よく聴き、よく見つめ、よく考え、健康で実行力のある深野中生の育成をめざします!   

今日も1日お疲れ様でした。

 6月3日(水)の19時を過ぎたところです。今日も1日お疲れ様でした。
 明日以降も、30度を超える暑い日が続きそうです。【3年生】のブログにもあるように、現在ウォータークーラーは使用できません。必ず各自でお茶などの水分をもってきてください。よろしくお願いします。

 何よりも体調管理第一で過ごしてほしいと思います。健康の秘訣は、よく食べ、よく動き、よく寝ることです。ただし、食べ過ぎ、動き過ぎ、寝過ぎには要注意。何事もちょうどよい適度な量が大切です。

 ではまた明日、みなさんの元気なあいさつを待っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 授業の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
英語の授業です。AET主導での授業でした。
距離を取ってのペアワークです。

【3年生】体育の授業の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 こんにちは。体育では活動前後の手洗いやマスクの着脱、タオルの持ち込みなど独自の決まりを設定し、安全に配慮した授業が行われています。
 男子(写真左)は体の調子を整えることを目的として「アジリティ運動」を行い、女子(写真右)は体をほぐすことを目的とし、音楽にあわせて「エアロビクス」を行いました。
 
保護者のみなさまへ
 現在、深野中学校では新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、学校にあるウォータークーラーを休止しています。体育の授業の有無にかかわらず、熱中症・脱水症状防止のため、十分な水分をお子さまに持たせるようお願いいたします。

こんにちは!!

 6月3日(水)の昼です。
 午後の登校が12時50分から始まっています。ここでも生徒会役員によるあいさつ運動が活発に行われています。
画像1 画像1

【1年生】6/3 午前の部の様子

登校のときのソーシャルディスタンスは守れていて、本当に素晴らしく感じます。

今日の授業は、
1組は、理科、国語、特活
2組は、美術、理科、特活
3組は、社会、英語、特活
4組は、家庭、数学、特活
です。
内容については、午後の部でお伝えさせていただきます。

午前の部で感じたことですが、検温を忘れている生徒が少し多くなったように思います。
再度ご家庭で検温していただきますよう、よろしくお願いします。
また、気温が高くなってきておりますので、必ず水分やタオルなどを持ってきていただきますよう、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

順調に授業を進めていますが…

 6月3日(水)、午前の授業が順調に進められています。しかし…、気温も順調に上がってきており、午前11:00の時点で、29.5度です。
 午後は確実に30度を超えるでしょう。午後の部の生徒のみなさんは、お茶などの水分を必ずもってきてください。
か・な・ら・ず!!ですよ!<(`^´)>
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おはようございます

画像1 画像1
 6月3日(水)です。今日も朝からあいさつ運動実施中です。

【3年生】授業の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 こんにちは。今日は音楽の授業で「お気に入りの音楽紹介」を行っていました。(写真左)英語の授業ではリスニングテストやプロジェクタを用いた授業を行っていました。(写真右)
 今日は午前・午後ともに暑くなりましたが、集中して授業に取り組めていました。明日は水分やタオル等の準備をお忘れなく!体調管理に努めましょう!
 

午後の部が終了しました。

 16時25分、午後の部の生徒のみなさんの授業が終了しました。
 2日目の授業はいかがでしたでしょうか?
 3か月間のブランクを取り戻すには時間がかかるかもしれませんが、今自分にできることを少しずつこなしていくことが大切かと思います。
 また明日も学校でお会いしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

午後の部が始まりました。

画像1 画像1
 6月2日(火)の昼過ぎです。
 午後の部の生徒が登校し、生徒会役員が午前同様にあいさつ運動をしてくれています。

 もちろん、朝と同じように午後も読書を行ってからの1時間目です。
 がんばっていきましょう!!!(^^)!
画像2 画像2

6/2 午前の部 終学活、下校の様子

終学活では、明日の連絡や配布物の説明をしています。
その中で、自学自習のノートを書く時間があります。
今日学んだことを思い出して書くことに取り組んでいます。
ノートに書いていることだけではなく、先生が話していたことも書いていたり、本当によく学習していると感じました。
また、廊下にも掲示しているので、どんな自学自習のノートがあるのかみてみよう!

