よく聴き、よく見つめ、よく考え、健康で実行力のある深野中生の育成をめざします!   

避難経路確認

 今年度1学期実施の予定であった避難訓練は、新型コロナウイルス感染症防止対策のために訓練とせず、避難経路の確認として実施しました。
 それでも、生徒の中には避難訓練と同じように真剣に取り組み、階段を降りる時も姿勢を低くし、静かにまとまって移動してくれる生徒がいました。
 ありがとうございます。(*^_^*)

 どんなときでも、
 さない。
 しらない。
 ゃべらない。
 どらない。
を意識して取り組めるということは、とても大切なことですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生】6時間目

 今日は、とても暑い1日となりましたが、まだ6月です。本日、最後の授業です。3年生として、しっかり集中して取り組んでくれると思います。

 6時間目の後は、全学年とも避難訓練(避難経路確認)です。自分たちの命を守るために実施します。真剣に取り組みましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

昼休み

 新型コロナウイルス感染症防止対策のため、ボールの貸出しをしていませんが、生徒のみなさんは、工夫して昼休みの過ごし方を考えてくれているようです。
 ルールやマナーを守って、安全に過ごしましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

【2年生】体育の授業

 男子は50m走、女子はラジオ体操とハンドボール投げを実施。
 午前中の授業でしたが、かなり暑いです。暑さに負けず、しっかりと休憩(水分補給など)をとりながら行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】朝の読書

 おはようございます。
 6月24日(水)、今日は朝8:00の気温が既に30度を超えています。かなり暑い日差しが校舎を照らしています。体感温度は35度以上のような感覚です。
 新型コロナウイルス感染症防止対策として、マスクの着用などをお願いしていますが、同時に熱中症の対策も取っていきましょう。

 1年生の読書は、一人ひとりが集中して本を読み進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2

クラブ体験 3日目

 今日は、梅雨だというのに気温30度を超える真夏日となりました。熱中症対策を各クラブでとってもらい、こまめな休憩と水分補給をとりながら、急激な運動は控え1年生も一生懸命参加しています。
 
 すべてのクラブを回れずに、写真が撮れなかったクラブもあります。申し訳ないです。明日は、ノークラブデーなのでクラブ活動はお休みとなります。次回のクラブ体験(4)も、少し間が空いて、29日(月)になります。
画像1 画像1
画像2 画像2

火曜日開催、まなび舎!

 今日も、先週に続き『まなび舎』学習会がありました。先週よりも多くの生徒が図書館に集まって、勉強に励んでくれました!(^^)!
 これからもこの時間を大切にしていきましょう!応援しています。
画像1 画像1 画像2 画像2

【3年生】いただきます!!

 今日は、3年生の給食の様子を見に行きました。今日の給食は、大東中学校スペシャル献立「沖縄料理」でした。ゴーヤチャンプルーなどが出されました。
 今日、6月23日は沖縄戦慰霊の日でもあります。同じ日本にいる中学生として、平和について考える日になればと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

待ちに待った給食ですっ!!

 今週の給食当番のみなさんは、とても元気がいっぱいです。カメラに気をとられ過ぎず、気を付けて運んでくださいね。
 当番の中で休んでいた生徒もいたのでしょうか、2回来てくれた生徒もいました、みんなで協力ですね。ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】最大限の集中を!

 3年生の授業では、一人ひとりが自分のすべきことを分かっていますね。個人思考の時間では、自分のゾーンに入るくらい最大限の集中を高めていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】さらに集中!!

 2年生の授業でも、みなさん一生懸命取り組んでいますね。苦手なことも仲間と協力時、コツコツと前向きに取り組めば、必ず次につながっていきます!!
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】集中しています

 1年生のみなさんの授業を受けている様子を見ていると、楽しそうに取り組んでいます。これからも継続です!! 
画像1 画像1
画像2 画像2

【部活動】部活動体験2日目

画像1 画像1
 こんばんは。今日は部活動体験の2日目でした。先日はあいにくの雨でしたが、今日はグラウンドでも部活動体験を行うことができました。全てのクラブが紹介できなくて申し訳ありません。明日以降にまた紹介していきたいと思います。

自学自習のススメ

画像1 画像1
 深野中学校では、各学年とも自学自習ノートを進めています。学校で学んだことを定着させるためには毎日の復習がとても大切です。

 人の記憶力は無限ではありません。自分に不要なものは、時間の経過とともに忘れるという効率的な生き物です。自分にとって必要なものだけを記憶に残します。
 一時的な記憶力は、『短期記憶』としてしばらくは覚えていますが、何もしなければ1週間もすれば70%以上のことは忘れます(エビングハウスの忘却曲線)。
 
 一方で、何かを学ぶ時、その知識があなたにとって意味のあるものであったり、重要なものであったり、好きなものであったりする場合は、あっさり記憶に残ります。しかも自然に(無意識のうちに)何度も繰り返しているので、いつのまにか『長期記憶』に残ります。好きな曲(歌詞)などは自然に覚えますよね。

 勉強も同じです。好きになることで飛躍的に学力が上昇します。そうすると、一度目の学習より二度目以降の学習の方が簡単になります。さらに復習を重ねるごとに忘れにくくなり、『短期記憶』から『長期記憶』に学んだことが移ります。『長期記憶』に入ったものは、ほぼ忘れなくなります。

 もうひとつおススメとして、勉強がよくできる人たちがもっとも大切にしている学習法があります。それは、復習よりも予習です。

 自学自習ノートを効果的に活用して、予習と復習をバランスよく取り組んでみましょう。
画像2 画像2

【3年生】廊下の掲示物(音楽科)

画像1 画像1
画像2 画像2
 こんにちは。3年生の中央階段(2組の教室と控室との間にある階段)付近に、臨時休業日中の宿題にあった「みんなのお気に入りの音楽」が掲示されています。もう長い間掲示されているので気づいている人は多いと思いますが、気づいていてもまだじっくりと見ていない人もいるのではないでしょうか。
 「え、あの子もこの曲好きなん!?」「あ、この子○○さんと好きな曲一緒や!」のように新しい繋がりができるきっかけにもなりますので、ぜひ見てくださいね。

 ※画像が荒いですが、右上が1組、左上が2組、右下が3組、左下が4組です。

【2年生】6時間目

 今日の2年生、6時間目の『総合的な学習の時間』では、「自分を活かせる職業を探そう」というテーマで授業を進めます。自分の個性や長所はどんなところか、などを仲間と協力して考えていきます。
 今年度は、職場体験学習が中止になったので、行事として取り組むことはありませんが、将来のことを幼かった頃の『夢』ではなく、少し大人になった『現実』のものとして考えるきっかけにしてほしいと思います。
 来年は、進学や就職が待っています。より具体的に考えられるように今から準備しておきましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】いただきます!!

 配膳がすめば、静かに前向きで給食をいただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

給食の時間です。

 12:40の4時間目終了から、しばらくして配膳室に給食当番がやってきました。
 今週の給食当番さん、みなさんの給食配膳よろしくお願いします。教室に給食を運んだあとは、一人ずつ順に自分の給食をとっていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生】3時間目

 1組社会、2組英語、3組数学、4組美術です。
画像1 画像1

今週もはじまりました。

 6月22日、朝の読書から通常授業が始まっています。規則正しい生活を心がけて、授業にクラブにしっかりと取り組んでいきましょう。1年生はクラブ体験2日目ですね。
 なお、明日、明後日は尿検査があります。
(↓写真は、上から1年生、2年生、3年生の各クラスの読書の様子です)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
6/30 放課後まなび舎