よく聴き、よく見つめ、よく考え、健康で実行力のある深野中生の育成をめざします!   

一年後へ。一歩進む。

画像1 画像1
 2020年3月30日、新型コロナウイルスの感染が世界に拡大する中、東京オリンピック・パラリンピックが2021年夏に延期されることが決まりました。
3日前、7月23日に公開された映像を紹介します。
(↓YouTube)
一年後へ。一歩進む。〜+1(プラスワン)メッセージ〜 TOKYO2020

24 July 2020 Olympic Stadium.
Athletes from all over the world should be here alongside sixty thousand spectators, gazing up at the Olympic flame. Suddenly, everything changed.
The future that we took for granted transformed, overnight, into something completely different.
I understand what that’s like, because I experienced the same thing when I had a life-threatening illness. Meeting people. Walking outside. Using my entire body to swim in the pool. These simple pleasures are all so precious, yet before my illness I took them for granted.

The other athletes who lost Tokyo 2020 must feel the same. The goal they’d been working toward suddenly disappeared. For an Olympic or Paralympic level athlete, the training is extremely demanding and the mental pressure is intense. There are days when you want to run away from it all. But when all of that suddenly disappears, you truly appreciate how much it meant to you and how much you loved the sport. That’s what happened to me.

Imagine the world in a year: a world where the curtain is set to rise on the Olympic and Paralympic Games. Right now, athletes around the world are looking to that future, pushing themselves to the limit. No effort, no matter how small, is ever wasted. The confidence that sports inspires, the human connections it helps us make are truly irreplaceable.

One last thing. Sports is not just about the athletes. Sports show us the importance of solidarity. I never want to forget that. I want to remember my gratitude and respect for all those who contribute to their society as I take my next step. As an athlete, as a person.

TOKYO 2020 +1
Hope fuels the flame.
For the athletes, Tokyo’s preparations will be the utmost.
IKEE Rikako, swimmer.
▼日本語訳

7/25(土) 午前 卓球部の様子

卓球部は活動場所が狭く、人数が多いため2部に分け、さらにその中で3つのグループ分かれて練習をしています。

第1部は、8:30~10:00 月・木班
第2部は、10:30~12:00 火・金班
間の10:00~1030は、3年生の自主練習時間となっています。

各グループの3年生を中心に基礎練習を行っています。

最後に卓球台や、ピン球は必ず活動後に消毒をしています。
画像1 画像1

授業改善研修会

 先生たちは深野中学校の授業がより良いものになるために日々考えています。しかし、日々の業務に追われることもあり、じっくりと授業について考える時間がとれないこともあります。
 しかし、今日は生徒のみなさんには少し早めに下校してもらい、先生たちがより良い授業を考える時間をたっぷりととりました。大学の先生をお招きして、専門的な立場で、お話もしていただきました。
 先生たちは、真剣に自分の授業を振り返り、他の先生たちの授業の良いところを参考に、どうすればさらに良い授業をつくれるかを学びました。
 早速、月曜日からの授業でできることもあるかもしれませんので、生徒のみなさんも真剣に授業に向き合ってみてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日は5時間授業でした

 今日は5時間授業で、クラブなしです。
 生徒のみなさんは4連休ですね。規則正しい生活、新しい生活様式を継続しましょう。
 またこの機会に、期末テストの復習や夏休みの課題を進めておきましょう。3年生は、しっかりと受験勉強にも励んでくださいね。
 クラブ活動もあると思いますが、無理をしないようにしましょう。

 では、また来週月曜日に、元気なあいさつからよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】5時間目

 早くも今週、最後の授業です。
 この3日間暑くなりましたね、お疲れ様でした。しっかりがんばれましたか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】3時間目

 「夏を制するものは、○○を制する」と言われています。今年の夏は、いつもと少し違いますが、学習できる環境があることに感謝し、○○を制するために今を大切に過ごしましょう。
 夏休みまで少し時間はありますが、明日からの4連休でもしっかりと学習していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

今週も朝のすのこ清掃を行いました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 こんにちは。今日は美化委員の生徒による下足室のすのこ清掃が行われました。朝8:00から、みんなで協力して下足室をキレイにしてくれました!
 ありがとうございます♪

【1年生】2時間目

 今日も気温が高く、暑くなりました。熱中症対策と新型コロナウイルス感染症対策をとりながら、授業を進めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

あいさつ『花道』プロジェクト 始動!

