。
画像1 画像1
画像2 画像2

また来週(^_^)/

 土曜授業が終わり、下校します。
 また、明後日…月曜日に笑顔でお会いしましょう(^_^)/

 なお、本日…部活動によっては再登校で活動があります。確認しておいてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【各学年】4時間目

 約2か月後の2021年3月11日で…、東日本大震災からちょうど10年がたちます。
 また、明日1月17日で…、阪神大震災から26年がたちます。

 地震は、いつ、どこで起きるか…現在の科学技術をもってしてはまだまだ予測が困難です。たとえ、技術が向上してもあくまでも可能性でしかなく、100%の精度で確定は得られないのかもしれません。
 となると、私たち一人ひとりが意識を高く持ち、前もって災害に備えておく、被害を最小限に抑えることが大切かと思います。被害にあっても最小限に抑える…いわゆる防災と減災が大切です。

 4時間目は、地震が起きた時の避難訓練を行う予定でした。しかし、朝から断続的に雨が続き、グラウンド状況がよくないので中止としました。

 教室での、防災・減災学習を全学年・全クラスで行いました。
 命にかかわることなので、真剣に学んでほしいと思います。地震は忘れたころにやってくると思います。
 つねに、地震が起きることを想定しておいてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】3時間目

 3年生の各クラスで、生徒のみなさんに貸与されるタブレット型パソコンの使用についてのガイダンスを行いました。
 初めてのことなので、すんなりとはいきませんが、使っていくうちに少しづつですが、使いやすくなってくることだと思います。

 各教科の授業でも活用し、また家庭学習にも使えるようにしていく予定です。大切に使っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/16【1年4組】1時間目

 おはようございます!
 今日は、土曜授業です。午前中のみの授業となり、下校は12時30分ごろになる予定です。
よろしくお願いします。

 昨日に引き続き、1時間目は、1年4組でタブレット型パソコンのガイダンス授業が行われました。2組もこの後の授業で行います。
 1年生は、昨日と今日でいったん家に持ち帰って、家庭内でのWifi接続確認と課題の仕上げをしておきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年1組】2時間目

 国の政策(GIGAスクール構想)により、全国の小中学校に1人1台のPC端末が順次導入されます。深野中学校では3学期から1,3年生でタブレット型パソコンが配備されました。

 2時間目、1年1組で最初のガイダンスがあり、実際に使ってみました。今日は3組でも行います(2組と4組は明日です。3年生でも明日ガイダンスを行う予定です。)

 使用についてのルールの確認、保管・充電の仕方から電源のオンとオフ、校内Wifiの接続など、基本的な操作の仕方の説明を行いました。
 そして、早速ですが、課題が与えられ、家庭に持ち帰って提出することになりました。家でのWifi接続の確認は必ずしてみてください。

 最初は…いろいろと試してみてください。不具合や分からないこと、疑問や質問があれば、また先生たちに聞いてください。
 くれぐれも大切に扱い、IDやパスワードはほかの人に知られないように気をつけてくださいね(^_^)/
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/15【3年生】1時間目

 おはようございます。
 今日は、今週の中では寒さが和らぎ、日向では少し暖かさを感じます。
 今日1日もいつもと変わらず、換気・マスク・手洗い・消毒を忘れずに感染症対策を徹底して過ごしていきましょう。

 3年生の1時間目…
 (写真上から)2組…社会、1組…理科、3,4組…保健です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/21 新1年生保護者説明会
学年行事
1/27 3年 卒業テスト

進路だより

いじめ防止基本方針

部活動に係る活動方針

お知らせ