よく聴き、よく見つめ、よく考え、健康で実行力のある深野中生の育成をめざします!   

新たな感染者数は、17人

画像1 画像1
 4日、大阪府は、新たに10代から60代の男女、あわせて17人が新型コロナウイルスに感染したことが確認されたと発表しました。3日(金)の前日に続いて2日連続で大阪府内で10人以上の感染者が確認されました。

 上の(大阪府の感染者数)グラフからもわかる通り、3月2日の臨時休校期間に入ったころから大阪府の感染者数は増加し始め、第1波が来たとみられます。ここ数日の感染者数だけを見ると、第2波に入ったともとれる増加傾向です。今一度、感染リスクを高めない取り組みを徹底しなければいけません。
 一人ひとりが感染しないよう気をつけ、意識を高めましょう。自分の命を守る、周りの人の命を守る行動をとっていきましょう。
 
 なお、大阪府は、3月からのような臨時休業は原則行わないと報道発表(↓参考(7月3日発表))しています。また、大東市がどのように対応していくか通知があり次第、保護者・生徒のみなさんにお知らせしていきます。継続して、ホームページなどの確認よろしくお願いします。

参考:大阪府ホームページより
 http://www.pref.osaka.lg.jp/kikaku/corona-kinky...
画像2 画像2

【3年生】班替えを行いました。

画像1 画像1
 こんばんは。本日の6時間目に、3年生になって初めてとなる「班替え」を行いました。クラスの班長さんたちが精一杯、どうすれば良いクラスになるかを班長会議で議論し班を考えました。
 来週の金曜日は期末テストです。新しい班で落ち着いて学習し、テストに臨みましょう!流し自学のことも忘れずにテスト勉強に活用してくださいね〜!!

評価・進路説明会

保護者の皆様へ
 本日は、お忙しい中、また雨の降るあいにくの天気の中、ご来校いただき、ありがとうございました。少しでも評価や進路について、ご理解いただけたら良かったのですが、いかがでしたでしょうか。

 昨今の進路状況をみますと複雑になっているところも多々ありますが、できるだけきちんと説明させていただきたいと考えておりますので、忌憚のないご意見をお願い致します。
 今月末には、期末懇談もありますので、遠慮なく言っていただけたらと思っています。
今後とも何とぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

下校

 大変、お待たせしました。ホームページの更新が遅くなってしまいました。
すみません。

 今週の学校生活、お疲れ様でした。

生徒のみなさんへ
 明日、明後日は必ず期末テストの対策をしましょう。
 それが必ず次につながります。

 また、来週もみなさんのたくさんの笑顔がありますように。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】いただきまーす!

 今日の献立は、わかめごはん・揚げ鶏レモン漬け・野菜炒め・おひたし・牛乳でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

給食の時間になりました!!

 午前の授業は、集中して取り組めましたか?お昼ご飯をしっかりとって、午後の授業に備えましょう!!まずは、給食当番のみなさん、よろしくお願いします<(_ _)>
画像1 画像1
画像2 画像2

【全学年】1時間目

 おはようございます。7月3日(金)の1時間目です。全学年各クラスとも落ち着いて1時間目がスタートします。今日から期末テスト1週間前に入ります。
 とにかく、今自分ができる最善を尽くしてほしいと思います。

 いきなり学力や成績は上昇しません。日々の積み重ねの中でコツコツと前向きに努力することで少しずつ…成長します(いい方にも、そうでない方にも…)。
 まずはできること、できそうなことをひとつずつです。
先生たちは、生徒のみなさんの前向きな姿勢を応援しています!(^^)!

(写真は、上から1年,2年,3年のクラス順です。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】 なるまでテスト

 深野中学校では、全学年で定期テストへの意識を高めるために、テスト1週間前に本番と同じような緊張感をもって確認テスト『なるまでテスト』を行います。
 
 このテストの一番大事なことは、できない(できなかった)問題ができるように『なるまで』がんばるテストです。必ず復習をすることです。明日からテスト1週間前に入ります。放課後のクラブ活動は停止期間になるので、放課後の補習や自学に励んでほしいと思います。まずは来週の期末テストに向けて有意義な時間をすごしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】 3時間目

 各クラス、前向きに集中して授業を受けることができています。
 来週の金曜日には期末テストですね。目標を達成させるために、最高の結果を出すために…すべきことは、万全の準備をし、最善を尽くすことです。
 みなさんの健闘を祈ります(*^^)v
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】朝の読書

 朝の読書は、8時30分から40分までの10分間で行っています。
 遅れないように8時30分のチャイムと同時に読書をスタートし、集中して本を読むようにしていきましょう。

 今日は、45分授業ですが、木曜日…7時間授業の日ですね(>_<)。
 がんばりましょう。よろしくお願いします。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生】音楽の掲示物です。

