よく聴き、よく見つめ、よく考え、健康で実行力のある深野中生の育成をめざします!   

給食の時間となりました。

 今日は七夕ゼリーがデザートでつきました。しっかり残さず食べられましたか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

午前の授業2

 テスト前の授業となりますね。気を抜くことなく午後からの授業もがんばっていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

午前の授業1

 今日は、2時間目と4時間目に各学年、各クラスの授業にうかがいましたm(_ _)m
画像1 画像1
画像2 画像2

生徒集会

 おはようございます。7月7日(火)は七夕ですね。
 今日一日がみなさんにとって、良い一日になりますように。

 校長先生から、人はよくなろうとする潜在能力(無意識の中にある力)をもっており、うまく活用することで自分たちの生活をよくすることができます。『記録する』ことの意義についてのお話しがありました。

 みなさん一人ひとりが少しずつ意識を高めることで、全体として大きな変化になります。深野中学校自身を大きく成長させる力をみなさん一人ひとりが持っています。それがまた一人ひとりの成長に返ってきます。みなさんにとって、良い中学校生活になりますように。

 集会が終わった後、よりよい学校をつくるために、すぐに生徒会役員は振り返りを行います。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】清掃の時間

 朝から雨が降り続いていますが、落ち着いて学校生活を送ることができましたか。今日1日、お疲れ様でした。
 
 明日は生徒集会がありますので、前回と同じで8時30分から行えるように遅れないように少し早めに、8時25分には体育館に入るようにしましょう。  よろしくお願いします<(_ _)>。
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生】5〜6時間目

 3年生の授業に少しお邪魔しました。5時間目は1組で数学、6時間目は3組でテスト勉強のお手伝いをさせてもらいました。少しでもお役に立てればと思いましたが、いかがでしたでしょうか。
 また、分からないことがあれば聞いてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】給食の時間

 1年生の給食の時間にお邪魔しました。ご飯のおかわりはあっという間になくなります。いーっぱい食べて、大きく成長してくださいね(心も身体も…)。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【全学年】給食当番

 4時間目が終わり、給食の準備のために今週の給食当番のみなさんが配膳室に来ました。気をつけて運んでください。よろしくお願いします<(_ _)>。
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生】1時間目

 おはようございます。今週は、3年生にとって大切な1週間となるでしょう。本日、放課後に進路委員会という3年生の先生と校長・教頭・各学年の主任の先生などが入る3年生の一人ひとりの進路について話し合う会議を行います。
 また、金曜日に行われる期末テストは、1学期の評価を決める大切なテストになります。とにかく、今できることをしっかり取り組んでいきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】1時間目

 おはようございます。今日は、あいにくの雨となりました。ニュースでは九州地方(熊本県)は、大きな災害が起き、多くの方がなくなられました…学校どころではありません。
 今日、学校に来て授業を受けられることを当たり前だと思わずに、いろいろな人たちのおかげで、学校で授業を受けることができ、自分の力を伸ばすチャンスが与えられていることを心にとめ、今できることを一生懸命に取り組んでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】1時間目

 おはようございます。今週もはじまりましたね。
 1年生にとっては初めての定期テストが今週末に行われる予定です。定期テストの問題は授業で学んだ内容から全て出題されますので、特に今週の授業は今まで以上に集中してテストの臨んでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

FIRE for heat stroke.

画像1 画像1
Good morning. It's Sunday, July 5th.
Students, are you studying for the test?
On holidays before the test, I would like you to study at least five hours (1 subject 1 hour or more) if possible.

Every year, the number of students who have heat stroke increases rapidly from the rainy season to the beginning of October.
Heat stroke is expected to develop only outdoors with high temperatures, but heat stroke can develop on cloudy days, indoors, when sleeping at night, or in a room.
In addition, this summer, unlike before, it is important to take heat stroke prevention behavior after taking "new lifestyle" as COVID-19 infection prevention.
I think that there are a lot of students who have lost physical strength because the school was closed for a long time and it was waiting at home.
Let's think carefully and act about what should I do in order not to have heat stroke without thinking "I am all right".

