よく聴き、よく見つめ、よく考え、健康で実行力のある深野中生の育成をめざします!   

【3年生】進路学習(3組)

 午前の1組と同様に、3組も今日は進路学習です。
 自分の進む路(みち)を、これからの9ヵ月間で考えていきます。
 ただし、就職を考えている人は…3か月後には就職先を、高校進学を考えている人も…6か月後には進学先(受験校)を決めます。
 あっという間にその日はやってきます。
画像1 画像1

登校日 1年1組

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月も終わりに近づいてきました。今日の午前は1組の登校日でした。本日、教育委員会からのプリントを配付しています。ご確認ください。

 次の1年1組の登校日は、5月29日(金)9:00〜体育館です。宿題や、リコーダーを買う人は購入代金など、持ち物がいろいろあります。
 よろしくお願いします。

【3年生】進路学習(1組)

画像1 画像1
 今日と明日、それぞれの教室で3年生として1回目の進路学習を行います。進路希望調査を行う予定にもしています。

 最終的には自分の進路は自分で決めます。10か月後の自分をイメージしながら、学校での話をしっかり聞き、よく考え、保護者の方や先生たちと何度も話をし、自分の進路を決定していきましょう。

【2年生】朝の健康チェック

画像1 画像1
 2年生でも、4回目の登校日(1日目)が予定通り実施されています。担当の先生が教室のみなさんに「朝ごはんは食べてきましたか?」など、学習活動に入る前に、一人ひとり健康チェックを行っていました。
 ぐったりしちゃっている生徒がいますが…。
 寝不足…、それとも朝ごはん食べてこなかったのかな?大丈夫かな…?

【1年生】読書の時間

 4回目の登校日(1日目)が9:00から予定通り実施されています。1年生では、落ち着いた雰囲気で学校生活が送れるようとに、毎回10分間の朝の読書活動から始まりました。
 
画像1 画像1

[♪音楽科]よめるかな?

画像1 画像1
 4階音楽室近くの掲示板に「よめるかな?」を見つけました。
 音記号や音階がずらーーーっと並べられています。
 さて、みなさんはすべて読めますか?
 
 すべて読めるようになるまで何度も挑戦してみましょう。どんなことでも繰り返し反復練習することで必ずできるようになりますよ。

【1年生】理科『サイエンス資料』Part3 YouTubeで公開中

画像1 画像1
 おはようございます。5月23日の朝です。
 昨日は、夕方に大東市教育委員会からの通知があり、保護者の皆さまには急なお知らせをすることになりました。各方面にご迷惑をかけてしまいますが、ご対応よろしくお願いします。
 週明けになりますが、深野中学校として協議を進め、できるだけ早く今後の行事予定などを発信するよう努めます。

 さて、Y先生(理科)の『家庭学習のおたすけ』も3回目になります。来週にも更新する予定ですので、こちらもご覧ください。今回は「顕微鏡の使い方」です。

大東市教育委員会【公式】ちゃんねる内 
 
または、上のQRコードを読み取ってみてください。

また来週の火曜日にお会いしましょう

 今週も1週間お疲れ様でした。
 明日、明後日の大阪は高気圧に覆われて晴れる予想ですが、湿った空気の影響で雲が広がりやすく、多少雨の降る所もあるそうです。
 緊急事態宣言が解除され、外出する人も増えるかもしれませんが、「新しい生活様式」を身につけるために、これからもこまめな手洗い・手指消毒・マスク着用・社会的距離をとることを心がけてみましょう。
 そして、2,4組のみなさんとは、また火曜日にお会いしましょう。
 …Have a nice weekend!!(-ω-)/~~~~~
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生】3回目の分散登校日が終了しました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 こんにちは。3回目の分散登校日が終了しました。図書館で読みたい本は見つけることができたでしょうか。どのクラスも落ち着いた様子で本を選び、読書ができていました。


 さて、次回の登校日には「進路学習」と「新型コロナウイルス対策」を学習します。

 何度か一・二年生の頃にも「進路学習」は行っていましたが、三年生になり、改めて学習することで「進路」への意識を高めましょう。色々と心配が多い今、「進路」を考えるうえでの基礎をしっかりと固めましょう。
 「新型コロナウイルス対策」については、不安な感情から憶測や心無い言動がSNS上でも見られます。少しでもみなさんの不安が解消されればと思います。

