よく聴き、よく見つめ、よく考え、健康で実行力のある深野中生の育成をめざします!   

9/5 いってらっしゃーい!

 9月5日の朝です。おはようございます。
 今日は土曜授業です。午前中の4時間授業となります。
 生徒の下校予定は12時35分となります。

 一方で、土曜日ということもあり、部活動によっては公式戦が入っているクラブがあります。今日、剣道部とソフトボール部が北河内大会になります。
 剣道部のみなさんは、すでに大会会場に出発しております。
 ソフトボール部のみなさんは、先ほど大会会場に出発しました。(↓写真)
 どちらのクラブも全力を尽くしてきてくださいね。
 ファイトー!!健闘を祈ります!(*^^)v
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今週の給食当番のみなさん、でした。

 一週間、クラスのために給食の配膳など、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年2組】研究授業

 今日の6時間目は、3年2組での研究授業でした。
 3年2組のみなさん、本当にお疲れさまでした。全員が主体的に授業に取り組み、深野中学校の底力を見ることができました。ありがとうございました。
 ただ…、このみなさんの底力が毎日の授業で見たいと強く感じる1時間でもありました。今だけがんばればいい、この時間だけ…がんばる。というのでは、本当の力を身につけることはできません。
 普段から最大限の力を自然に出し続けることが本当に必要なことであり、そうなるためには、やはり日ごろの授業の受け方が最も大切です。
 今週は、明日も午前中4時間の授業があるので、継続させてほしいと思います。

 今日の研究授業の後は、先生たちの『振り返り』です。よかったところ、改善すべきところを出し合い、各先生方が自分の授業で役立つところなどを話し合います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】午前の授業

 本日の午前中…1年生の授業です。更新が遅くなり申し訳ありませんでした<(_ _)>
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】 朝の読書

 2年生の朝の読書の様子です。担任の先生も一緒に読書をすすめます。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/4【3年生】朝の読書

 登校時間あたりから雨が降り始めました。少し湿度が高く感じられるので、調子を崩してしまう生徒がいるかもしれませんね。
 いつも通り、先生たちもきめ細かくしっかり見ていきます。
 
 3年生の読書の様子です。静かな雰囲気で今日も1日スタートしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生】6〜7時間目

 本日、木曜日は…7時間目までの日です。
 疲れがピークに達っしているかもしれませんが、ふんばりどころです。

 7時間目は、予定の変更となった修学旅行についての説明です。今できることをそれぞれ前向きにとらえて、48期生の絆を深めてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】4時間目

画像1 画像1
 4時間目、1年生は体育館で、情報モラル学習を行いました。
 スマートフォンやタブレットを多くの生徒が使いこなすことが当たり前にできる便利な世の中である一方、使い方を間違えたり、知らなかったりすることで陥る大きな問題について考えることができたでしょうか。
 今一度、おうちの方としっかりルールを確認してほしいと思います。くれぐれも気をつけ、困ったときは信頼できる人(直接話ができる人)に相談してくださいね。
画像2 画像2

9/3【2年生】 生徒集会

 今日は、2年生の生徒集会です。学年ごとの生徒集会も3日目となりました。
 今日の集会の内容は、部活動表彰、生活委員会主催の名札コンクール表彰、学級委員からの熱い思い!!、先生方の話、生徒会役員からのボランティアのお願いでした。

 校長先生の話の中でもあった通り、しっかりと話が聞けている生徒がたくさんいました。まだまだ未熟なところもありますが、生徒のみなさんがお互いに協力して、これからの深野中学校を担ってほしい期待に応えられる学年に成長してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】 6時間目

 今日の6時間目は、全学年とも中間テストを見すえて、『なるまでテスト』を行いました。
 特に3年生にとっては、半年後に迫った高校入試を意識して、本当に気が抜けない日々が続いていきますが、誰もが通る道です。
 そして、何よりも自分の道を拓くためにも、精一杯やりきりましょう。
 ファイトー!\\\\٩( 'ω' )و ////
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生】 3時間目

 中間テスト前!気を抜かず、集中して勉学に励んでいます!!
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】 生徒集会

 昨日の3年生に続き、今日は1年生の生徒集会が行われました。
 中学生になり、5ヵ月が過ぎました。生徒集会が思うように実施できてはいませんが、今学期は学年ごとに集会をすることになりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/2 おはようございます。

 学校を出る前に、「必ず検温を!」とお願いしています。必要に応じて、学校でも確認はしますが、まずは各自が対策をしっかりと施して、新型コロナウイルスに立ち向かいましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】 清掃時間

 清掃活動をきちんとすること。
 今日1日、自分たちが使わせていただいた教室、ろう下、階段やトイレなどを清掃をすることは、もちろん、その場を整理整頓して美しくすることですが、それだけではありません。

 清掃の重要性は、ほかにあります。それは、自分の気持ちや心を磨き、自分自身をより美しくすることにあります。
 そのことに、気づける人になってほしいと願います。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】 5時間目

 まもなく中間テストですね。今年の二学期中間テストは、9月10日と11日ですよ。
 今、授業で学習している範囲は、先生たちもかなりテストを意識しています。定期テストの問題の作成者は授業をされている先生たちです。
 授業で話をされていることを聞き逃さないようにね!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】 生徒集会

 今週は、生徒集会が行われます。ただし、全校生徒が一堂に集まることは難しいので、今日から3日間をかけて、学年ごとに生徒集会を行います。
 今日は、3年生の生徒集会を行いました。
 集会の内容は、校長先生の話・部活動表彰・生活委員会主催の「名札コンクール」表彰・学習委員会からの連絡・生徒会役員からの連絡でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/1 朝の登校

 おはようございます!
 9月に入り、今朝は少し涼しい風を感じることができました。秋が近づいているのかな、と思います。
 それでも、日中は35度を超える予報も出ています。体調管理にはつねに務め、今日1日を過ごしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

8/31 下校の時間

 今日は、班長会や先生たちの会議のために部活動はありません。気をつけて、帰りましょう。では、また明日(@^^)/~~~
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】 放課後の班長会

 今日は、定例の班長会を行います。
 2学期1週間が過ぎて、新たな班編成を行う予定です。班長さん、学級委員さんが中心となってクラスのことを考え、しっかりと意見を出してよい班をつくっていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生】 5時間目

 給食から昼休みの後の授業は、集中力が途切れがちになりますが、ここがふんばりどころです。3年生として深野中学校の底力を見せていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/18 体育大会予行