よく聴き、よく見つめ、よく考え、健康で実行力のある深野中生の育成をめざします!   

ぼちぼち動いとこう

バドミントン部のみなさんへ、
 いよいよ来週から学校が段階的ではありますが、始まりますね。
 午前に授業がある人は、午後から...
 午後に授業がある人は、午前中に...

 ぼちぼち動いとこう
 (今日はもう遅いので、寝るんですよ^_−☆)
 
3人の顧問より
画像1 画像1

液体せっけんとポンプボトルをいただきました

画像1 画像1
 5月29日(金)夕方、大東青年会議所の方が深野中学校に来られました。
 なんと液体せっけんが180リットルとポンプボトル15本(写真下)をいただきました。深野中学校の卒業生や保護者の方も直接来てくださり、教頭が受け取りました(写真上)。
 
 これからの新しい生活様式をつくるうえでとても大切なものになります。6月1日から始まる学校生活で手洗い場に順次設置していきます。
 みなさんのためにいろいろな人が周りでサポートしていることを忘れずに、感謝の気持ちを持って使っていけたらと思います。
 大東青年会議所の皆さま、本当にありがとうございます。
画像2 画像2

【1年生】4組 16時に終了

 4組の登校日が終了しました。そろそろ帰宅する頃だと思います。

 本日、1年生に対して、生徒指導の先生から学校生活の決まりについてのお話がありました。自分でしっかりと判断力を持って、学校生活を送れたらと思います。3年間、充実した有意義な中学校生活になりますように。

 本日、第50回入学式のお知らせ(案内)を配付しています。ご確認ください。
画像1 画像1

【1年生】3組 14時に終了

 3組の登校日が終了しました。現在下校中、または帰宅した頃だと思います。
 中学校には、小学校と同じような教室もあれば、中学校にしかない教室もあります。1日ですべてを覚えられないとは思いますが、使っていけば自然に覚えられると思います。

 進路指導室などは3年間をかけて有意義に活用してくださいね。
画像1 画像1

1年生】2組 11時からスタート

 11:20分ごろから2組の校内見学が始まっています。職員室前では、入室の練習をしています。
 「失礼します」と「失礼しました」の基本の挨拶が元気よくできています。うれしい気持ちになりますね。3年間よろしくお願いします。
画像1 画像1

【1年生】1組 9時からスタート

 おはようございます。
 今日の1年生は、校内見学を実施しています。学校のどこにどんな部屋があるか、覚えておいてくださいね。
画像1 画像1

【3年生】4組のみなさん、お待たせしました

 こんばんは、4組の登校日15:00〜16:00でした。更新が大変遅くなってしまいました。申し訳ありませんでした。<(_ _)>
 今日は体育館で全学級で、クラスごとに登校し、考えてきた自己紹介を発表できました。

48期生のみなさんへ!!
 中学生の今は、学校では課題をきちんとこなし、提出物をしっかり出すことから自分の進む路が開(拓)きます。通信などでもあったかと思いますが、いよいよ来週から出席(欠席・遅刻など)がつきます。
 なお、次回は6月1日(月)で学校再開初日です。分散登校は継続しますので、登校時間は全員同じではありません!!要注意!必ず学級通信等で確認しましょう。
 また「第1回進路希望調査」の提出期限となっていますので、絶対に提出しましょう。
 48期生の底力を見せてくださいね。よろしく!
画像1 画像1

【3年生】3組のみなさん、初めまして3組の○○です。

 午後からの3組学級活動が予定通り、13:00〜行われています。
 午前と同様に、クラスの仲間に1人1分で自己紹介。 
画像1 画像1

【3年生】2組による2組のための…

 2組の登校日、まもなく終了ですが、少し予定よりも時間がかかってしまっています。下校時間が遅くなります。<(_ _)>

 大人数の前で話をする経験は必ず今後の自分の成長のために必要になる力です。まずは1分間お疲れ様でした。
 次回は、6月1日ですね。進路希望調査を忘れずに。
画像1 画像1

【3年生】1組による1組のための…

 3年生、1組の学級活動が進んでいます。クラスの仲間の話をよく聞いて、仲間のことをよく知って、仲間との関係を深めていけたらと思います。

 この後、3年生の2組(11:00〜)、3組(13:00〜)、4組(15:00〜)と続きます。くれぐれも時間を間違えないよう気を付けて登校してくださいね。(上靴も忘れないでね(^_-)♪)
 
