よく聴き、よく見つめ、よく考え、健康で実行力のある深野中生の育成をめざします!   

1年生「いのちの学習」 その2

 赤ちゃん抱っこ体験や妊婦体験などからは、いのちを産み出す大変さや子育ての気遣いや配慮、重労働さなどが実感できたことだと思います。
 そんな苦労があって、今自分は大きくなってこれたんだなぁと感謝する気持ちとともに、命の尊さと生まれてきたすばらしさを実感してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生「いのちの学習」 その1

 11月29日(水)より、1年生で「いのちの学習」を開始しました。
 この学習は、「命の尊さを学び、生まれてきたすばらしさを感じる。」ことがねらいです。
 第1回目の本日は、大東市で養護教諭として長年ご勤務いただいておりました、中易先生に外部講師としてお越しいただきました。
 先生の幼少期のお話をお聞きし、赤ちゃんと同じ重さの人形を使用しての体験学習などから、生徒たちはきっと、生まれてきたすばらしさを実感し、かけがえのない命の大切さを理解し、自分の命はもとより他者の命も尊重する大切さを学んでくれたことだと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

芸術鑑賞行事 その3

 体験活動も盛り込まれていました。
 6名の生徒が太鼓体験をし、1名の生徒は音楽を盛り上げたり、止めたりする指示役をしてくれました。
 今までに聞いたことのない、和と洋が融合したサウンドに、生徒はきっといい体験ができたと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

芸術鑑賞行事 その2

 内容は、和と洋の融合によるバンド演奏です。
 篠笛、和太鼓、樽胴太鼓、キーボード、ドラム、ギターの組み合わせによる演奏は、とても迫力がありました。
 演奏の合間には短い講演もしていただき、「夢を追い続けることは決して無駄にはならず、その過程が大切で充実できる。」と教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

芸術鑑賞行事 その1

 11月27日(月)5・6時間目、年1回の芸術鑑賞を体育館で行いました。
 今年は、Kogakusyu翔というグループを招聘しました。
 文化学習委員の司会でスタートしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生食育授業 その2

 本日の授業では、バランスの良い食事の大切さ、中でも、朝食の重要さを学びました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生食育授業 その1

 11月24日(金)、1年生で1時間目から4時間目まで、クラスごとで食育の授業を実施しました。
 授業をしていただいたのは、他校の栄養教諭の伊藤先生です。伊藤先生には、学期に数回本校にお越しいただき、給食指導を中心にいろいろと教わっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

心肺蘇生・AED講習会 その3

 実際に心肺蘇生法の練習やAEDを使用しての講習です。あってはならないことですが、不測の事態にも落ち着いて対処できるよう、部長の生徒のみなさんは真剣に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

心肺蘇生・AED講習会 その2

 集まった生徒は、各クラブの部長さんです。全てのクラブで3年生が引退し、2年生の新しい部長が揃った時点で毎年実施している講習会です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

心肺蘇生・AED講習会 その1

 期末最終日11月22日(水)のテスト終了後、生徒と教職員合同で心肺蘇生・AED講習会を実施しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大東市民マラソン大会 その3

 女子は、3位、4位、5位に入賞しました。3位の玉元さんの記録は3000m、13分6秒でした。玉元さん、おめでとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大東市民マラソン大会 その2

 男子は、1位と5位に入賞しました。1位の高橋君の記録は、3000m、10分59秒でした。高橋君、おめでとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大東市民マラソン大会 その1

 11月19日(日)、深北緑地公園にて第43回大東市民マラソン大会が開催され、本校からは陸上部の男女生徒が参加しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生キャリア教育出前授業 その3

 本日学ばせていただいた貴重な体験を忘れず、2年生は今月末11月29日から始まる職場体験学習に活かしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生キャリア教育出前授業 その2

 本取組みは、大東市役所産業労働課との共催により実施いたしました。
今年は、大東商工会議所青年部に所属なさっている方々から、仕事の内容や仕事の大変さなどをお話いただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生キャリア教育出前授業 その1

 11月16日(木)6時間目、2年生は各学級を2分割し、大東市内の企業経営者さん8名の方にお越しいただき、「働くこととは」というテーマで出前授業を実施していただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生校長面接

 本日から始まった3年生進路懇談の午後を利用して、校長面接を実施しています。
 本日が初日で、4組が中心でした。事前に学習と練習をしましたが、やはり本番は緊張していました。しかし、どの生徒も自分の良い面を伝えたいと真剣に臨んでいて、熱意が感じられました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ラグビー部北河内大会 その4

 この試合を最後として、ラグビー部の3年生は引退です。
 これで、全クラブ3年生は引退となりました。
 1・2年生は3年生に教わったこと、3年生から学んだことをしっかりと引き継いで、これからもクラブ活動を頑張ってください。
 3年生は、自分の進路に向けて、これからはよりいっそう勉強に頑張ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ラグビー部北河内大会 その3

 結果は惜しくも敗れましたが、多くの保護者の方や先生にも応援にきていただき、ありがとうございました。生徒の力になったことと思います。
 また、見事3位を獲得したことは、とても立派なことです。3年間苦しい練習を頑張って続けてこれたことにも自信を持ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ラグビー部北河内大会 その2

 準決勝の相手は、東海大学附属仰星中学校でした。仰星中学校ラグビーは、全校でもトップを争う中学校です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/1 社教グランド
4/5 第48回入学式