よく聴き、よく見つめ、よく考え、健康で実行力のある深野中生の育成をめざします!   

3年生性教育

 本日11月30日(水)と明日12月1日(木)の2日間で、養護教諭による3年生への性教育を実施します。
 もうすぐ中学校卒業を迎える3年生に、将来に直面するかも知れない問題に対して、ぜひ知っておいてほしい4つのこと、「妊娠」・「避妊」・「中絶」・「性感染症」について伝えます。
 写真は、3年4組での授業の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

視聴覚行事 その2

 ご講演では、夢を持つこと、やると決めたら精一杯努力することの大切さなどもお話いただきました。
 ちゃんへんさん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

視聴覚行事(ちゃんへんさんによるジャグリングとご講演)

 11月28日(月)、5・6時間目に今年度の視聴覚行事を実施しました。
 今回は、世界的パフォーマーのちゃんへんさんにお越しいただき、世界N01のジャグリングの腕前と自らの生い立ちや差別の実態などを語っていただくご講演とを組み合わせて実施いたしました。
 ジャグリングでは、マイケルジャクソンなどの前やTDLやUSJでも披露した演技や、世界で最も難しいと言われている技を拝見いたしました。少しでも今よりも技が上達したいというちゃんさんの向上心溢れる本気の演技が繰り広げられました。
 また、ご講演では、渡日され祖国に帰れなくなった祖父母の悔しさや苦労、スケールの大きい母親のお話、在日三世として小学校の時から受けてきたご自身の差別や暴力やいじめの体験談などを、生徒の心に迫るようにお話いただきました。
 最後は、自分自身に自信を持つことが何より大切であるとまとめられ、歌を2曲披露していただきました。
 生徒にとっても、とても深く考えさせられる時間となったことと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

心肺蘇生・AED研修

 本日11月25日、期末テスト終了後、各クラブ部長と全教職員参加で、心肺蘇生・AED研修会を実施しました。
 各クラブの部長の生徒たちは、代表としてしっかりと真剣に、緊急時に備えての救急法を学んでいました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新年度入学予定者保護者説明会

 11月22日(火)、本校体育館におきまして保護者説明会を開催させていただきました。当日は、お忙しい中にも関わりませず、多数の保護者の皆さまにご来校いただき、ありがとうございました。
 ご挨拶を兼ねまして、校長より学校教育活動の具体的な取組み、生徒の素晴らしい点や現状と課題についてお話させていただいた後、教頭より入学にいたるまでのご準備について説明させていただきました。
 入学予定のお子様をお持ちの保護者の皆さま、どうか安心して深野中学校にお子様をお預けください。
画像1 画像1
画像2 画像2

津の辺保育所と地域の方が来てくれました。

 中学校のテスト期間に、体育館を津の辺保育所に利用いただいています。
 5月20日、6月29日、10月13日に引き続いて、今年度最後の4回目の利用日が本日11月22日でした。
 今回は、津の辺保育所の地域活動の一環として「津の辺保育所遊ぼう会」の方にもお越しいただき、総勢120名を超えていました。
 広い屋内で安心して安全に運動ができる場所はなかなか無いと思いますので、ぜひ次年度もご利用いただけたらと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期 期末テスト

 本日より、勤労感謝の日を挟んで3日間、2学期期末テストが始まりました。
 生徒の皆さんは、日頃の授業で培った実力をを十分に発揮してください。
 写真は、上から3年生・2年生・1年生ですが、3年生の教室はやはり集中力と緊張感が違うように感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生「いのちの学習」

 1年生では11月10日より3時間計画で、「いのちの学習」を実施しています。
 学習のねらいは、「命の尊さを学び、生まれてきたすばらしさを感じる。」です。
 今日はその2回目として、元大東市立中学校の保健室の先生だった中易麻子先生に講師としてお越しいただき、先生の幼少期のお話や赤ちゃんが誕生するまでの説明、赤ちゃんと同じ重さの人形などを使用しての体験学習を実施しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第38回大阪中学校女子駅伝競走大会

 11月13日(日)、ヤンマーフィールド長居・周回コースにて実施された駅伝大会に出場しました。全5区間、合計12.9kmをタスキでつなぎました。
 この大会は、各地区の地区代表64校と前年度シード校10校の計74校で競いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生キャリア教育職業講話 その3

写真は、外科医、食品卸売業に従事されている方です。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生キャリア教育職業講話 その2

写真は、運送業・葬儀業、建設設計業、料理店に従事されている方です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生キャリア教育職業講話 その1

 11月14日(月)6時間目、大東中央ロータリークラブに所属されています市内企業家の8名の方にお越しいただき、2年生はグループに分かれて仕事内容や大変さ、また、中学生の時に大切にしてほしいことや身に付けてほしいことなどのお話を聞かせていただきました。
 写真は、ショッピングセンター経営、医療ソーシャルワーカー、小売業に従事なさっている方です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふこのスポーツ&カルチャー その6

カルチャー体験(ヨガ体験、お茶体験)と小学生対抗ドッジボ−ルです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふこのスポーツ&カルチャー その5

カルチャー体験の一部です。(餅まるめ体験、料理体験、昔遊び体験)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふこのスポーツ&カルチャー その4

スポーツ体験の一部です。(ラグビー体験、陸上体験、剣道体験)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふこのスポーツ&カルチャー その3

四条北小学校太鼓、地域の方の大正琴、緑風冠高校吹奏楽部です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふこのスポーツ&カルチャー その2

深野北太鼓会・深野小学校の歌、三箇小学校ダンスです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふこのスポーツ&カルチャー その1

 11月12日(土)、秋晴れの下、ふこのスポーツ&カルチャーが開催されました。
 小・中学生をはじめとするこどもや保護者の方と地域にお住いの大人の方の交流が図ることができ、意義深い一日となりました。
 たくさんの方のご参加、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年3組 大東市中学校総合発表会 学芸の部

 11月8日(火)、30ホールにて大東市中学校総合発表会学芸の部が行われ、本校代表として3年3組が合唱を披露しました。
 発表曲は、「旅立ちの日に」と「ツバサ」の2曲です。校内コーラスコンクールで金賞に輝いた時よりも、もっと上手にまとまったすばらしい歌声を聞かせてくれました。
 3年3組の皆さん、とても良かったですよ。皆さんにも、きっとすばらしい思い出が一つ増えたことだと思います。
 写真は上から、校内での最後の練習、30ホールの本番、終了後のクラス写真です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

緑風冠高校との合同練習 その2

 パートごとに分かれての練習です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31