よく聴き、よく見つめ、よく考え、健康で実行力のある深野中生の育成をめざします!   

【部活動】ソフトボール部、北河内地区第三位!

画像1 画像1
画像2 画像2
 こんにちは。本日、北河内地区ソフトボールの部新人大会が行われました。
 本校のソフトボール部の結果は、三位入賞となりました。三年生が引退し、新しいチームとなって一生懸命に練習してきた成果を発揮することができました。おめでとうございます。

This winter is...

画像1 画像1
It may be severely cold this winter.

On October 29, World Meteorological Organization (WMO) said that La Niña has developed and is expected to last into next year, affecting temperatures, precipitation and storm patterns in many parts of the world.

On November 10, Japan Meteorological Agency (press release) announced that La Niña has been continuing since the summer.

In the first place... What is La Niña?
La Niña means "girl" in Spanish, a phenomenon in which sea surface temperatures are lower than normal from the vicinity of the date line in the Pacific Equatorial region to the South American coast, and the condition lasts for about a year.

La Niña is thought to have various effects on the weather in Japan. It tends to be extremely hot in summer and cold in winter.
▼日本語訳

11/13【3年生】朝の読書

 学校公開週間、最終日となりました。これまでたくさんの保護者・ご家族のみなさんにお越しいただきました。
 本日が最終日となりましたが、今後も気軽にお越しいただけたらと思います。本当にありがとうございます。

 本日も、いつも通り朝の読書がむかえられました。写真は、3年生各学級の読書のようすです。
画像1 画像1
画像2 画像2

【各学年】授業のようす

 今日は、1時間目から7時間目まで、いろいろな方々が深野中学校に来てくださり、多くの授業を見ていただきました。
 本当にありがとうございました。いい意味で生徒のみなさんにも刺激になったのかな、と思います。よいところもたくさんありましたが、改善すべきところもありました。
 何をどうすればよいのかをしっかりと振り返り、明日の授業につなげてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【各学年】1時間目

 1時間目の授業が始まりました。今日は2年生では歯科検診が同時に行われています。
 1,2,3年生、それぞれのようすです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の「ミッケ!」

 今日も1日、お疲れ様でした。明日もよろしくお願いしますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

[3年生] 総合 生命の学習

画像1 画像1
 こんばんは。今日の6時間目の総合の学習は「生命の学習」の1時間目、「デートDV」について学習しました。
 「デートDV」とは何かを学習したり、自分が「こうしてほしい」「こうだろう」と考えていても相手は果たして本当にそう思っているのだろうか・・・というように考えをめぐらせて班の仲間と交流をしたりしました。
 他者への思いやり、他者との考え方の違いについて考えることができましたか?

【1年生】6時間目

 6時間目は総合的な学習の時間です。「多様な性のあり方」についての学習です。はじめて、性的マイノリティやLGBTQという言葉に出会った生徒もいました。今、世界中で注目されている人権問題にふみ込んだ授業を進めていきます。
 私たちの生活や社会で最も大切なことは何なのかをよく考えて行動できる人になってほしいと願います。
 1年生のフロア(4階)には、レインボーフラッグが掲げられていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】5時間目

 2年生各クラスの5時間目の授業のようすです。
 とても落ち着いて授業が進められています。
 1組…理科、2組…国語、3組…技術、4組…英語です。
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生】4時間目

 どのクラスも落ち着いた雰囲気で授業が進められています。
 1組…数学、2組…英語、3組…社会、4組…理科です。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年4組】1時間目(数学)

 1時間目の2年4組の数学の授業は、教科内研究授業を行いました。数学の先生方を中心によりよい授業を求めて、先生方も日々研究しています。
 個人思考の時間をしっかりとり、仲間と交流しながら理解を深め、生徒一人ひとり個の力を伸ばしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/11 おはようございます!

