よく聴き、よく見つめ、よく考え、健康で実行力のある深野中生の育成をめざします!   

3学期が始まりました。

 本日10日(火)より3学期が始まりました。例年より少し長い冬休みを終え、生徒は元気に登校してくれました。2学期の始業式よりも欠席者が少なかったことは、嬉しいことです。
 3学期は、3年生が45日、1・2年生は52日の授業日数しかありませんが、その分、1日1日を大切にして過ごしてほしいと願っています。
 写真は、始業式・ラグビー部の表彰・生活委員会からのお知らせです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あけましておめでとうございます。

新年あけましておめでとうございます。
本年も、深野中学校の教育活動に、ご理解・ご支援・ご協力をよろしくお願い申し上げます。
教職員一同、精一杯お子様を見守らせていただきます。

今年1年、ご支援いただきありがとうございました。

画像1 画像1
 皆さま、今年1年間、深野中学校の教育活動にご理解・ご支援・ご協力をいただきましてありがとうございました。明日より、少しの間、学校は休業させていただきます。
 来年も、今年同様、支えていただきますようよろしくお願いいたします。
 よいお年をお迎えください。

2学期終業式

 本日、2学期終業式を実施しました。
 生徒はしっかりとした態度で話を聞いていました。深中生の素晴らしい点です。
 終業式の後で、税についての作文表彰、英語検定の資格表彰、野球部の表彰に引き続いて、「自学自習ノート」の提出優秀者を表彰しました。各学年たくさんの生徒が、しっかりとした自学自習習慣があり、表彰されました。
 明日より、実質18日間の冬休みが始まります。体調面に留意して、また3学期の始業式には元気に登校してください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生ふこリンピック その2

寒さなんてへっちゃらみたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生ふこリンピック その1

 本日12月16日(金)3・4時間目に、1年生で「ふこリンピック」を行い、学級対抗でいろいろな種目を競いました。
 寒い中、グランドでの開催でしたが、生徒たちは元気に楽しそうにそれぞれの競技に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大東市PTA冬季バレーボール大会

 12月11日(日)、大東市立市民体育館において、冬季PTAバレーボール大会が開催されました。10チームが出場しA・Bブロックに分かれての予選、そして4チームによる決勝トーナメントの試合形式でした。
 深野中学校PTAは、予選リーグを勝ち上がり、準決勝でも諸福中を破り、決勝へと駒を進めました。決勝の相手は、春の大会3位の強豪氷野小学校。1セット目を失ったものの2セット目を取り返し、優勝の行方は最終の3セット目に持ち越されました。
 結果は、一進一退の攻防の末、惜しくも3セット目を落とし、春の大会に続いての準優勝となりました。
 ご出場いただいたPTAのみなさん、お疲れさまでした。そして、おめでとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生食育授業

 12月5日(月)、1年生全クラスで食育の授業を実施しました。
 大東市立中学校8校のうち、2校に栄養教諭が現在配置されています。その2名の栄養教諭は、巡回校としてそれぞれ3校をご担当いただいております。
 本校では、住道中学校の伊藤みどり栄養教諭に定期的にご来校いただき、食に関する全般的なご指導をいただいております。
 その一環として、1年生で「理想的な朝ごはんを自分で考えてみよう。」というテーマでの授業をクラスごとに実施していただきました。
 写真は、1年4組の授業風景です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

吹奏楽部(北条中との合同演奏)その2

 部員の代表が演奏を聴きにきてくださった観客の方にあいさつをしました。また、観客の中には、吹奏楽部を引退した3年生の姿や同級生の応援にきていた本校生徒の姿もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

吹奏楽部(北条中と合同演奏)その1

 12月3日(土)、住道駅前デッキの大東市スマイルミネーションの舞台で、午後3時40分頃より本校吹奏楽部と北条中吹奏楽部が合同で演奏を披露しました。
 当日は、午前中に本校の音楽室で一生懸命練習してから発表に臨みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生性教育

