よく聴き、よく見つめ、よく考え、健康で実行力のある深野中生の育成をめざします!   

クラブ体験 3日目

 今日は、梅雨だというのに気温30度を超える真夏日となりました。熱中症対策を各クラブでとってもらい、こまめな休憩と水分補給をとりながら、急激な運動は控え1年生も一生懸命参加しています。
 
 すべてのクラブを回れずに、写真が撮れなかったクラブもあります。申し訳ないです。明日は、ノークラブデーなのでクラブ活動はお休みとなります。次回のクラブ体験(4)も、少し間が空いて、29日(月)になります。
画像1 画像1
画像2 画像2

火曜日開催、まなび舎!

 今日も、先週に続き『まなび舎』学習会がありました。先週よりも多くの生徒が図書館に集まって、勉強に励んでくれました!(^^)!
 これからもこの時間を大切にしていきましょう!応援しています。
画像1 画像1 画像2 画像2

【3年生】いただきます!!

 今日は、3年生の給食の様子を見に行きました。今日の給食は、大東中学校スペシャル献立「沖縄料理」でした。ゴーヤチャンプルーなどが出されました。
 今日、6月23日は沖縄戦慰霊の日でもあります。同じ日本にいる中学生として、平和について考える日になればと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

待ちに待った給食ですっ!!

 今週の給食当番のみなさんは、とても元気がいっぱいです。カメラに気をとられ過ぎず、気を付けて運んでくださいね。
 当番の中で休んでいた生徒もいたのでしょうか、2回来てくれた生徒もいました、みんなで協力ですね。ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】最大限の集中を!

 3年生の授業では、一人ひとりが自分のすべきことを分かっていますね。個人思考の時間では、自分のゾーンに入るくらい最大限の集中を高めていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】さらに集中!!

 2年生の授業でも、みなさん一生懸命取り組んでいますね。苦手なことも仲間と協力時、コツコツと前向きに取り組めば、必ず次につながっていきます!!
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】集中しています

 1年生のみなさんの授業を受けている様子を見ていると、楽しそうに取り組んでいます。これからも継続です!! 
画像1 画像1
画像2 画像2

【部活動】部活動体験2日目

画像1 画像1
 こんばんは。今日は部活動体験の2日目でした。先日はあいにくの雨でしたが、今日はグラウンドでも部活動体験を行うことができました。全てのクラブが紹介できなくて申し訳ありません。明日以降にまた紹介していきたいと思います。

自学自習のススメ

画像1 画像1
 深野中学校では、各学年とも自学自習ノートを進めています。学校で学んだことを定着させるためには毎日の復習がとても大切です。

 人の記憶力は無限ではありません。自分に不要なものは、時間の経過とともに忘れるという効率的な生き物です。自分にとって必要なものだけを記憶に残します。
 一時的な記憶力は、『短期記憶』としてしばらくは覚えていますが、何もしなければ1週間もすれば70%以上のことは忘れます(エビングハウスの忘却曲線)。
 
 一方で、何かを学ぶ時、その知識があなたにとって意味のあるものであったり、重要なものであったり、好きなものであったりする場合は、あっさり記憶に残ります。しかも自然に(無意識のうちに)何度も繰り返しているので、いつのまにか『長期記憶』に残ります。好きな曲(歌詞)などは自然に覚えますよね。

 勉強も同じです。好きになることで飛躍的に学力が上昇します。そうすると、一度目の学習より二度目以降の学習の方が簡単になります。さらに復習を重ねるごとに忘れにくくなり、『短期記憶』から『長期記憶』に学んだことが移ります。『長期記憶』に入ったものは、ほぼ忘れなくなります。

 もうひとつおススメとして、勉強がよくできる人たちがもっとも大切にしている学習法があります。それは、復習よりも予習です。

 自学自習ノートを効果的に活用して、予習と復習をバランスよく取り組んでみましょう。
画像2 画像2

【3年生】廊下の掲示物(音楽科)

画像1 画像1
画像2 画像2
 こんにちは。3年生の中央階段(2組の教室と控室との間にある階段)付近に、臨時休業日中の宿題にあった「みんなのお気に入りの音楽」が掲示されています。もう長い間掲示されているので気づいている人は多いと思いますが、気づいていてもまだじっくりと見ていない人もいるのではないでしょうか。
 「え、あの子もこの曲好きなん!?」「あ、この子○○さんと好きな曲一緒や!」のように新しい繋がりができるきっかけにもなりますので、ぜひ見てくださいね。

 ※画像が荒いですが、右上が1組、左上が2組、右下が3組、左下が4組です。

【2年生】6時間目

 今日の2年生、6時間目の『総合的な学習の時間』では、「自分を活かせる職業を探そう」というテーマで授業を進めます。自分の個性や長所はどんなところか、などを仲間と協力して考えていきます。
 今年度は、職場体験学習が中止になったので、行事として取り組むことはありませんが、将来のことを幼かった頃の『夢』ではなく、少し大人になった『現実』のものとして考えるきっかけにしてほしいと思います。
 来年は、進学や就職が待っています。より具体的に考えられるように今から準備しておきましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】いただきます!!