 おはようございます!
 かなり肌寒い日が続いていますが、気持ちのよい朝を迎えています。

 今日は、11月11日のゾロ目の日ですね。いろいろと語呂合わせなどで『○○の日』となっているみたいです(*^-^*)。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

久しぶりの…

 久しぶりの「ミッケ!」です。
 11月は、学力向上や授業力向上の取り組みが目白押しです。
 先週の学校公開授業だけでなく、今週の学校公開週間、そして明日以降も、来週もいろいろな方々が深野中学校の授業を見に来られる予定です。
 深中生のがんばる素敵な姿をたくさんみていただきましょう!
\(^o^)/
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】6時間目

 6時間目は、1日の疲れが出ているようですが、各先生方も工夫して授業をしています。
 少しの昼寝が、集中力を回復させる効果もあるといわれるので、4組の国語は自習の時間でしたが、あえて「睡眠」の時間を入れてます。その後の授業に取り組む姿勢が変わります。

 1年生、1組…社会、2組…数学、3組…理科、4組…国語(自習)です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年1組】授業交流月間

 3時間目、3年1組の技術の時間です。
 先生の話をしっかりと聞き、自分の考えをしっかりまとめ、仲間と交流します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/10【2年生】1,3時間目

 現在、深野中学校は、授業交流月間かつ学校公開週間…です。先生同士で授業を交流し、そして保護者の皆様には学校のようすを見ていただいています。ご来校いただきました保護者の皆様にはお時間をつくっていただきありがとうございます。

 また、今日は2年生の道徳の授業交流を実施しています。1時間目…2年2組、3時間目…2年4組の授業のようすです。
 自分の意見をもち、クラスの仲間に伝え、またクラスの仲間の意見をしっかり聞くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】5時間目

 3年生にとっては2学期の評価を決める重要な時期です。期末テストに向けて授業も進められているので、気を抜くことなく最善を尽くしてほしいと思います。

 1組…数学、2組…国語、3組…理科、4組…英語です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年2組】3時間目(国語)

 11月は、授業交流月間。1年2組の授業(国語)にお邪魔しました。
 まず初めに授業の目標を確認します。
 一人ひとりが個人で考える時間を確保し、班で交流・確認しあいながら理解を深めていきます。
 分かったことを自分の言葉でしっかりと書くことが大切ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/9 学校公開週間

 今週もはじまりました。いつもと変わらず、朝の読書からスタートです。

 今週は、学校公開週間になっています。今年は、学習参観の日を設けていませんので、保護者の皆様にはきょうから金曜日までの5日間のうち、午前中を学校公開していますので、お気軽に学校に来ていただき、普段の生徒たちの学校生活のようすを見ていただけたらと思います。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Today, November 7th is...

画像1 画像1
Today, November 7th is “Rittou”.

"Rittou" is one of the calendars based on the movement of the sun called twenty-four seasons, and represents the beginning of winter.
Twenty-four seasons were registered as UNESCO's Intangible Cultural Heritage in 2016.
Just like "Rittou", there are "Rissyun", "Rikka", and "Rissyuu", which represent the beginning of the season, and together these four days are called "Shiryuu", all of which represent the beginning of the season.
In addition, the day before "Shiryuu" is "Setsubun". Therefore, "Setsubun" is held four times a year.
It has been believed for a long time that "there is a disaster in Setsubun", so it is said that it is a happy thing to be able to safely celebrate the day of "Shiryuu".

In China, there is a proverb called "Lìdōng bǔ dōng, bǔ zuǐ kōng". It means that it is the best way to weather the cold winter by eating the harvested one in "Rittou" season.
Because it is the season when the difference of the temperature becomes easy to lose the physical condition which is intense, let's take care of the meal and get in shape, isn't it?
Not to mention the COVID-19 countermeasures, we have to be especially careful this year, such as cold measures and influenza measures at the turn of the season.

▼日本語訳
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学年行事
11/19 3年 進路懇談(三者)
11/20 3年 進路懇談(三者)