よく聴き、よく見つめ、よく考え、健康で実行力のある深野中生の育成をめざします!   

6/23 『 本日の給食 』

本日の給食のメニューは
◇白ごはん
◇筑前煮
◇青菜の油炒め
◇ツナ大豆ふりかけ
◇ヨーク(乳酸飲料)
◇牛 乳
 エネルギーは 801kcal、 たんぱく質は 29.5gでした。

 おいしくいただきました。


※明日(6/24)から1学期末テストが3日間実施されます。テスト期間中「給食」はありませんので、よろしくお願いいたします。

画像1 画像1

6/23 『 生 徒 集 会 』

 朝8時30分から「生徒集会」が実施されました。

 委員会の取組み結果やクラブ表彰、3年生の修学旅行報告など、盛りだくさんの内容をスムーズに進行してくれました。

 最後に生徒会本部の活動について呼びかけを行い、今日もしっかりと集会を運営してくれました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生活委員会 『 名札コンクールの表彰 』

 生活委員会から、名札のつけ忘れ「0」をめざして実施された「名札コンクール」において、特にその意識を高く持ち、協力的であったクラスに対する表彰です。

 優秀クラスの代表に表彰状が手渡されました。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習委員会 『 自学自習ノートの表彰 』

 学習委員会から、自学自習ノート (個々の生徒が、自分の学習課題を自分でみつけ、自主的に学習して提出するノート) の取組みについて、その努力(提出回数や内容等の頑張り)が顕著だった生徒を表彰しました。 たくさんの表彰生徒の中から、代表の3年生に表彰状を渡しました。

 お家での学習もがんばっています。

画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 『 修学旅行報告 』

 6/10〜12 大成功に終わった3年生修学旅行。

 修学旅行実行委員(3年学級委員)から全校生徒への報告が行われました。
 楽しく安全に、深中生として自覚ある行動ができたこの修学旅行の雰囲気を、1・2年生の後輩たちも感じることができたでしょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 『 修学旅行報告 』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
.

野球部 『 大東市春季大会 優勝! 』

 野球部の表彰を行いました。

 大東市春季大会で、見事に「優勝」です! よく頑張りました!

 夏の大会も近づいています。 今後も、気を抜くことなく、おごることなく、次に向けて精一杯の練習を積み重ねましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『テスト前 放課後勉強会 2日目』

 水曜日からの1学期末テストに向けて、放課後勉強会の2日目が行われました。
 それぞれの生徒が、自身の課題に対して一生懸命に頑張っています。

 どうぞこの努力が報われますように!


画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

『テスト前 放課後勉強会 2日目』

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
.

『テスト前 放課後勉強会 2日目』

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
.

『テスト前 放課後勉強会 2日目』

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
.

6/20  『 土曜まなび舎 』

 平日の放課後や土曜日の午前中に 「まなび舎(や)」 を開室しています。

 自主的、自発的に学習しようとする生徒に対して図書室を開放し、生徒自身が必要と考える学習課題や宿題などを自分で持参して自学・自習を行います。
 また、3年生限定の入試対策自主学習会 「FBI」 を別に開室しています。

 学校サポーターや現役大学生、教員等が学習支援に当たり、必要に応じて生徒の質問に答えたり、アドバイスをします。生徒同士が真面目に教え合いをする場面も見られます。
 
 たくさんの生徒が 「まなび舎」 「FBI」 をうまく活用し、自分に必要な学習を自分のペースで行う場にしてほしいと思っています。 積極的な参加を期待しています。
 申し込みは随時受け付けますので、希望する生徒は担任の先生にいつでも申し出てください。

画像1 画像1
画像2 画像2

6/19  『 漢 検 』

 6月19日(金)、本校を会場にして漢字能力検定試験を実施しました。

 準2級、3級、4級、5級に多くの生徒が挑戦しました。

 国語に対する意欲、漢字に対する興味を、漢検の機会を通じて高めていく姿勢は大変素晴らしいことだと思います。
 今後も検定にチャレンジし続ける気持ちを忘れないでほしいと思います。

 秋には英語検定試験も本校で行います。

画像1 画像1
画像2 画像2

『テスト前 放課後勉強会 』

 1学期末テストを前に、放課後勉強会を全学年で実施しています。

 生徒の主体的な学習態度とその意欲に、教員もできるだけ効果的なアドバイスで応えたいと思います。

画像1 画像1 画像2 画像2

『 朝 』

〜 登 校 〜

多くの生徒は、8時から8時20分くらいの間に登校しています。
8時30分に間に合わない(遅刻)生徒はほとんどいません。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『 朝 』

〜 登校から始業(8時30分)まで 〜

 朝から友達と和やかに談笑する生徒、朝の学習や授業の準備をする生徒、読書にいそしむ感心な生徒もいます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『 朝 』

〜 登校から始業(8時30分)まで 〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『 朝 』

〜 朝の学習(8時30分から) 〜

1日のスタートは“朝の学習(B&B)”から。
授業前の学習は大変だと思いますが、生徒たちにとっては毎日のルーティンとして定着しています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『 朝 』

〜 朝の学習(8時30分から) 〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『 朝 』

〜 朝の連絡(8時40分から) 〜

 朝の学習で頭のウォーミングアップができたら、改めて担任の先生とあいさつを交わし、今日1日の予定の確認と連絡です。
 1時間目の授業開始は8時50分。落ち着いたムードで授業開始をむかえています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 入学式準備
4/6 第46回入学式