画像1 画像1
おはよー(^O^)/
 今日(7月22日)から終業式の日(7月31日)までの6日間、生徒会役員と各専門委員長が『花道』をつくって、生徒のみなさんをお出迎えします。

 朝の元気なあいさつからパワーを受け取って、その日1日を過ごしていただけたらと思います。
画像2 画像2

クラス目標、出そろう

 玄関黒板に、全クラスの学級目標がはり出されました。
 『目標』を立てたのであれば、必ず達成させるために努力しましょう。目標を立てたことで満足してしまい、行動しないのでは全く意味がありません。

 どのクラスも(担任の先生も(学年の先生も))、終学活で、自分たちが立てた目標に近づくことができたのか、全員が協力して目標を達成させるために努力したのかを必ずチェックしてください。
 目標を達成させた3月の学年終わりを一人ひとりがイメージして 一歩ずつ行動しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

火曜は、『まなび舎』学習会!

 毎週火曜日の放課後は、自学『まなび舎』学習会が行われていました。ただ…学習会のようすは写真に収められず…、すでに下校の時間になってしまいました。本日は、授業の様子も更新できませんでした…(*_*;

 明日は、連休前日です!しかも5時間授業です!

 暑さにも負けず、コロナにも負けず、…丈夫なからだを持ち、欲はなく、決して怒らず、いつも元気に笑っている。…そういうものになれたらいいなぁ、と思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

【3年生】給食

 気温が順調に上がってきています。しっかりと食事をとって、午後の授業に備えましょう。
 3年生どのクラスもとても静かに食事をとることができています。落ち着きと意識の高さを感じることが出来ました。
画像1 画像1
画像2 画像2

生徒集会

 本日の生徒集会は、新型コロナウイルス感染症対策、気温上昇による熱中症対策として各教室での放送による集会に変更しました。
 生徒会からの新たな取り組みや、校長先生のお話しをしっかりと聴くことができていたように思います。
 そこから自分で考えて行動に移せるかどうかです。一人ひとりの意識を高めてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

大東市教育委員会より

画像1 画像1
 『大東市教育委員会【公式】ちゃんねる』に、これまで配信した家庭学習のおたすけとなる動画やサイトを総集編(動画)としてまとめています。

(↓Click)
『大東市教育委員会【公式】ちゃんねる』おたすけ動画(総集編)

暑い中でのクラブ活動、お疲れ様でした。

 今日1日暑い中、新型コロナウイルス感染症対策をとりつつ、熱中症対策とお疲れ様でした。
 また明日も暑い日になりそうですので、しっかり休養をとってくださいね。
 では、また明日、元気な笑顔でお会いしましょう。
 ちなみに明日は生徒集会です。遅れないように。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】6時間目

 今日は、梅雨が明けたような暑い1日となっています。先週までの気温と比べてもかなりの温度差となり、体調を崩す生徒が多く出たように思います。

 ちなみに、梅雨明けはまだのようです。梅雨前線の活動は弱くなりましたが、梅雨前線が消えたわけではありません、夕方以降に急な夕立があったりする予報も出ています。そうなると気温や湿度の変化がまた急激なものになります。

 前提として、自分の体調は自分で管理しますが、水分を忘れたり、我慢したりすると一気に体調が悪化することもあるので、早めに先生に伝えるなどの対応をするようにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

給食当番!よろしくお願いします。

 今学期の給食も、最大あと4回です!!
 今週の当番さん、よろしくお願いします<m(__)m>
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】2時間目

 昨年までの1学期であれば7月20日は1学期終業式の日でしたが、今年に限り(?)、授業の遅れを取り戻すべく、8日間の追加登校日となりました。
 4,5月に休校となった分、あと少しだけがんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生】2時間目

 先週は月曜〜土曜までの6日間の授業日でしたが、今週は木曜〜日曜までの4連休があるので、3日間の授業日です。
 短い期間ですので集中力を高めて、有意義に過ごしましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2

陸上競技部

 朝の7時30分ごろから8時過ぎまで、陸上競技部が練習をしています。記録会や大会に向けて目標記録などを達成させるために、走り込み、投げ込みを行っています。
 陸上競技部は、クラブ活動が始まって以来、継続して朝練をしています。継続することがとても大切ですが、暑い日が続きます。体調にも気をつけながら練習に励んでほしいと思います。
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/18 体育大会予行