We have posted "Points of Heat Stroke Prevention Behavior" on the board of the nurse's office of Fukono Junior High School. Be sure to check.
In addition, it is important to deal with heat stroke as soon as possible if you feel the signs of it.
▼日本語訳

新たな感染者数は、17人

画像1 画像1
 4日、大阪府は、新たに10代から60代の男女、あわせて17人が新型コロナウイルスに感染したことが確認されたと発表しました。3日(金)の前日に続いて2日連続で大阪府内で10人以上の感染者が確認されました。

 上の(大阪府の感染者数)グラフからもわかる通り、3月2日の臨時休校期間に入ったころから大阪府の感染者数は増加し始め、第1波が来たとみられます。ここ数日の感染者数だけを見ると、第2波に入ったともとれる増加傾向です。今一度、感染リスクを高めない取り組みを徹底しなければいけません。
 一人ひとりが感染しないよう気をつけ、意識を高めましょう。自分の命を守る、周りの人の命を守る行動をとっていきましょう。
 
 なお、大阪府は、3月からのような臨時休業は原則行わないと報道発表(↓参考(7月3日発表))しています。また、大東市がどのように対応していくか通知があり次第、保護者・生徒のみなさんにお知らせしていきます。継続して、ホームページなどの確認よろしくお願いします。

参考:大阪府ホームページより
 http://www.pref.osaka.lg.jp/kikaku/corona-kinky...
画像2 画像2

【3年生】班替えを行いました。

画像1 画像1
 こんばんは。本日の6時間目に、3年生になって初めてとなる「班替え」を行いました。クラスの班長さんたちが精一杯、どうすれば良いクラスになるかを班長会議で議論し班を考えました。
 来週の金曜日は期末テストです。新しい班で落ち着いて学習し、テストに臨みましょう!流し自学のことも忘れずにテスト勉強に活用してくださいね〜!!

評価・進路説明会

保護者の皆様へ
 本日は、お忙しい中、また雨の降るあいにくの天気の中、ご来校いただき、ありがとうございました。少しでも評価や進路について、ご理解いただけたら良かったのですが、いかがでしたでしょうか。

 昨今の進路状況をみますと複雑になっているところも多々ありますが、できるだけきちんと説明させていただきたいと考えておりますので、忌憚のないご意見をお願い致します。
 今月末には、期末懇談もありますので、遠慮なく言っていただけたらと思っています。
今後とも何とぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

下校

 大変、お待たせしました。ホームページの更新が遅くなってしまいました。
すみません。

 今週の学校生活、お疲れ様でした。

生徒のみなさんへ
 明日、明後日は必ず期末テストの対策をしましょう。
 それが必ず次につながります。

 また、来週もみなさんのたくさんの笑顔がありますように。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】いただきまーす!

 今日の献立は、わかめごはん・揚げ鶏レモン漬け・野菜炒め・おひたし・牛乳でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

給食の時間になりました!!

 午前の授業は、集中して取り組めましたか?お昼ご飯をしっかりとって、午後の授業に備えましょう!!まずは、給食当番のみなさん、よろしくお願いします<(_ _)>
画像1 画像1
画像2 画像2

【全学年】1時間目

 おはようございます。7月3日(金)の1時間目です。全学年各クラスとも落ち着いて1時間目がスタートします。今日から期末テスト1週間前に入ります。
 とにかく、今自分ができる最善を尽くしてほしいと思います。

 いきなり学力や成績は上昇しません。日々の積み重ねの中でコツコツと前向きに努力することで少しずつ…成長します(いい方にも、そうでない方にも…)。
 まずはできること、できそうなことをひとつずつです。
先生たちは、生徒のみなさんの前向きな姿勢を応援しています!(^^)!

(写真は、上から1年,2年,3年のクラス順です。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】 なるまでテスト

 深野中学校では、全学年で定期テストへの意識を高めるために、テスト1週間前に本番と同じような緊張感をもって確認テスト『なるまでテスト』を行います。
 
 このテストの一番大事なことは、できない(できなかった)問題ができるように『なるまで』がんばるテストです。必ず復習をすることです。明日からテスト1週間前に入ります。放課後のクラブ活動は停止期間になるので、放課後の補習や自学に励んでほしいと思います。まずは来週の期末テストに向けて有意義な時間をすごしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/27 第50回 体育大会