 本日11月30日(水)と明日12月1日(木)の2日間で、養護教諭による3年生への性教育を実施します。
 もうすぐ中学校卒業を迎える3年生に、将来に直面するかも知れない問題に対して、ぜひ知っておいてほしい4つのこと、「妊娠」・「避妊」・「中絶」・「性感染症」について伝えます。
 写真は、3年4組での授業の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

視聴覚行事 その2

 ご講演では、夢を持つこと、やると決めたら精一杯努力することの大切さなどもお話いただきました。
 ちゃんへんさん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

視聴覚行事(ちゃんへんさんによるジャグリングとご講演)

 11月28日(月)、5・6時間目に今年度の視聴覚行事を実施しました。
 今回は、世界的パフォーマーのちゃんへんさんにお越しいただき、世界N01のジャグリングの腕前と自らの生い立ちや差別の実態などを語っていただくご講演とを組み合わせて実施いたしました。
 ジャグリングでは、マイケルジャクソンなどの前やTDLやUSJでも披露した演技や、世界で最も難しいと言われている技を拝見いたしました。少しでも今よりも技が上達したいというちゃんさんの向上心溢れる本気の演技が繰り広げられました。
 また、ご講演では、渡日され祖国に帰れなくなった祖父母の悔しさや苦労、スケールの大きい母親のお話、在日三世として小学校の時から受けてきたご自身の差別や暴力やいじめの体験談などを、生徒の心に迫るようにお話いただきました。
 最後は、自分自身に自信を持つことが何より大切であるとまとめられ、歌を2曲披露していただきました。
 生徒にとっても、とても深く考えさせられる時間となったことと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

心肺蘇生・AED研修

 本日11月25日、期末テスト終了後、各クラブ部長と全教職員参加で、心肺蘇生・AED研修会を実施しました。
 各クラブの部長の生徒たちは、代表としてしっかりと真剣に、緊急時に備えての救急法を学んでいました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新年度入学予定者保護者説明会

 11月22日(火)、本校体育館におきまして保護者説明会を開催させていただきました。当日は、お忙しい中にも関わりませず、多数の保護者の皆さまにご来校いただき、ありがとうございました。
 ご挨拶を兼ねまして、校長より学校教育活動の具体的な取組み、生徒の素晴らしい点や現状と課題についてお話させていただいた後、教頭より入学にいたるまでのご準備について説明させていただきました。
 入学予定のお子様をお持ちの保護者の皆さま、どうか安心して深野中学校にお子様をお預けください。
画像1 画像1
画像2 画像2

津の辺保育所と地域の方が来てくれました。

 中学校のテスト期間に、体育館を津の辺保育所に利用いただいています。
 5月20日、6月29日、10月13日に引き続いて、今年度最後の4回目の利用日が本日11月22日でした。
 今回は、津の辺保育所の地域活動の一環として「津の辺保育所遊ぼう会」の方にもお越しいただき、総勢120名を超えていました。
 広い屋内で安心して安全に運動ができる場所はなかなか無いと思いますので、ぜひ次年度もご利用いただけたらと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期 期末テスト

 本日より、勤労感謝の日を挟んで3日間、2学期期末テストが始まりました。
 生徒の皆さんは、日頃の授業で培った実力をを十分に発揮してください。
 写真は、上から3年生・2年生・1年生ですが、3年生の教室はやはり集中力と緊張感が違うように感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生「いのちの学習」

 1年生では11月10日より3時間計画で、「いのちの学習」を実施しています。
 学習のねらいは、「命の尊さを学び、生まれてきたすばらしさを感じる。」です。
 今日はその2回目として、元大東市立中学校の保健室の先生だった中易麻子先生に講師としてお越しいただき、先生の幼少期のお話や赤ちゃんが誕生するまでの説明、赤ちゃんと同じ重さの人形などを使用しての体験学習を実施しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第38回大阪中学校女子駅伝競走大会

 11月13日(日)、ヤンマーフィールド長居・周回コースにて実施された駅伝大会に出場しました。全5区間、合計12.9kmをタスキでつなぎました。
 この大会は、各地区の地区代表64校と前年度シード校10校の計74校で競いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生キャリア教育職業講話 その3

写真は、外科医、食品卸売業に従事されている方です。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31