よく聴き、よく見つめ、よく考え、健康で実行力のある深野中生の育成をめざします!   

放課後

 3年生、進路懇談。
 保護者の皆様におかれましては、お忙しいところ、お時間をいただきありがとうございました。短い時間であったかもしれませんので、話足りなかった方もおられるかもしれません。またお時間を調整して、お話しする機会をつくることも可能ですので、相談していただけたらと思います。

 1,2年生、テスト前補習&学習会。
 今日から期末テスト1週間前です。部活動が一旦休止するこの機会にできていなかったことをしっかりと復習し、分からないところは必ず聞く!そして、理解するまでやりきりましょう。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】7時間目(国際理解学習)

 2年生の7時間目は、日本の文化と世界の文化の違いについて学びました。その中で自分たちに何ができるかをよく考えて、普段の生活につなげていけたらと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】7時間目(薬物乱用防止教室)

 今日の1年生の7時間目は、『薬物乱用防止教室』を行っています。
 絶対にしてはいけない、許されないことです。自分自身を大切にする1時間の学びとなりますように。
画像1 画像1
画像2 画像2

給食&下校

 4時間目が終わりました。
 1,2年生は午後の授業があるので、もちろん給食の時間となります。
 3年生は…進路懇談ですね。時間に遅れないようにしましょう。期末テスト前でもあるのので、しっかりと時間の管理をしてテストに備えましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】3時間目

 本日から来週水曜日まで、3年生は午後から進路懇談会のために4時間授業(給食なし)です。
 1,2組…保健、3組…理科、4組…英語です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】1時間目

 おはようございます!
 本日は7時間授業の木曜日です。まだまだ先は長いですが、がんばっていきましょう!
 
 1組…理科、2組…国語、3組…数学、4組…英語です。
画像1 画像1
画像2 画像2

緊急 テスト前の『No Club Day』

 今日も1日、お疲れ様でした。明日から期末テスト1週間前期間に入ります。今日はその前日の水曜日No Club Day。いつもより少し早めの帰宅となりました。
 放課後の時間は有意義な時間となったでしょうか?
 今一度、振り返ってみてくださいね。

 では、また明日…元気な笑顔で過ごせますように。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【全学年】6時間目(なるまでテスト)

 6時間目は、期末テスト対策のひとつとして、全学年で一斉に、「なるまでテスト」を実施しました。
 できたところ、できなかったところの確認をします。大事なのはこれからの一週間でできなかったところができるようになることです。
 できるようになるまで、しっかり復習しましょう!!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【研究授業】4,5時間目

 3人の教育実習生が来て、2週間が過ぎました。

 4時間目には2年1,2組(男子)保健の授業、5時間目には1年2組美術の授業で、それぞれ大学の先生も来てくださり、研究授業が行われました。
 未来の先生が深野中学校で熱心に実習されています。生徒のみなさんも真剣に授業を受けています。
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生】4時間目

 3年生は、明日からの進路懇談、来週の期末テスト、来月の期末懇談といよいよ進路を決める最終段階に入ります。
 そのためにも一つひとつの授業を大切にしていきましょう。

 4時間目は、
 1組…数学、2組…英語、3組…社会、4組…理科です。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/18【1年生】1時間目

 おはようございます。
 11月も後半に入りましたが、暖かい日が続いています。今日も過ごしやすい1日となりそうです。
 玄関黒板に、炭治郎が深中生にメッセージを送ってくれましたので紹介します。
 「誰かが道を踏み外しそうになったら、皆で止めような。あかんことはあかん、いいことはいいね!って言い合える学年&クラスにしたいね。そんな深中生でありたいね。」

 1年生の1時間目は、
 1組…数学、2組…社会、3組…家庭、4組…国語です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【部活動】奮闘中!

 11月も中旬となり、日がかなり短くなり、暗くなる時間が早くなっていますので、活動中のけが、下校時の事故などについても気をつけてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年4組】道徳授業交流

 今日の6時間目、3年4組で道徳の授業交流が行われました。「いのち」について考える授業でした。
 3年4組のみなさんが真剣に考え、自分の意見を発表する姿勢はとても素晴らしいものでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/17 おはようございます。

 今日も1日、元気に過ごせますように。
 2年生の朝の読書のようすです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】5時間目

 来週の期末テストに向けて、集中して授業に励む人が増えてきたように感じます。
 継続は力なり。とにかく、続けることが大切です。

 2年生の5時間目は、
 1組…理科、2組…英語、3,4組…保健と体育です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】3時間目

 本日、3年生のみ5時間授業です。14時30分ごろの下校になります。
 進路に向けて、来週から始まる進路懇談に向けて先生方も準備を進めていきます。
 3年生のみなさんにとっても放課後の過ごし方が今後の人生に大きく影響することにもなるでしょう。

 3年生3時間目は、
 1組…社会、2組…英語、3組…理科、4組…美術です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/16【1年生】1時間目

 おはようございます。
 今日は穏やかな天候に恵まれ、とても気持ちのよい朝を迎えています。各学年各学級ともしっとりとした雰囲気で授業が進められています。

 1年生の1時間目は、
 1組…英語、2組…数学、3組…技術、4組…理科です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【部活動】ソフトボール部、北河内地区第三位!

画像1 画像1
画像2 画像2
 こんにちは。本日、北河内地区ソフトボールの部新人大会が行われました。
 本校のソフトボール部の結果は、三位入賞となりました。三年生が引退し、新しいチームとなって一生懸命に練習してきた成果を発揮することができました。おめでとうございます。

This winter is...

画像1 画像1
It may be severely cold this winter.

On October 29, World Meteorological Organization (WMO) said that La Niña has developed and is expected to last into next year, affecting temperatures, precipitation and storm patterns in many parts of the world.

On November 10, Japan Meteorological Agency (press release) announced that La Niña has been continuing since the summer.

In the first place... What is La Niña?
La Niña means "girl" in Spanish, a phenomenon in which sea surface temperatures are lower than normal from the vicinity of the date line in the Pacific Equatorial region to the South American coast, and the condition lasts for about a year.

La Niña is thought to have various effects on the weather in Japan. It tends to be extremely hot in summer and cold in winter.
▼日本語訳

11/13【3年生】朝の読書

 学校公開週間、最終日となりました。これまでたくさんの保護者・ご家族のみなさんにお越しいただきました。
 本日が最終日となりましたが、今後も気軽にお越しいただけたらと思います。本当にありがとうございます。

 本日も、いつも通り朝の読書がむかえられました。写真は、3年生各学級の読書のようすです。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学年行事
11/19 3年 進路懇談(三者)
11/20 3年 進路懇談(三者)
11/24 3年 進路懇談(三者)
11/25 3年 進路懇談(三者)