画像1 画像1

5月28日…学校再開まであと4日

 おはようございます。
 緊急事態宣言が解除され、1週間。通勤電車などのようすをみると外出する人も多く感じられるようになりました。
 それでも、気を抜くことなく、一人ひとりが自分のため、周りのためにこれからも考えた行動をとってほしいと思います。必ず第2波は来るとも言われています。

 今日は3年生の登校日ですね。午後からの登校であっても『早寝・早起き・朝ごはん』…規則正しい生活を心がけましょう。
 また、昨日メールでお知らせしたとおり、登下校時は周りに気を付けて、何かあればすぐに学校等にも知らせてください。よろしくお願いします。


アカバナユウゲショウ(赤花夕化粧)
 原産は北アメリカ南部から南アメリカで、アカバナ科マツヨイグサ属に分類される多年草。明治時代に、園芸種として日本に持ち込まれたものが、現在は道路や河原などいろいろなところで野生化しています。
 マツヨイグサ属の花は、咲かせる花の色によって区別され、白花または薄ピンクの花は「ツキミソウ」、黄花は「マツヨイグサ」、そして赤花が「ユウゲショウ」と呼ばれています。
 ちなみに、『夕化粧』という名は、昼間は閉じていて、夕方に開花することが由来になっています。
画像1 画像1

2年生登校日 今日も笑顔をありがとう!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の登校日では体育館で全員の簡単な自己紹介もかねて、人物当てゲームをしました。与えられたヒントの中から、その人物は誰であるかを当てるゲームです。
みんなでやる活動に乗り気で取り組めることは、素敵です。
みなさんの良いところが光っていました。
来週から分散ではありますが、学校活動がスタートします。日々の学校生活の中で、49期生のみなさんの良いところをたくさん見られることを期待しています。

【2年4組】学校再開直前 最後の登校日

 現在、4組が体育館で学級活動を行っています。
 発表したり、考えたり…

 これから、クラスの仲間と過ごす時間を大切に。仲間のいいところがたくさん見つけられたら素敵ですね。
画像1 画像1

【2年3組】学校再開直前 最後の登校日

 3組の最後の登校日は終了しています。そろそろみなさんお家についたか、着くころでしょうか。
 
 みなさん、一生懸命に考え中…でしたね(↓写真)。
画像1 画像1

【2年2組】学校再開直前 最後の登校日

 11:00から2年2組の登校日が行われています。発表者と聞き取り者に分かれて、何やら……。
 まもなく終了します(12:00下校予定)。
画像1 画像1

【2年1組】学校再開直前 最後の登校日

 今日は2年生最後の登校日で、学級活動を体育館で行っています。内容は…前回の登校日で聞いているかもしれませんが、ここでは出しません(ネタバレNG)。
 どんなふうにしているかは、写真から読みとってみてくださいね。
画像1 画像1

【3年生】4回目の分散登校日が終了しました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生のみなさんへ
 こんばんは。4回目の分散登校日が終了しました。『進路について』と『新型コロナウイルスについて』の理解を深めることはできたでしょうか。

 次回の登校日はいずれのクラスも28日(木)です。各クラスの登校時間は学級通信等で確認しましょう。28日は体育館で1人1〜2分程度の自己紹介を行います。新しいクラスの仲間に自分のことをよく知ってもらえるような自己紹介を考えてきてくださいね。

 前回までの課題が未提出の人や、封筒Bの一部もしくは全てが未提出の人は、必ずこの日に持ってくるようにしましょう。また、第1回進路希望調査の提出期限は6月1日(月)です。提出できる人は早めに提出しましょう。


3年生保護者の皆様へ
 「48th進路だよりNo.3」と「第1回進路希望調査」を配付しました。記入例を参考に、お子さまの進路について一緒に考えていただき、記入漏れのないように期限内に提出をお願いします。

【3年生】4組の登校日

画像1 画像1
 午前の2組同様、『進路学習』と『疾病としての感染症と、それにともなう心理的感染症・社会的感染症』について学習しました。
 次の3年生の登校は、28日(木)です。

【2年生】4組の登校日

 2年生も午後からは4組の登校日でした。
 次の2年生の登校日は、明日の27日(水)です。クラスによって登校時間が違うので間違えないように気を付けてくださいね。

画像1 画像1

【1年生】4組の登校日

画像1 画像1
 午前の登校日(2組)と同様に、午後からは4組の登校日でした。
 次の1年生の登校日は29日(金)です。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
登校日
5/29 1学年登校日