よく聴き、よく見つめ、よく考え、健康で実行力のある深野中生の育成をめざします!   

クラブ活動にて

 さらに、バレーボール部、吹奏楽部、卓球部にお邪魔しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雨のため…

 本日からクラブ活動が始まりました……が、雨のためグラウンドが使用できず、体育館と校舎内だけのクラブが活動しました。
 1年生も体験として参加しました。剣道部と文芸美術部にお邪魔しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生】クラス写真を撮影しました。

画像1 画像1
 こんばんは。今日は身体測定の後にクラス写真を撮影しました。真顔、ピース、変顔と数種類撮影しましたが、ブログではピース写真を紹介します。写真が不鮮明で申し訳ありません。左上が1組、右上が2組、左下が3組、右下4組です。

【2年生】休み時間

 2年生の休み時間は、みなさんとても和やかな雰囲気で過ごしています。1年生よりも少し落ち着いた雰囲気でした。少し大人な印象を受けました。
 
 ただ、ひとつお願いするとすれば、授業開始のチャイムが鳴ってから教室に移動している人が何人かいましたので、もう少し早めに動いてほしいところです。
 きちんとできている人がほとんどなので、周りのためにもチャイムが鳴ると同時に授業開始の号令がかけられるようにしてみましょう!!
 それが必ず自分のためになってきます。(*^^)v
画像1 画像1

【1年生】休み時間

画像1 画像1
 1年生のみなさんへ、
 中学校での授業と授業の間の10分間は、次の授業の準備時間です。早めに移動したり、黒板を消すのを手伝ってくれたり、素敵な光景がいくつもありました。
 元気な笑顔もありがとうございます!(^^)!
 (↑3組は)授業開始前に全員着席完了。これかもよろしく。 
画像2 画像2

【3年生】休み時間

 1時間目が終わり、休み時間に入りました。ほっと一息する人もいれば、読書をする人、仲間との会話(コミュニケーション)を楽しむ人もいますが…、
 さすが!!3年生ですね。勉強する人がたくさんいました(*^。^*)。
画像1 画像1

クラブ活動再開前のミーティング

 今日の放課後は、各クラブとも活動再開にあたっての確認事項の共有のためにミーティングを行いました。明日からの1年生のクラブ体験もあるので、顧問の先生や部長が部員に説明していました。
 ルールやマナーを守り、感染症対策をとった上でのクラブ活動になるので、みなさんの協力が必要です。よろしくお願いします。

 なお、写真を撮りに行けなかったクラブのみなさんごめんなさい。
 深野中学校には、写真のほかに、水泳部・バドミントン部・剣道部・文芸美術部・茶華道部があります。明日以降に撮りに行こうと思います。
 今回は…お許しください。<m(_ _)m>
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】 6/7 あと少し!

 6時間目がスタートしました。「まだあと2時間もある…」と思わず、「あと2時間で終わりだ!」と前向きな姿勢で頑張ってほしいと思います。
 カメラを向けると…思わずチョキ(・_・)v を出したくなるのかな…、
 授業に集中<`ヘ´>!!
 
 雨が降り、風も吹き、かなりひんやりとした日になりました。体調管理に気を付けてくださいね。
 

画像1 画像1
画像2 画像2

昼休みの図書館

 一昨日の火曜日から昼休みに図書館の開館を行っています。この3日間で1日平均30人ぐらいの生徒が訪れています。深野中学校では、積極的に読書活動を進めています。
 明日以降も昼休みに開館しているので、時間をつくってぜひ来てください。お待ちしています。
 なお、新型コロナウイルス感染症防止対策のため、いすに座っての読書はできません。
<(_ _)>
 
画像1 画像1

待ちに待った、給食の時間です!!!

 午前の4時間が終了しました。後半の3時間に向けて、しっかりお昼ご飯をいただきましょう!
 配膳係は週替わりのようですね。みんなのために、ありがとうございます。他のクラスの分を持って行ってくれた人もいました。みんなで協力するって素晴らしいですね。
 深野中学校のために明日もよろしくお願いします。<m(_ _)m>
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】 2/7 まだまだ2時間目!