下校の際も、固まらずに、距離を大切に!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

午前の部が終了しました。

 先ほど、11時35分に予定通り、午前の部が終了しました。現在、深野中学校は午後の部に向けて、校内を消毒中です。
 午後の部の生徒のみなさんは、12時50分〜13時20分の間に登校しましょう。遅刻はNGですが、12時50分より前の早すぎるのもNGですので、よろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/2 午前の部 2限目の様子

2限目は、1組は国語、2組は社会、3組は英語、4組は理科です。

みんな一生懸命先生の話を聞き、地球儀を使ったり、ペンを使った実験など楽しそうに学習に取り組んでいました。
画像1 画像1

朝の読書から始まります

画像1 画像1
 深野中学校では、まず8時30分から10分間。静かな穏やかな雰囲気で全学年全生徒が読書活動を行います。読書が終わると、朝の学級活動を行います。
 まもなく8時50分…1時間目が始まるところです。

あいさつ運動実施中!!

画像1 画像1
 6月2日(火)の朝です。
 学校再開2日目から生徒会役員によるあいさつ運動が始まりました。少しずつ日常の風景に戻っていければと思います。
 今日も一日笑顔でがんばっていきましょう!(^^)!

2年生 教室の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先週までの登校日よりも各クラス登校してくる人数が増えたことで、ますます生徒の皆さんの表情はよくなってきています。
 
しっかり時間通りに読書に取り組み、集中している様子でした。(写真左)
社会の時間では、資料に食い入るように学習できていました。(写真中)
理科の時間では、まずは自ら考え、そのあとに先生にアドバイスを積極的に求めている様子が数多く見られました。(写真右)

この落ち着いた学校生活がこの先も続くことを先生たちは願っています。

【3年生】教科の授業がはじまりました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日から3年生も教科の授業がはじまりました。クラスの人数も分散登校日はクラスの人数の3分の1でしたが、少し増えてクラスの半数となり、久々に会う仲間もいたようです。授業では、写真1枚目、2枚目のように机と机の間は十分な距離をあけて学習しています。
 
保護者のみなさまへ
 写真3枚目のように健康観察カードを一人ひとり教室で確認しております。毎日のご協力、誠にありがとうございます。また、「第1回 進路希望調査」のご協力もありがとうございました。

6/1 午後の部 登校の様子

1年生は登校してくると、何も言われなくても自分たちで考えて、しっかりとソーシャルディスタンスをとって下足で靴を履き替えていました。

アルコール消毒も自分たちで積極的に行っていました。

朝読(お昼ですが…)が終わって、今から1時間目が始まります!
頑張って勉強していきましょう!
画像1 画像1

6/1 午後の部 2時間目の様子

各クラス授業を行っている様子です。
1組は国語、2組は英語、3組は理科、4組は音楽です。

丸つけの仕方や、間違えたときには色ペンで直すなど、
勉強のことを話している授業もありました。

英語はアルファベットの細かい書き方など、これから大切なことを説明していました。
音楽は普段の何気ない音を当てたりしていました。
画像1 画像1

6/1 午前の部 3限目の様子

1組は理科の授業です。
動物に関する内容をしていました。

2組は1年生初めての家庭科の授業です。
ちょうど自己紹介カードを記入していました。

3組はこちらも初めての音楽の授業です。
導入に耳トレをしていました。
今日は日常の音を聞いていました。
その後は自己紹介をしていました。

4組は英語の授業です。
ワークの使い方や、アルファベットの書き方など説明していました。

初めての音楽や家庭の授業はちょっぴり緊張していましたね。
少しずつ慣れていきましょう!

画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
6/23 放課後まなび舎