よく聴き、よく見つめ、よく考え、健康で実行力のある深野中生の育成をめざします!   

【3年生】 5時間目

 給食から昼休みの後の授業は、集中力が途切れがちになりますが、ここがふんばりどころです。3年生として深野中学校の底力を見せていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

8/31 【1年生】3時間目

 今週もはじまりました。8月最後の1日となりますが、とにかく暑いです。
 今週は、土曜授業が9月5日にありますので、6日間の授業(登校)日となりますので、体調管理に努め、1週間を過ごしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

What I want you to think about…

“Clearly, you can see by now that I have beautiful brown skin, but take a look at your hand and whatever shade it is, it is beautiful, as well.”
“God did not make one type of tree, or flower, or fish, or horse, or grass, or rock. How dare you ask him to make one type of human that looks just like you.”
“I’m not talking to just Caucasian people. I am talking to everyone. White, Black, Japanese, Chinese, red, brown - no one is superior to the other.”

On August 23, a man was shot seven times by a police officer from close range in Wisconsin, USA. The above words are part of what the mother of the man who was shot said at the press conference.

In the United States, there have been several incidents of police officers this year that have become racial discrimination issues. Along with this, demonstrations and riots have occurred in various parts of the United States, and many victims have also been caused.

I don't know the details of what happened before or after the incident happened, so I'll stop describing the incident.
However, I wanted everyone to think about the words of the mother.
It is said that there are more than 8 million kinds of creatures on the earth where we live. Each has different characteristics.
Of course, even in the same human race, each person has its own personality, and there is no exactly the same human being. I think it's a message that teaches us the importance of recognizing each other's individuality.

Even if you know that discrimination is not allowed, I want you to think about why such an incident happens.
The other day, Naomi Osaka, a tennis player, said, "I was a black woman before I was an athlete. There are more important things than having people watch tennis."
I hope this will be an opportunity to take an interest in what is happening in today's world and seriously consider what is right and what is behind the problem of discrimination.
▼日本語訳

【3年生】本日の授業のようす

 最後は、3年生。(^O^☆♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】本日の授業のようす

 続きまして、2年生。(*´∀`)♪
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】本日の授業のようす

 今日も更新が遅くなってしまいました。(>_<)
 まずは、1年生から。m(_ _)m
画像1 画像1
画像2 画像2

体育大会に向けて

 今年の体育大会はコロナウイルス感染症の影響で内容を変更し縮小して実施します。
練習も昨年までと比べ時間数を減らしています。今日は第1回の練習でした。
体育委員会、生徒会より挨拶と整列の方法などの確認を行いました。
暑さもあるので1時間で終了です。次回の練習は、少し先になります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】後期の専門委員会・係決めを行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 こんばんは。今日の7時間目は後期の専門委員会・係決めを行いました。実際に活動するのは体育大会の後を予定しています。中学校生活最後の自分の役割として積極的に取り組もうとする姿勢がどのクラスからも見られました。ぜひ、より良い学校生活を送れるために力を発揮してください!

卒業アルバムにむけて・・・。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 こんばんは。本日は、運動部の卒業アルバムの写真撮影日でした。しかし、残念ながら天候に恵まれなかったため、グラウンドクラブは後日延期となりました。体育館クラブや卓球部、水泳部は撮影できました。
 次回は天候に恵まれることを期待しましょう!

【2年生】7時間目

 木曜日の7時間目は、各学年「総合的な学習の時間」または「学級活動」の時間になることが多いです。
 2年生は、早くも後期の委員会や係活動の担当者を決めていました。立候補や生徒同士が話し合いを進めて決めています。
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生】6時間目

 突然の夕立(通り雨?、ゲリラ豪雨?)が降りましたが、3年生にとっては今の授業ひとつひとつがとても大切です。周りの様子にとらわれず、自分のすべきこと(学習)に集中していきましょう。
 1秒たりとも無駄にせず、真剣に取り組みましょう。ファイト!!!
画像1 画像1
画像2 画像2

今週の給食当番

 今日は7時間授業です。午後を乗りきるために残さず給食をとってくださいね。
 給食当番のみなさん、よろしくお願いしまーーーす!(^^)!。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】4時間目

 みなさん笑顔で、元気に過ごしています。(*^-^*)
画像1 画像1
画像2 画像2

朝の読書

 いつも通り、今日も朝の読書からスタートです。
 木曜日、7時間授業ですね。ふんばっていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

8/27 おはようございます

 まだまだ暑い日が続きます。
 今日も1日、元気で過ごせますように。
画像1 画像1
画像2 画像2

幸せをおすそ分け

画像1 画像1
 8月26日がまもなく終わります。今日一日を振り返って、良い一日だったという人もいれば、そうでなかった人もいることでしょう。

 夕方4時すぎ、剣道部の練習を見に行きました。職員室から体育館に向かう途中、飯盛山の方を見上げたら……とても大きな虹を見ることができました。
 虹を見ている間は、何もかも忘れて、とても穏やかで幸せな時間を感じることができました。
 みなさんにも素敵な時間をおすそ分けできたらと思って、写真を撮りました。


 虹ができるのは、光と雨のおかげです。
 光だけでは虹はできません。雨だけでも虹はつくれません。

 良いこともそうでないことも全部受け入れたとき、みなさんの中にも必ず素敵な大きな虹がかかることでしょう。そういう日が来ることを願っています。

 そして、虹を見るには上を見ることです。
 何事にも前向きに、上を向いて歩くことを忘れないでくださいね。


 最後になりますが、剣道部のみなさんに感謝します。
 みなさんが練習していたこと、顧問の先生が会議のために今日の練習に行けなかったこと…いろいろなことがあったおかげで、虹を見ることができました。
 本当にありがとうございました。
 明日も、また良いことがありますように…。
画像2 画像2

本日の授業のようす

 今日は、学校日記をアップする時間がとれませんでした(T_T)
 まっ、こういう日もあります。ということで大変遅くなりました(>_<)が、今日の授業のようすを少しだけ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/26 朝の登校

 おはようございます!
 今日も朝から暑くなっていますが、元気よく過ごしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の授業のようす2

 夏休みからダンス委員が中心となり、体育大会で演技するダンスを練習し始めました(ネタばれ厳禁なので、少しだけの写真でご勘弁を)。
 本番当日が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の授業のようす1

 各学年、各クラスとも暑い中しっかりと授業に取り組みます!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学年行事
10/6 3年 修学旅行(神戸方面)