 2年生のみなさんも積極的に授業に取り組んでいます!!雨が降ってきて、気温が上がっていないので、暑さは何とかなりそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生】 1/7(今日は7時間授業!)

画像1 画像1
 今年度は、4月と5月の授業を少しでも取り戻すために、土曜授業や7時間授業をおこないます。慣れないことをすると、疲れることもあると思いますが、乗り越えるしかないですね。まずは、1時間目!
画像2 画像2

また明日、笑顔で会いましょう!

画像1 画像1
 今日は、みなさん1日テストお疲れ様でした。下校時のみなさんの笑顔からたくさんの元気をもらうことが出来ました。
 ありがとうございます<(_ _)>。

 テストが終わった解放感もあるかもしれませんが、すでに次への準備を始めている人も必ずいますよ。特に、3年生にとってはしんどい話になるかもしれませんが、今日のテストの復習を必ずしましょう。もう一度解きなおしてもいいと思います。
 みなさんのライバルは大阪府内の約7万人の中学3年生ですよ!
 がんばってくださいね(>_<)

 (天気予報が気になるところですが…)明日からは、いよいよクラブ活動が始まりますね。疲れを残さないために、明日しっかりとクラブ活動に専念できるように体調を整えておくようにしましょう。

 では、また明日、笑顔で会いましょう!(^O^)/
画像2 画像2

【3年生】清掃時間

 昨日から、掃除も始まっています。教室や廊下、階段などは、ほうきで掃いて、床をぞうきん掛けしています。
 なぜかみんな笑顔で楽しそうに掃除していました。テストが終わったからなのかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

みなさん、テストお疲れ様でした。

 5時間目、最後の社会のテストです。あきらめずに何度も見直すことが次につながります。今日は1日、お疲れ様でした。
(写真は上から、1年生・2年生・3年生の順です) 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食2日目(2)

画像1 画像1
 1年生の給食中です。ほとんど会話をせず、とても静かに食べていました。なんだかうれしくなりました。ついつい顎にかけてしまっているマスクも、食べているときの不注意などで汚してしまうこともあるし、衛生的にも完全に外しておくよう指示をしたら、すっと協力してくれました。ありがとうございます(*^-^*)。
 みんなが気持ちよく、食事をとることができたかと思います。本当はワイワイ楽しく食べたいところかもしれませんが、今はじっとするときですね。感染症対策に協力ありがとうございます。
 
 さぁ、5時間目です!!本日最後のテストです!がんばっていきましょー!

給食2日目(1)

 全クラス、全学年とも昨日よりもスムーズに配膳から「いただきます」まで出来ていたように感じます。
 配膳室での混乱もなく、教室前の廊下で自分の給食をとります。全員そろったところで、「いただきます!!」
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】課題確認テスト

画像1 画像1
 1年生にとって、入学式まだ3日しかたっていませんが、中学校での初めてのテストになります。小学校のテストとは違うところがたくさんあり、ピリッとした緊張感の中でのテストになります。すでにどこかで経験したという人もいるかも知れませんが、今日1日をかけて5教科のテストを実施します。
 3年後の高校入試のためのテストにもなりますので、気を抜かず一つひとつのテストを大切に、最後まであきらめないことです。
 5時間目が終わるころには、かなり疲れると思いますが、それも経験です。
 がんばっていきましょう!(間もなく、2時間目(数学)が始まります。)
画像2 画像2

【2年生】課題確認テスト

画像1 画像1
 1,2年生は、3月から休校期間中に出された課題からの確認テストを今日1日、国語・数学・英語・理科・社会で実施します。現在、1時間目の国語のテスト中です。この順番は、2年後の公立高校の入試と同じ順です。つねに高校入試を意識できるようにしています。
 来るべき日のために、すでに準備は始まっています。
画像2 画像2

【3年生】第1回実力テスト

画像1 画像1
 国語、数学、英語、理科、社会(公立高校入試と同じ)の順で、今日1日をかけて第1回実力テストが実施されます。先ほど、1時間目の国語のテストが始まりました。
 今できるすべてをテストに注ぎ込み、最後まであきらめずに考え抜くことが大切です。
 
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
6/23 放課後まなび舎