画像1 画像1
画像2 画像2
 こんばんは。休業期間中に練習し、クラスのみんなの前で披露した音楽の感想が廊下に掲示されています。上から順に1組から4組です。一人ひとりの感想がしっかりと書かれており、クラスの仲間を賞賛する内容ばかりなのがステキですね♪また、周りには音楽の先生からのメッセージも書かれているのでそちらも見てくださいね〜。

評価・進路説明会について

保護者の皆様へ
 6月19日付の配付プリントでお知らせをしましたが、明後日の金曜日の夕方4時から『評価のつけ方や評価の算出方法について』や『公立高校の入学者選抜について』などを中心にした説明会を開催します。

 特に、お子様の中学校卒業後の進路に係る情報を保護者の皆様にご理解していただくための説明会として位置付けております。
 保護者の皆様のご参加をお待ちしています。
 なお、下靴を置く場所がありませんので、スリッパと下靴を入れる袋をご持参ください。
 また、当日は新型コロナ感染症対策をとった中での開催となりますので、体育館に入る前にはアルコールの手指消毒やマスクの着用をお願いしますことご理解、ご了承ください。

(↓本日、説明会で配付予定の冊子資料を教員で作成しました。)
画像1 画像1

No Club Day

保護者の皆様へ
 スポーツ庁策定「運動部活動の在り方に関する総合的なガイドライン(平成30年3月)」文化庁策定「文化部活動の在り方に関する総合的なガイドライン(平成30年12月)」大阪府教育委員会策定「大阪府部活動の在り方に関する方針(平成31年2月)」を踏まえ、生徒にとって望ましい環境を構築するために大東市「大東市中学校に係る部活動の方針(令和2年2月改)」を策定しています。

 深野中学校では現在、上記ガイドライン・方針を踏まえ、生徒の心身のバランスのとれた成長を促すために部活動に適切な休養日、練習時間を設定しています。
 毎週水曜日に『No Club Day』を設定します。今後も中学校部活動にご理解とご協力をいただきますようよろしくお願いいたします。

 ということで、生徒のみなさん、また明日!!(^_^)/~~~
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】 6時間目

 本日、最後の時間です。
 先生や仲間の意見や説明を真剣に聞く姿勢、与えられた課題を解決しようと考える姿勢、自分の考えたことや仲間の考えなどをしっかりとノートにまとめる姿勢、とにかく一生懸命に授業に取り組むみなさんの姿をみることができました。
 授業の邪魔にならないように、少しだけ写真を撮らせてもらいました。
 <m(_ _)m>
画像1 画像1

昼休み〜【1年生】5時間目の前

 天気も晴れ、心地よい風が吹いています。グラウンドでは貸し出しのボールを使って遊ぶ生徒がたくさんいます。
 5時間目が始まる前の1年生のようすを見に行きましたが、授業が始まる前にはほとんど全員が教室に入って、自分の座席に座っています。授業を受ける体制が整っています。
 とても素晴らしいことですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

登校〜【2年生】読書

 おはようございます。
 今日から7月、2020年の後半戦のスタートです。もし、2020年の1月に今年の目標を立てたというのであれば、少しふり返ってみてもよいかと思います。
 新型コロナウイルス感染症の影響で思い通りにいかなかったという場合もあると思います。掲げた目標を継続させるのか、修正が必要なのか…しっかり見極めて後半戦に臨みましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

火曜日 まなび舎

火曜日は、放課後まなび舎の日でもあります。静かな環境の中で、学習に取り組んでいます。継続は力なり、これからもがんばっていきましょう。応援しています!(^^)!
画像1 画像1

班長会

 深野中学校では、より良いクラスをつくるために、担任の先生は学級委員2名と班長8名の計10名とで定期的に会議(班長会)を行います。

 班長会では、クラスの課題や改善すべきことを出しあい、明日からの学校(学級)生活をより良くするために具体的にどのようにすればよいかを考え、話し合います。

 今日は、どのクラスも新しい班をつくる班編成について話し合います。時間をかけてクラスや仲間のために班長や学級委員は班のメンバーや座席などを決めます。
 クラス全員にとって満足する編成にならないこともありますが、必ず一人ひとりにとって意味のある班編成になっています。自分の思い通りにならない時こそ、自分に与えられた役割について考え、自分の力をどうすれば発揮できるかを考えてほしいと思います。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】給食の時間

 今日の給食の時間は、2年生の給食にお邪魔しました。行儀よく静かに給食をとっていたのが印象的でした。とてもうれしい気持ちになりました。ありがとうございます。
 (^_-)-☆
 
 一番下の写真は放送室にて(文化報道委員会の昼の放送です)。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食準備

 給食当番が配膳室前にやってきました。みなさんの元気な笑顔が一番ですね。授業中は真剣な表情で取り組み、休み時間や楽しい時間はやはり笑顔ですね!(^^)!
 くれぐれも気をつけて運んでくださいね。
 最近、少しずつ「教頭先生〜」と呼んでもらえるようになってきました。ありがとうございます。(*^_^*)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/18 体育大会予行