 その後はいつも通り、課題に取り組む時間もありますので、自学自習のための教材(ワークなど)もあわせて持ってくるようにしましょう。課題でわかりづらいところや、難しくて進まない人もいると思いますので、この時間を活用して質問や課題に取り組んでも構いません。

 前回までの課題が未提出の人や、封筒Bの一部もしくは全てが未提出の人は、必ずこの日に持ってくるようにしましょう。「進路」実現に向け、提出物は必ず期限内に提出できるように意識しましょう。

 最後になりましたが、家庭での検温・けんこうかんさつカードの記入のご協力、誠にありがとうございます。お忙しいところ恐縮ですが引き続きご協力宜しくお願いいたします。

【2年生】登校日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日もみなさんの元気な姿を見ることができて嬉しかったです。
家で検温してから学校に来る人の数がグンッと増えました。
消毒のルールもきっちり守れていて良い感じです。
来週の登校日も楽しみにお待ちしています。

※まだ提出物が残っている人、来週の登校日には持ってきましょう。
※検温も引き続きお願いします。

登校日 1年4組

昼からの登校ですが、元気に頑張っています。でも、登校日がスタートして1週間たちます。ちょっと疲れもたまってくる頃かもしれません。週末に休んで、来週また元気に来れたらいいですね。
5月29日提出の宿題は、進んでいますか?〆切直前までためこまないでくださいね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3回目の登校日 4組

 4組のみなさんが登校し、約2時間の学習活動・読書活動に取り組んでいます。前向きな姿勢で、まじめに、がんばってくれています。(^.^)
画像1 画像1

登校日 1年2組

 登校時には、手指消毒と検温の確認をします。測っていない人がいれば、保健室で測ります。朝から集中して本を読んでいます。休校中に気持ちがゆるみすぎてしまっていた人は、学校再開に向けて、5月中に生活リズムや集中力を取り戻していきましょう。
教科の説明も受け、中学校になれていきましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3回目の登校日 2組

 3回目の登校日2日目(2組と4組)です。
 とても気持ちのよい「おはようございます。」の挨拶がたくさんありました。今日も元気にしっかり学習に取り組んでくれることだと思います。
 いい距離感(ソーシャルディスタンス)で登校できていたところが見られました。
画像1 画像1

【2年生】登校日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日もみなさんの元気そうな顔を見ることができて、嬉しかったです。
前回の登校日の時よりも教室での話し声や、先生の質問に対しての声が今までのように元気になってきています。
明日も楽しみにお待ちしています。

【1年生】理科『サイエンス資料』Part2 YouTubeで公開中

画像1 画像1
 深野中学校のみなさん!またまた大変お待たせしていました!

 大東市教育委員会【公式】ちゃんねる(YouTube)から、再び理科のY先生からよく分かる授業動画を公開してもらいましたよ。
今回のテーマは…『ルーペと双眼実体顕微鏡の使い方』です。

 よーーくY先生の動画を見て学習しましょう。(^^)v
 くれぐれも夜更かししすぎないでね。

大東市教育委員会【公式】ちゃんねる内 
 
または、上のQRコードを読み取ってみてください。

また来週の月曜日にお会いしましょう

 1,3組のみなさん、あっという間の2時間でしたね。しっかりと課題に取り組み、身体に気を付けてくださいね。また来週の月曜日に会いましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

登校日 1年3組

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
読書と連絡、教科の簡単な説明2時間の登校日ですが、
友達と会えて、うれしいですね。
写真は、1年生が書いたおすすめの本の紹介、国語と数学の説明です。

3回目の登校日 3組

 午後の3組の授業が始まっています。2時間というわずかな時間ですが、充実した学校生活を過ごしましょう。
画像1 画像1

登校日です。1年1組

画像1 画像1 画像2 画像2
元気に登校してくれて、安心しています。
朝の読書と体育の様子です。
体育は、映像を見ながら、体を動かすメニューをたくさん行います。
外出自粛中の運動不足が解消できたらいいですね。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30