 配膳がすめば、静かに前向きで給食をいただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

給食の時間です。

 12:40の4時間目終了から、しばらくして配膳室に給食当番がやってきました。
 今週の給食当番さん、みなさんの給食配膳よろしくお願いします。教室に給食を運んだあとは、一人ずつ順に自分の給食をとっていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生】3時間目

 1組社会、2組英語、3組数学、4組美術です。
画像1 画像1

今週もはじまりました。

 6月22日、朝の読書から通常授業が始まっています。規則正しい生活を心がけて、授業にクラブにしっかりと取り組んでいきましょう。1年生はクラブ体験2日目ですね。
 なお、明日、明後日は尿検査があります。
(↓写真は、上から1年生、2年生、3年生の各クラスの読書の様子です)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

After five hours, …。

After five hours, a partial eclipse begins all over Japan around five o'clock this evening.
An eclipse is a phenomenon in which part (or all) of the sun is hidden by the moon because the moon crosses in front of the sun.
This eclipse is an annular eclipse (a ring-shaped eclipse with 98% of the sun missing) in some regions from Africa to Asia, we can observe as a partial eclipse in Japan.
The next eclipse in Japan will occur on April 20, 2023, but it cannot be observed in Osaka.
Because it is hard to watch an eclipse, please check today's sun if you have time. However, if you watch directly at the sun, you may lose sight or damage your eyes, so don't look directly.
In Osaka, the eclipse begins at 16:06 and the sun is the most lacking at 17:10 (The sun is about 43% missing). Then, the eclipse ends at 18:07.

By the way,
10 years later, we can observe an annular eclipse in Japan (Hokkaido) on June 1, 2030.
And annular eclipse will come to Osaka in 2312(292 years later).
▼日本語訳

Today, June 21st is...

Today, June 21st is the day of the summer solstice.
Today is the longest day from sunrise to sunset. After today, the time of daytime gradually decreases until the winter solstice day of December 21.

Even in Japan, there is a little difference in the time of daytime (from sunrise to sunset) depending on the latitude. The daytime is longer as we go north. For example, it’s 13 hours and 47 minutes in Okinawa, it’s is 15 hours and 23 minutes in Hokkaido. By the way, Osaka is 14 hours and 29 minutes (sunrise 4:45, sunset 19:14).
You will learn in society; it will be a midnight sun (the sun does not set) in the Arctic Circle.

Today is going to be a precious sunny day between the rainy seasons.
The sunshine may be an enemy of your skin, as there are worries about sunburn, but it has a function of producing vitamin D in your body. Vitamin D helps maintain bone health and promotes the absorption of calcium.
From some research results, Vitamin D affects brain cognitive function. In addition, there are also a function to increase immunity and reduce the risk of cancer.
Moderate exposure to sunlight seems to lead to maintaining a healthy body.
▼日本語訳

クラブ紹介2

画像1 画像1
 クラブ活動では専門的な技術や実力を高めることができますが、それだけではありません。

 学年の異なる生徒が、互いに教え合ったり、助け合ったりしながら、協力して活動します。
 また、クラブ活動では同じ興味や関心を持つ仲間とともに、仲間を思いやる心や豊かな人間関係をつくりながら創意工夫して活動し、楽しさや満足感・達成感を体験することができます。

 さらに、生徒一人ひとりの願いや考えを生かしながら進める活動であり、自分たちが一つのチームとして活動を進める自主性をはぐくむ場です。

 ときには、学校を離れての活動もあり、他の学校の生徒や地域の大人・高校生・大学生と関わりをもつこともあります。その中でまわりや自分のよさを発見していく場です。

 ぜひこの機会に、自分がやってみようかな、入ってもいいかなと思うクラブ活動に参加してみてください。
画像2 画像2

クラブ紹介1

 1年生は昨日からクラブ体験が始まりました。
 中学校生活には、大きく分けて『授業』『行事』『クラブ活動』があります。このうち、最も大切なものは、『授業』です。そして、『行事』などを通じていろいろなことを学ぶ場が学校です。『授業』や『行事』については、学校であらかじめ何をするかは決められています。みなさんには、それをしっかりと取り組むことが求められます。

 一方で、中学校の『クラブ活動』は一人ひとりが自分の意志で選択します。する、しない…を選び、どのクラブに入るかも個人が選びます。
 自分で決めるからこそ、3年間やり遂げられるものを選んでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

クラブ活動にて

 さらに、バレーボール部、吹奏楽部、卓球部にお邪魔しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
6/23 放課後まなび舎