よく聴き、よく見つめ、よく考え、健康で実行力のある深野中生の育成をめざします!   

【2年生】 5,6時間目

 さすがに、昼からの授業は疲れが出始める頃でしょうか(>_<)
 それでも、6時間目の体育大会エントリー決めでは、前向きに協力する場面がありましたね。お疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】 3時間目

 1年生の体育では、とても楽しそうにダンスしています!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】 1時間目

さすが3年生!!集中して取り組んでいる姿がとても素敵です!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/7 朝の登校

 おはようございます。
 今日は、台風の影響で、風が強く吹き、少し涼しさを感じる朝です。
 午後からは、やはり台風の影響で南からの暖かい風が吹き込むので気温は高くなりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Prepare for a disaster.

Good evening.
From August 30th last week to September 5th yesterday, it was Disaster Prevention Week.
1982, it was established that a week, including "Disaster Prevention Day" on September 1, would be "Disaster Prevention Week."
"Disaster Prevention Day" on September 1st is a day to review disaster preparedness and is derived from the Great Kanto Earthquake that occurred on September 1, 1923. September 1st is also the time when there are many typhoons.
"Disaster Prevention Day" was established in 1960 as a day to review preparations not only for earthquakes but also for natural disasters, including typhoons.

The first thing to prepare for a disaster is to raise the awareness of each individual and prepare for it.
In the event of a disaster, no immediate rescue will come. Because of a disaster, rescue may not come. Individuals and families have to spend a certain amount of time.
Common preparations include emergency food, water, and simple toilets. Let's prepare these stockpiles for at least three days and seven days if possible.

Typhoon No. 10 is about to pass through the Kyushu region. We need to think about what would happen if a typhoon of the same magnitude came to Osaka. I want you to think of it as your own thing.

Now that the world is convenient, if we search on the Internet, we can get information about disaster countermeasures immediately. We have to make sure that we don't get fooled by that information, but I want you to be able to make the right decisions and respond to them.

The disaster prevention week ended yesterday, but the disaster is not over. There is a possibility that I will wake up when I fall asleep tonight. I want you to be careful enough and spend it.
 So, let’s have a good night.
▼日本語訳

6日間お疲れさまでした。

 今週は、月曜日から土曜日まで、本当に暑い6日間でしたね。お疲れさまでした。
 明日1日だけのお休みになりますが、いい休日になりますように…。
 
 なお、月曜日は…台風の接近があるかもしれないので、天気予報や気象情報に注意して確認しておいてください。
 警報発令時の対応については、〔学校情報・臨時休校について〕を確認しましょう (^_^)/
画像1 画像1
画像2 画像2

【2,3年生】説明会

 14時からは2年生の校外学習説明会、15時30分からは3年生の修学旅行説明会を行いました。
 お忙しい中、また本当に暑い中でしたが、説明会にお越しくださいましてありがとうございました。
 校外学習、修学旅行ともに、10月の実施予定ですので、今後も何か気になることや不安なことなどがありましたら、遠慮なく学校にお問い合わせください。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】本日の授業のようす

 単元テスト、班学習、テスト前自習などなど…土曜日の授業で、今週は疲れがたまっているとは思いますが、しっかり授業に取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生】本日の授業のようす

 今日は、午前中の授業のみです。中間テスト前ということもあり、テスト対策自習をとっている授業もありました。
 中間テストまで、あと5日です!!生徒のみなさんにとって、一つひとつの時間が有意義なものになりますように。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】本日の授業のようす

 天気が良く、気温も高く、日差しが強く照りつけて、9月とは思えない…気候です。本当に暑い中、お疲れさまでした。

 3時間目は、体育大会の学年練習もありました。今年の学年種目競技は…ここではお伝えせずに、本番のお楽しみとしたいと思います(*^^*)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/5 いってらっしゃーい!

 9月5日の朝です。おはようございます。
 今日は土曜授業です。午前中の4時間授業となります。
 生徒の下校予定は12時35分となります。

 一方で、土曜日ということもあり、部活動によっては公式戦が入っているクラブがあります。今日、剣道部とソフトボール部が北河内大会になります。
 剣道部のみなさんは、すでに大会会場に出発しております。
 ソフトボール部のみなさんは、先ほど大会会場に出発しました。(↓写真)
 どちらのクラブも全力を尽くしてきてくださいね。
 ファイトー!!健闘を祈ります!(*^^)v
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今週の給食当番のみなさん、でした。

 一週間、クラスのために給食の配膳など、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年2組】研究授業

 今日の6時間目は、3年2組での研究授業でした。
 3年2組のみなさん、本当にお疲れさまでした。全員が主体的に授業に取り組み、深野中学校の底力を見ることができました。ありがとうございました。
 ただ…、このみなさんの底力が毎日の授業で見たいと強く感じる1時間でもありました。今だけがんばればいい、この時間だけ…がんばる。というのでは、本当の力を身につけることはできません。
 普段から最大限の力を自然に出し続けることが本当に必要なことであり、そうなるためには、やはり日ごろの授業の受け方が最も大切です。
 今週は、明日も午前中4時間の授業があるので、継続させてほしいと思います。

 今日の研究授業の後は、先生たちの『振り返り』です。よかったところ、改善すべきところを出し合い、各先生方が自分の授業で役立つところなどを話し合います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】午前の授業

 本日の午前中…1年生の授業です。更新が遅くなり申し訳ありませんでした<(_ _)>
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】 朝の読書

 2年生の朝の読書の様子です。担任の先生も一緒に読書をすすめます。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/4【3年生】朝の読書

 登校時間あたりから雨が降り始めました。少し湿度が高く感じられるので、調子を崩してしまう生徒がいるかもしれませんね。
 いつも通り、先生たちもきめ細かくしっかり見ていきます。
 
 3年生の読書の様子です。静かな雰囲気で今日も1日スタートしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生】6〜7時間目

 本日、木曜日は…7時間目までの日です。
 疲れがピークに達っしているかもしれませんが、ふんばりどころです。

 7時間目は、予定の変更となった修学旅行についての説明です。今できることをそれぞれ前向きにとらえて、48期生の絆を深めてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】4時間目

画像1 画像1
 4時間目、1年生は体育館で、情報モラル学習を行いました。
 スマートフォンやタブレットを多くの生徒が使いこなすことが当たり前にできる便利な世の中である一方、使い方を間違えたり、知らなかったりすることで陥る大きな問題について考えることができたでしょうか。
 今一度、おうちの方としっかりルールを確認してほしいと思います。くれぐれも気をつけ、困ったときは信頼できる人(直接話ができる人)に相談してくださいね。
画像2 画像2

9/3【2年生】 生徒集会

 今日は、2年生の生徒集会です。学年ごとの生徒集会も3日目となりました。
 今日の集会の内容は、部活動表彰、生活委員会主催の名札コンクール表彰、学級委員からの熱い思い!!、先生方の話、生徒会役員からのボランティアのお願いでした。

 校長先生の話の中でもあった通り、しっかりと話が聞けている生徒がたくさんいました。まだまだ未熟なところもありますが、生徒のみなさんがお互いに協力して、これからの深野中学校を担ってほしい期待に応えられる学年に成長してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】 6時間目

 今日の6時間目は、全学年とも中間テストを見すえて、『なるまでテスト』を行いました。
 特に3年生にとっては、半年後に迫った高校入試を意識して、本当に気が抜けない日々が続いていきますが、誰もが通る道です。
 そして、何よりも自分の道を拓くためにも、精一杯やりきりましょう。
 ファイトー!\\\\٩( 'ω' )و ////
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/10 中間テスト
9/11 中間テスト